令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

3/25 令和3年度

令和3年度の203日間が終了しました。

今日の下校は、1年間お世話になった担任や仲良くすごした友達との別れを惜しみ、いつもよりゆっくり昇降口に降りてきました。

その様子から、どのクラスも充実した1年を過ごせたことが伝わってきました。

4月の新たな出会いを楽しみに安全に春休みの生活を過ごしてください。

 

今年度も新型コロナウイルスを踏まえた教育活動になりましたが、運動会や校外学習、桶っ子まつりと様々な行事を行うことができました。

それもひとえに保護者・地域の皆様のご支援、ご協力の賜です。

今後も子供たちの望ましい成長のため学校、家庭、地域が一丸となって進んでいけるよう教育活動を行っていきますのでよろしくお願いいたします。

3/25 修了式

6年生が卒業し、最高学年になった5年生が代表として体育館で修了式を行いました。

しっかりと話を聞いていた5年生からは、最高学年になる意識の芽生えが感じられました。

式辞では、校長先生から進級のお祝いと数字のお話がありました。

〇桶っ子全児童が進級できる喜び

・全員がしっかりと1年間を過ごせたこと

・できることが増え、身体的にも精神的にも成長をしたこと

〇1+2+3+4+5=?

・答えは15

・桶っ子全員の活躍が今年15周年の桶川小にふさわしいものであったこと

児童代表の言葉では、5年生の代表児童が今年一年の振り返りと6年生への抱負を立派な態度で発表することができました。

・運動会でのソーラン節

・5年生から始まった委員会活動

・友達と助け合った日々

・最高学年として桶川小学校をさらに良い学校にしていきたいこと

生活担当から春休みの過ごし方についてお話がありました。

・規則正しい生活をおくること

・安全な生活をおくること

・学習の一年の振り返りをし、毎日体を動かして元気に生活すること

 

修了式終了後、校長先生が各学年に修了証を渡しました。

どの学年も立派な態度でしっかりと修了証を受け取ることができました。

 

3/24 第15回卒業証書授与式

昨日までの天気とは一変した爽やかな青空のもと第15回卒業証書授与式が行われました。

黄色い帽子を被りランドセルでの登校でしたが、いつもと違う6年生の姿が旅立ちの日を認識させてくれました。

9:20予定どおりに卒業式が開式しました。

いつもの練習より緊張しながらも精悍な顔立ちの6年生からは、小学校最後の晴れ舞台を素敵なものにしようという気持ちが伝わってきました。

記念品授与、目録贈呈、代表の言葉、式歌、校歌斉唱と粛々と卒業式が進行していきました。

卒業生退場では、数人の卒業生の涙に熱いものが込み上げてきました。

記念撮影を行い、各クラスで最後の学級指導が行われました。

全教職員に見送られ、卒業式が終わりました。とても素敵な卒業式になりました。

 

6年生のみなさん、1年間桶川小学校を引っ張ってきてくれてありがとうございました。

4月からは中学生です。大きな希望を胸に自分の持てる力を存分に発揮し、活躍してください!

先生方は、あなたたち全員のサポーターです。

ご卒業おめでとうございますキラキラ

3/23 卒業式準備

明日は、卒業証書授与式(卒業式)が行われます。

3時間目に明日に向けて5年生が卒業式準備を行いました。

いす・机出し、いす・机拭き、モップかけ、玄関清掃、壁面飾り…

今までお世話になった6年生が気持ちよく卒業できるよう、様々な箇所を清掃し、会場を整えてくれました。

5年生は「手伝ってください」と言うと気持ちよく「はい!」と言ってくれました。

一緒に準備をしていてとても気持ちが良かったです。

6年生も安心してバトンを渡せることでしょう。

6年生は明日、主役の日です。かっこいい姿が見られることを楽しみにしています。

明日1~5年生は、お休みです。

午前中は卒業式のため校庭使用禁止となります。

3/22 最後の給食

今日は、今年度最後の給食でした。

最後の給食の直前に給食室へ6年生がお礼のお手紙を渡しに来ました。

配膳の仕方、給食を自分の机まで持って行く運び方、コロナウイルス感染拡大防止のための黙食…

昨年より、この1年でとても上手になりました!

