給食

令和3年度の給食

3/4の給食

【今日の献立】

・ご飯

・ひじきとじゃがいもの煮物

・ピリ辛みそ汁

・手作りかみかみふりかけ

・牛乳

手作りかみかみふりかけは意外にも子供たちに人気のメニューです。

かつお節、塩昆布、じゃこ、ごまをしょうゆ、さとう、みりん、酢で味付けをしたふりかけです。

塩昆布が噛みごたえのある食感になっています。

3/3の給食

【今日の献立】

・ひなずし

・さわらの西京漬け

・ごま酢和え

・道明寺

・牛乳

今日はひな祭り献立です。

ひな祭りに食べる桜餅は小麦粉のクレープのような生地であんこを包んだ関東風、もち米であんこを包んだ関西風がありますが、今日は関西風の桜餅である道明寺を提供しました。

3/2の給食

【今日の献立】

・白だしわかめうどん

・ささかまぼこの青のり揚げ

・キャベツのソテー

・牛乳

3/1の給食

【今日の献立】

・メロンパン風トースト

・豆乳コーンシチュー

・牛乳

メロンパン風トーストは新メニューです。

小麦粉と砂糖で作ったメロン風味のするクッキー生地を食パンに塗って焼きました。

サクサクした食感がとても美味しいトーストでした。

 

2/28の給食

【今日の献立】

・ごはん

・ごまみそ肉じゃが

・豆腐の五目汁

・セレクト牛乳(コーヒーミルク、イチゴミルク)

今日は学期に1回のセレクト給食です。

3学期は牛乳のセレクトでコーