今日の桶小

今日の桶小

10/25 なかよしタイム(りんご)

今日は、なかよしタイムのりんごグループの活動がありました。

いつも通り計画委員の放送から開始しました!

グループであいさつを行い、遊びの説明がありました。

鬼ごっこ、しっぽとり、だるまさんがころんだ、バナナ鬼、色鬼、ドッヂボール…

今日もどのグループも楽しい遊びが行われていました。

あいさつをして、各クラスに戻りました。

来月のなかよしタイムが早くも楽しみですね☆

10/25 市長あいさつ運動

桶川市長が来校してのあいさつ運動が行われました。

今日は、計画委員も一緒になってあいさつ運動を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あいさつは会釈でも良いことになっています。

同時に会釈でも目と目を合わせてあいさつができるよう指導しています。

社会的な距離が離れても心と心の距離は近くにいたいものですね。

10/22 国語科研究発表会

桶川小学校では、「自分の考えをもち  生き生きと交流する  児童の育成」を目指し、「伝えたい」を高める授業づくりを学校の研究課題として、国語科の授業を中心に日々授業の研鑽に取り組んできました。

今日は、令和元年度・2年度・3年度桶川市教育委員会委嘱研究発表会を行いました。

1年1組、4年1組、5年1組、6年2組(音楽)、ニコニコ3組で公開授業を行いました。

コロナ禍の中での発表となりましたが、感染対策のもと市内の先生方をお招きして発表を行うことができました。

多くの先生方や指導者の方々に見ていただき、緊張しながらも頑張った桶っ子達に拍手です!

今後もこの3年間研究してきたノウハウを授業に生かしながら教育活動に臨んでいきたいと思います。

 

10/21 なかよしタイム(ばなな)

今日の昼休みは、ばななグループがなかよしタイムを行いました。

ぶどうグループと同様に久しぶりの違う学年との交流遊びを全力で楽しんでいました。

計画委員が開始の放送を行い、なかよしタイムのスタートです!

6年生から遊びのルールを教えてもらい、各グループ様々な遊びを行いました。

寒い日でしたが、みんな一生懸命体を動かしたので半袖になる子が多くいました。

今日も6年生のおかげで楽しく活動に取り組むことができました。

10/21 児童集会(図書委員)

図書委員会の児童集会をオンラインで行いました。

ヘンゼルとグレーテルを図書委員が朗読しました。

桶っ子全員が画面を通して興味津々にお話を聞くことができました。

その後、ヘンゼルとグレーテルと図書室に関するクイズを行いました。

桶川小学校の図書室には、約12200冊の本があるそうです。

1年かけて毎日10冊読んでも読み終わらない数の本があるのですね。

いよいよ秋も本番です。

桶っ子の皆さんは今年の秋、何冊の本を読むことができるでしょうか!?