最終日の給食は、進級・卒業を祝うケーキが出ましたキラキラ

人気の唐揚げは、恒例の給食じゃんけんです!

6年生は小学校最後の給食じゃんけんでしたピース

来年度の美味しい給食が楽しみですね興奮・ヤッター!

3/18 卒業式予行

卒業式の予行を行いました。

コロナウイルスが発生する以前と比べると大きく簡素化されました。

それに伴い練習時間も短くなったため、短い時間で式の所作を身に付けなければなりません。

起立、礼、着席、ゆっくり堂々と歩く所作…

桶っ子最高学年は慣れない動きを短い練習時間でしっかりと身に付けていました。

記念品授与、目録贈呈、式歌、校歌…と良い緊張感の中で予行が進んでいきました。

予行終了後、埼玉県教育委員会児童生徒、体育優良児童生徒、産業教育奨励賞の表彰を行いました。

桶っ子の模範として努力をし続けてきた素晴らしい証の賞です。おめでとうございますキラキラ

3/17 卒業・進級を祝う会

ニコニコ学級で卒業・進級を祝う会を行いました。

ニコニコ学級の子たちの手作りのものであふれた会場はとても温かい雰囲気に包まれていました。

卒業生の入場から始まり、卒業生への贈り物、在校生への贈り物、卒業生の発表、全員ダンスとバリエーション豊かで真心のこもった会になりました。

校長先生からは、「ニコニコ学級のみなさんの成長が感じられるとても良い会になって良かったです。」というお話がありました。

司会の子からの「6年生が卒業してしまうのが寂しい人~?」の質問に全員が手を挙げていたことが印象的でした。

どの学級も同じメンバーで過ごせるのは、あと1週間です。

最後の思い出づくりの週間、たくさん楽しんでくださいキラキラ

3/16 一斉下校

一斉下校を行いました。

この一斉下校から新しい通学班での登校になります。

明日からは新しい集合場所に集まり、新しい通学班での登校となります。

班の最後尾についている6年生が教えてくれると思いますが、新班長さんは低学年の歩くスピードを考えてあげられると良いですね。

また、班員の人たちは班長さんの言うことをよく聞いて安全に登校してください。

新しい通学班でも交通事故ゼロ、あいさつあふれる登校をしましょう!

