令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

3/25 令和3年度

令和3年度の203日間が終了しました。

今日の下校は、1年間お世話になった担任や仲良くすごした友達との別れを惜しみ、いつもよりゆっくり昇降口に降りてきました。

その様子から、どのクラスも充実した1年を過ごせたことが伝わってきました。

4月の新たな出会いを楽しみに安全に春休みの生活を過ごしてください。

 

今年度も新型コロナウイルスを踏まえた教育活動になりましたが、運動会や校外学習、桶っ子まつりと様々な行事を行うことができました。

それもひとえに保護者・地域の皆様のご支援、ご協力の賜です。

今後も子供たちの望ましい成長のため学校、家庭、地域が一丸となって進んでいけるよう教育活動を行っていきますのでよろしくお願いいたします。

3/25 修了式

6年生が卒業し、最高学年になった5年生が代表として体育館で修了式を行いました。

しっかりと話を聞いていた5年生からは、最高学年になる意識の芽生えが感じられました。

式辞では、校長先生から進級のお祝いと数字のお話がありました。

〇桶っ子全児童が進級できる喜び

・全員がしっかりと1年間を過ごせたこと

・できることが増え、身体的にも精神的にも成長をしたこと

〇1+2+3+4+5=?

・答えは15

・桶っ子全員の活躍が今年15周年の桶川小にふさわしいものであったこと

児童代表の言葉では、5年生の代表児童が今年一年の振り返りと6年生への抱負を立派な態度で発表することができました。

・運動会でのソーラン節

・5年生から始まった委員会活動

・友達と助け合った日々

・最高学年として桶川小学校をさらに良い学校にしていきたいこと

生活担当から春休みの過ごし方についてお話がありました。

・規則正しい生活をおくること

・安全な生活をおくること

・学習の一年の振り返りをし、毎日体を動かして元気に生活すること

 

修了式終了後、校長先生が各学年に修了証を渡しました。

どの学年も立派な態度でしっかりと修了証を受け取ることができました。

 

3/24 第15回卒業証書授与式

昨日までの天気とは一変した爽やかな青空のもと第15回卒業証書授与式が行われました。

黄色い帽子を被りランドセルでの登校でしたが、いつもと違う6年生の姿が旅立ちの日を認識させてくれました。

9:20予定どおりに卒業式が開式しました。

いつもの練習より緊張しながらも精悍な顔立ちの6年生からは、小学校最後の晴れ舞台を素敵なものにしようという気持ちが伝わってきました。

記念品授与、目録贈呈、代表の言葉、式歌、校歌斉唱と粛々と卒業式が進行していきました。

卒業生退場では、数人の卒業生の涙に熱いものが込み上げてきました。

記念撮影を行い、各クラスで最後の学級指導が行われました。

全教職員に見送られ、卒業式が終わりました。とても素敵な卒業式になりました。

 

6年生のみなさん、1年間桶川小学校を引っ張ってきてくれてありがとうございました。

4月からは中学生です。大きな希望を胸に自分の持てる力を存分に発揮し、活躍してください!

先生方は、あなたたち全員のサポーターです。

ご卒業おめでとうございますキラキラ

3/23 卒業式準備

明日は、卒業証書授与式(卒業式)が行われます。

3時間目に明日に向けて5年生が卒業式準備を行いました。

いす・机出し、いす・机拭き、モップかけ、玄関清掃、壁面飾り…

今までお世話になった6年生が気持ちよく卒業できるよう、様々な箇所を清掃し、会場を整えてくれました。

5年生は「手伝ってください」と言うと気持ちよく「はい!」と言ってくれました。

一緒に準備をしていてとても気持ちが良かったです。

6年生も安心してバトンを渡せることでしょう。

6年生は明日、主役の日です。かっこいい姿が見られることを楽しみにしています。

明日1~5年生は、お休みです。

午前中は卒業式のため校庭使用禁止となります。

3/22 最後の給食

今日は、今年度最後の給食でした。

最後の給食の直前に給食室へ6年生がお礼のお手紙を渡しに来ました。

配膳の仕方、給食を自分の机まで持って行く運び方、コロナウイルス感染拡大防止のための黙食…

昨年より、この1年でとても上手になりました!

最終日の給食は、進級・卒業を祝うケーキが出ましたキラキラ

人気の唐揚げは、恒例の給食じゃんけんです!

6年生は小学校最後の給食じゃんけんでしたピース

来年度の美味しい給食が楽しみですね興奮・ヤッター!