給食

令和3年度の給食

3/22の給食

【今日の献立】

・赤飯

・鶏のから揚げみそ和え

・菜の花のからし和え

・すまし汁

・お祝いケーキ

・牛乳

今日は卒業進級お祝い献立です。

赤い色は邪気を払ったり、災いを避ける願いが込められていることから、日本では赤飯はお祝いごとで赤飯を食べます。

無事1年間過ごせたことへの感謝、また、新しい学校、学年が素敵な日々となるように願いを込めた献立です。

子供たちは最後の給食を味わいがら食べていました。

 

今日で今年度の給食は最後になります。

1年間、給食へのご理解とご協力、また、このHPで興味を持って給食について知っていただきありがとうございました。

来年度も美味しい給食がたくさん出る予定ですので新学期を楽しみにしていてくださいね!

3/18の給食

【今日の献立】

・発芽玄米ご飯

・鶏肉のねぎ塩焼き

・もやしの炒め物

・お味噌汁

・牛乳

今日は和食献立です。

和食はだしを効かせた献立にするようにしています。

給食のだしはさばとかつおの混合だしです。

だしの良い香りが教室にいっぱい広がっていました。

3/17の給食

【今日の献立】

・しょうゆラーメン

・海草サラダ

・ずんだカップケーキ

・牛乳

今日は宮城県の郷土料理などでよく使われるずんだを使ったずんだカップケーキです。

ずんだはえだまめをつぶしたものです。

少し黄緑色に色づいていて、綺麗なケーキに仕上がりました。

3/16の給食

【今日の献立】

・肉丼

・きりたんぽ汁

・牛乳

今日は秋田県の郷土料理であるきりたんぽ汁です。

きりたんぽはすりつぶしたご飯を木に巻き付け焼いた食べ物です。

食べやすく一口サイズに切って汁に入れました。

かつおのだしの香りがよく、きりたんぽも入っているので食べ応えのある汁物でした。

3/15の給食

【今日の献立】

・きなこ揚げパン

・クラムチャウダー

・清美オレンジ

・牛乳

今日も6年生のリクエスト給食3位のきなこ揚げパンです。

揚げパンは給食室でさっと揚げて、しっかりとすべてパンにきなこがつくように調理員さんが丁寧にきなこをまぶしています。

今日はいくつかの学年で給食室で揚げパンを作っている様子を動画で見てもらいました。

いつも心をこめて給食を作ってくださっている調理員さんに感謝しながら給食を食べられるといいですね。