3/16 6年生奉仕活動

6年生が、6年間お世話になった桶川小学校のために奉仕活動を行ってくれました。

普段の清掃活動では手が行き届かない箇所や教材・教具を清掃・整理整頓してくれました。

トイレや流しなど、水回りの清掃も嫌がらずにしっかりと取り組んでくれている姿に最高学年の素晴らしさを感じましたキラキラ

体育小屋、体育館、特別教室、各学年のトイレ流し…

様々な所を一生懸命、清掃してくれた6年生に感謝です。

ありがとうございました花丸

3/16 授業風景

3年生

算盤(そろばん)の授業を行いました。

最初は普段扱わない算盤に悪戦苦闘の様子でした。

しかし、授業が進むにつれパチパチと心地よい音が教室の各所から聞こえるようになりました。

子供たちは算盤よりもパソコンの方が使い慣れていますが昔ながらの計算機の良さを知ることができました。

3/15 1年生下校の様子

黄色いランドセルカバーと一緒に登下校するのも残り6日になりました。

帰りの会が終わり、各下校班で集まり先生のチェックを受けます。

昨年の4月に比べて、集合から出発の流れがとてもスムーズになりました。

4月からは2年生!新1年生のお手本となる登下校の姿を期待していますよ花丸

3/14 校門の掲示板Ⅲ

学校応援団の皆様が卒業を祝う素敵な掲示を作ってくださいました。

掲示を見ながら、しみじみと「24日が卒業式かぁ~」と言っている桶っ子もいました。

今日も桶っ子達の登下校を見守っています。

職員出入り口の前の掲示板には3月の行事予定も掲示されています。

こちらも季節感あふれる素敵な掲示になっています。

学校応援団の皆様ありがとうございます。

3/11 あれから11年

今日の給食は東北復興応援メニューになっています。

今日で東日本大震災より11年が経ちました。

桶っ子達で記憶に残っているのは6年生のみです。

6年生でも1~2歳の頃なので、家族から伝え聞いた記憶のみだと聞きました。

桶川市では、阪神淡路大震災と同様に東日本大震災の記憶を風化させないよう、給食時に当時の様子を放送しています。

同時に東日本大震災で被災された方々への「哀悼の意、復興の願い」を込めて黙祷を行っています。

今日は、桶っ子全員で震災のことを考えながら給食を食べました。

3/9 一度使っても乱用

埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の皆様をお招きして、6時間目に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

別教室からリモートで薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。

6年生は、薬物の怖さを真剣に聞くことができました。

授業が終わった後、「絶対に薬物はやらない」と言っていた子がたくさんいました。

一度使っても乱用となる薬物…絶対ダメです。

3/9 虹の階段

6年生が小学校最後の授業参観を行いました。

笑いあり、涙ありの記憶に残る最高の時間となりました。

各学年の思い出を劇で行ったあと演奏やダンスをするという工夫を凝らした演出でした。

また、感染防止対策として元々録音した声に動きを合わせて劇を行うという何度も練習を重ねないと成功しない取り組み内容は、6年桶っ子達の努力の証を物語っていると思います。

幕間のコントや漫才はマイクを使って行っていました。

幕間という短い時間に見えましたが、少人数でのコントや漫才だったので個人のセリフの長さに驚かされました。

全員が暗記をして臨んだ姿勢に感動しました。

感謝の思いをこめて「あなたに会えて」を歌いました音楽

コロナ禍のため、なかなか練習時間がとれない中での合唱でしたが、澄み渡った綺麗な歌声で歌えていました音楽

感動して涙を流しながら聞いてくれている保護者の方もいました。

小学校6年間の思い出、成長の軌跡がいっぱいつまった発表となりました。

虹の階段が終わった後、卒業対策事業部の皆さんからサプライズ企画のバルーンリリースを行いました。

校庭に出て風船をもらいました。

願いを込めて「天まで とどけ1・2・3~~~イベント」とみんなでバルーンをリリースしました。

小学校最後となる授業参観は、多くの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。

残り10日の小学校生活も子供たちが最高の日々であったと言えるよう 指導していきます。

3/9 学校運営協議会

本日、第3回目となる学校運営協議会を行いました。

6年生の「虹の階段」の見学、今年度の全国及び埼玉県学力・学習状況調査と学校評価の結果報告、今年度の桶川小学校の学校運営に関する評価をしていただきました。

6年生の工夫の素晴らしさや完成度の高さにお褒めの言葉をいただきました。

最後は、6年生と保護者によるバルーンリリースを見学しました。

3/8 明日はいよいよ!

6年生の小学校最後となる授業参観の虹の階段が行われますイベント

今日は明日に向けたリハーサルを行いました了解

劇や漫才?コント?、歌等々…たくさんの発表が行われます!

裏方の子達も大奮闘です星

音響機器やパソコンの活用も難なくできる所がさすがの最高学年です!

会場の準備も整い、明日がとても楽しみです。

どうぞ保護者の皆様も小学校6年間のお子さんの成長を目に焼き付けてください。

3/7 授業風景

5年生

家庭科

寒い時期に暖かく快適に過ごす方法を考えていきました。

衣服の着方や採光のとり方など寒い時でも工夫をすることで暖かい生活をおくることができます。

春めいてきましたが、三寒四温の時期です。風邪をひかない工夫した生活をしていきましょう。

外国語

~~で有名です。be famous for~.の学習で土地の紹介を行います。

自分が選んだ都道府県を3つのヒントでクイズ形式で紹介をします。

今日は、クロームブックを使って、ご当地の観光地や郷土品、郷土食を調べました。

桶川を紹介しようとしているグループもありました。

桶川といえば・・・・・どんなクイズになるか楽しみですねイベント

3/4 春の暖かさに誘われて

2年生の昼休みの様子です。

3月に入り、気候もすっかり春めいてきました晴れ

業間休みや昼休みは、校庭に児童達の楽しそうな声が溢れていますにっこり

クラスの友達とドッジボール、鬼ごっこ、来年の検定に向けて縄跳び練習…

仲良し同士で、ボールけり、鉄棒、すべり台・・・

ドッジボールを見守っていた4年生も仲間に入り、自然と異学年交流音楽

楽しく元気に外遊びができています。

チャイムが鳴ったら颯爽と掃除をしに教室へ戻っていました。

しっかりと切り替えられる様子は、3年生に向けての成長を感じました。

3/3 6年生を送る会

昼休みの時間を使って6年生を送る会を行いました。

なかよしタイムのブロックごとにクラスルームでミートを見ました。

本日二度目の登場となる校長先生からは、

「今年度、桶小の柱として活躍してきた6年生に感謝の気持ちをもって、この会を見ましょう。」というお話がありました。

5年生の代表が在校生の代表として会を進めてくれました。

どのブロックも上手な進行ができていました。

在校生から6年生へメダルと手紙が渡されました。

どの6年生も、とても嬉しそうに受け取っていましたキラキラ

6年生の代表児童から在校生に感謝の言葉がおくられました。

最後はどのクラスもミートにばいばいをしながら会を終えました。

3/3 全校朝会

3月の全校朝会を行いました。

校長先生からは「6年生への感謝」のお話がありました。

・今年一年間桶川小学校の柱として支えてきてくれた6年生の努力

・コロナ禍においても様々な形で行事を実施してきた創意工夫の素晴らしさ

・学校代表としての自覚をもった行動

1~5年生の今後の目標となった6年生への温かい言葉がおくられました。

続いて、今月の生活目標についてお話がありました。

今月の生活目標は「一年間のまとめをしよう」です。

どのようなことをまとめていくと良いかお話がありました。

・学習で学んだこと、学校の生活で学んだこと

・友達との関係で学んだこと

・残りの14日間で振り返りをして次の学年の準備をしよう

 最後に読書感想文コンクールの表彰が行われました。

残り14日間、学年の生活を大切に過ごしていきましょう。

3/2 PTA役員有志等による体育館清掃

 まん延防止等重点措置期間により、PTA係活動としての清掃活動は中止となりましたが、卒業式に向け、PTA役員有志の方々が感染防止を図りながら、また清掃場所を分担しながら熱心に体育館清掃活動をしていただきました。桶川小への思いが伝わる貴重なご協力をいただき、ありがとうございました。

3/1 校内美術展

桶川市児童生徒美術展と埼玉県児童生徒美術展に出品された児童の作品が各学年の廊下やワークスペースに飾られています。

コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方々への公開は行っていませんが、どの学年の作品も素敵なものになっています。

3/1 表彰朝会(図工・なわとび)

本日は、桶川市児童生徒美術展入選者と縄跳び段位検定で段位以上の取得者の表彰が行われました。

各クラスの表彰者が名前を呼ばれその場に立ちました。

賞状の授与の様子を見守りました。

代表者は、校長室にて賞状をいただきました。

表彰者は、みんな嬉しそうに返事をして表彰を受けていました。

2/28 特別支援学級オンライン合同学習会

ニコニコ学級が市内の特別支援学級の児童と合同学習会を行いました。

今日は、各学校の卒業生の紹介と卒業のお祝いを行いました。

各校の卒業生が思い出や中学校への抱負を述べました。

桶川小学校からは、卒業生におめでとうの言葉と「ただいるだけで」の詩を贈りました。

その後、はこたまいれを行い、みんなで思い出を作りました。

楽しい思い出を作ることができた二時間でした。

2/25 魔法の食べ方

1年生で食育の指導を行いました。

「まほうのたべかた」を主題として好き嫌いなく何でも食べられるようになることを目標に授業を受けました。

調理師さんのお話を聞いた後に「何で好き嫌いをしたらいけないのか?」を話し合いました。

自分の苦手な食べ物を食べられるようになる魔法の言葉を書く「まほうのたべかた」の書をもらいました。

自分で考えた魔法の言葉を書くことができました。

これで今夜から、お残し無です興奮・ヤッター!

今日から1年生は頑張れたかチェックを行います。

お家でも行いますのでご協力よろしくお願い致します。

2/25 授業風景

3年生

体育

セストボールを行っています。

大きなリングのゴールにバスケットボールを入れて得点を競い合います。

今日は「パスをつなげるようにするには?」をめあてに授業に取り組みました。

「空いたスペースをねらって走り込んでパスをもらえばいい」児童達から出た答えでしたが…

実際にやってみると難しい!!

残りの授業、パスがスムーズにつながって大量得点がとれると更に楽しくなりますねキラキラ

道徳

「思いをこめて」を主題に話し合いました。

熊本地震後にネパールの子供たちが送ってきてくれたもの。

そこに込められた思いや考え、世界に生きているということをクラスで考え話し合いました。

社会

桶川市の人口の移り変わりをみていきました。

桶川町に加納村と川田谷村が合併し桶川市になった(約50年前)時期から人口の増加が見られることが分かりました。

今は約75000人の人が桶川市に住んでいます。

桶っ子達が大人になるときは、どれくらいの人口になっているのでしょうね。

2/24 表彰朝会

埼玉県小・中学校等児童美術展と埼玉県書きぞめ展覧会の表彰を行いました。

入選者は呼名をされ、各クラスにて表彰されました。

特選に選ばれた児童と中央展に出品された児童は校長室にて賞状をもらいました。

どの児童も大きな声で返事をすることができました。

来年度も頑張ってください。

2/22 授業風景

5年生

算数では、前単元で割合の学習を行いました。

今単元では、割合をグラフに表して調べる学習を行っています。表にかかれた数値を円グラフや帯グラフに表します。

今日は、帯グラフから読み取れることをみんなで考えました。

割合が等しくても基となる全体の人数が違っているとそれぞれの項目の人数が違ってきます。

それぞれのグループで気付いたことを発表し全体で検討していきました。

高学年の算数は、大人でも頭をひねる内容が多くなります。

2/21 授業風景

4年生

体育

工夫した形でキックベースを取り組んでいます。

 

より遠くにボールを蹴ることを考えて臨んでいました。

ボールを蹴った後は、全速力で走りぬきました。

外国語

Where is your favorite place? お気に入りの場所を伝え合いました。

各場所の名前をALTの発音を聞きながら確認しました。

教師たちの師範を見て自分達でお互いのお気に入りの場所を伝え合いました。

2/18 縄跳び段位検定

昨日から6年生の段位検定が始まりました!

さすが6年生と思わされるのは、段位検定を受けている子供たちの多さです!

どの学年よりも多くの児童が受けており、軽やかに跳んでいる姿は「さすが」の一言です。

6年間の積み重ねの大きさが伝わってきます。

段位検定が終わると縄跳び検定も終わりになります。

今年の努力が来年にもつながるよう、検定が終わっても練習に取り組んでみてください☆彡

2/16 学習発表会→虹の階段

6年生は総合的な学習の時間を利用して虹の階段(学習発表会)に向けて練習に取り組んでいます。

劇、コント、発表…様々な工夫された出し物が考えられており、さすが6年生!と思わされました。

コロナウイルス感染予防を考え、グループごとに距離を取りながら取り組んでいました。

素敵な会になると良いですねキラキラ

2/15 なわとび段位検定

2月も中旬に差し掛かり、今年の縄跳びシーズンも終わりを告げようとしています。

そのような中、昼休みの体育館では、今年も縄跳びをとってもとっても頑張っていた桶っ子達が段位検定に臨んでいます。

学級に配られている縄跳び検定表を全て終えた、縄跳び猛者の桶っ子達が昼休みの体育館で名人を目指し段位検定に臨んでいます。

前後のあや二重、前後の交差二重、三重跳び、後ろ三重跳び、トード…

そんなの跳べるの!?と思う跳び方が書かれている段位検定書の技に取り組む猛者達は本当に凄いです!!

やはりチャレンジャーには高学年が多いですが、低学年からの積み重ねが彼らをここまで成長させたことが分かります。

段位検定を見ていて気付いたことがあります…

縄跳びが上手な人たちは縄が短めです。

縄を踏んで腰より少し高い所くらいの長さです。

縄の巧みな操作、長く・高く跳ぶことは一朝一夕にはできません。

努力の証の段位検定、これからもぜひ頑張ってもらいたいものです。

2/14 桶川市書きぞめ展覧会

桶川市書きぞめ展覧会に出品された作品が職員室の前に掲示されています。

昨年度に引き続き、保護者の方々への公開は行われませんでしたが、どの学年の作品も素晴らしい出来になっています。

桶っ子達の頑張りに天晴れです花丸

2/10 表彰朝会(人権・家読コンクール・三行詩)

表彰朝会を行いました。

今週の表彰朝会は、人権 と家読及び三行詩コンクールの表彰を行いました。

各代表者、大きな声で返事をして賞状を受け取ることができました。

来週は、図工と書きぞめの表彰朝会を行います。

2/7 歴史関係図書を寄贈いただきました!

 テレビドラマでも注目されている鎌倉幕府にかかわる図書等を、市内在住の方から寄贈いただきました。

 「鎌倉殿の13人」にかかわり、桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉に関する紹介図書です。合わせて職員向けの資料もいただきました。本校では、図書室に紹介コーナーを設置し、児童にも広く読んでもらおうと考えています。ご寄贈、誠にありがとうございました。

 

2/4 昔遊び お正月バージョン

1年生の生活科では、お正月の昔の遊びを行っています。

今日は、羽子板で羽根つきや凧揚げをして遊んでいました。

羽子板で羽根をつくことに大苦戦でしたが、どれだけ高く上げられるかや二人で続けられるかなど、とっても楽しみながら取り組んでいました。

寒い中でも一生懸命校庭を走りながら凧を揚げていました。

自分のオリジナル凧を揚げる楽しさは、疲れも忘れさせてくれるようです笑う

2/3 2月全校朝会

2月の全校朝会を行いました。

校長先生のお話では以下のお話がありました。

〇コロナウイルス感染予防について

・手洗い、うがいを今まで以上にしっかりと行う

・マスクの正しい着用の仕方

〇春の訪れ

・本日は、豆をまいて無病息災を祈る行事である節分の紹介

・明日は、立春で暦の上では春が始まることの紹介

続いて、2月の生活目標についてのお話がありました。

2月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。

外で体を動かすことへ3つの お話がありました。

〇体へのよさ 〇心へのよさ 〇気をつけること

外で元気に体を動かすことで体力をつけ、免疫力を高め病気に負けない体つくりをしていきましょう。

合わせて縄跳び検定に向けて頑張って練習してください。

 

寒さが続きますが、明日から暦の上では春となります。

学校にある木々にもつぼみがつき始め、春の訪れを感じるようになってきました。

温かい春が楽しみですね。

1/31 たこたこ揚がれ

一年生の生活科の授業で凧揚げを行いました。

手作りの凧を元気いっぱいに走りながら揚げている一年生の姿が校庭で見られました!

何も無い広場が貴重な時代に大切な思い出ができました。

1/27 本好きんちゃん表彰

昼休みに冬休み~本日までの間で、新たに10000ページの読破を達成した児童の表彰が行われました。

10000ページは、かいけつゾロリで言うと100冊くらいです。

ハリーポッターシリーズを全巻読んでも6,424ページなので…その多さが分かります。

本は知識の泉です花丸

また、想像力が無限に広がる最高の世界でもあります。

10000ページは一つの目標ですが、多くの桶っ子が本と触れ合い、自分の世界を広げられると良いですねキラキラ 

1/26 桶川市教育委員会学校支援課訪問

桶川市教育委員会学校支援課の指導主事の方々が来校し、各学級の授業を参観していただきました。

今回の学校訪問では、社会、算数、音楽、図工、外国語、特別支援、家庭科の授業を見ていただき、各教員が指導していただきました。

指導いただいた内容は、今後の授業や教育活動に生かしていきます。

1/25 なわとびの季節

桶川小学校では、2月18日までの期間でなわとび検定を行っています。

休み時間になると多くの子ども達が縄跳びの練習を行っています。

ジャンプボードを使って高く飛ぶ感覚を掴つかむ練習をする子、何度も繰り返し練習をして縄の操作を頑張っている子…

自分のできない技を何度も繰り返し挑戦する桶っ子たちの姿に元気をもらいます。

この冬、一つでもできる技を増やし、検定級が1級でも上がるよう頑張ってくださいピース

1/21 避難訓練(不審者対応)

本日の5時間目に避難訓練(不審者対応)を行いました。

事件発生後、緊急放送により各学年の担当教員が該当クラスに集合しました。

児童の安全確認終了後、校庭で校長先生と上尾警察の方からお話をいただきました。

上尾警察の方からは、「不審者とは、いつ遭遇するか分かりません。絶対近づかない。助けを呼ぶ。逃げる。をしっかりと守りましょう。」というお話がありました。

決して起こってはいけない事件ですが、もしもの時のために備えた訓練です。

桶川小学校の全員が真剣に臨むことができました。

1/20 クラブ紹介週間

今週は給食の時間を使って各クラブのクラブ長によるクラブ紹介が行われました。

各クラブのクラブ長さんたちが工夫をしながらクラブの活動内容や楽しいところを紹介してくれました。

4月から、どのクラブに入るのかの参考にしてください。

1/20 児童集会(給食委員会)

児童集会で給食委員さんが調理室や給食のことを紹介してくれました。

調理室での調理の様子や調理主任さんへのインタビューと盛りだくさんの内容で桶川小の給食について紹介してくれました。

特に最後のクイズは桶っ子全員が楽しんで参加することができました!

桶っ子約600人の給食を10人の調理員さんで作っていることには驚きましたね!!

校長先生の好きなメニューは何でしょう!?

1/17 防災給食

今日で阪神淡路大震災から27年が経ちました。

当時、戦後最大の被害を出した震災も一昔前のこととなりつつあります。

しかし、震災の記憶を風化させることなく、未来へ伝えていけるよう、桶川市では防災給食に取り組んでいます。

例年は、乾パンが給食に出ていましたが、今年度はアルファ化米がメニューとして出されました。

アルファ化米とは、長期保存が可能で水でも炊ける災害時に適したお米です。

本日、桶っ子の子供たちはアルファ化米を食しながら一人一人が災害について考えることができました。

1/14 発育測定

本日は高学年の発育測定が行われました。

高学年にもなると身体が大きくなっており、養護教諭も身長を測るのに苦労する場面が見られました。

この3日間の発育測定を見ていて、6年間の成長はとても大きいものだと感心させられました。

成長する喜びを大切に3学期も心身ともに健康に過ごしていきましょう!

1/13 競書会

今日は高学年が体育館を利用して競書会を行いました。

5年生は「新しい朝」、6年生は「希望の光」さすが高学年といった難しい字が課題になっています。

また、今の世情に合っている良い文字だと思います。

どちらの学年も息遣いが聞こえてくるくらい静かに集中をしながら書きぞめに臨んでいました。 

どの子も集中力を途切れさせず2時間取り組んでいました。

さすが、桶小の高学年ですキラキラ

1/13 発育測定

今日は中学年の発育測定が行われました。

中学年らしいしっかりした態度で臨むことができました。

身長が大きくなったことに喜んでいる児童が多くいましたキラキラ

1/12 認知症サポーター講座(PTA家庭教育学級)

 PTA家庭教育学級で、桶川市高齢介護課の出前講座を活用して「認知症サポーター講座」が行われました。高齢介護課と地域包括支援センター「ハートランド」の方が講師となり、約90分間の講座となりました。

 本校保護者をはじめ、市P連の方、本校や他校のPTA役員、学校運営協議会委員の皆様など合わせて25名ほどが受講しました。受講した方には、埼玉県認知症サポーター証が配られました。

 これを機会に、今後も継続した取組となればよいと思います。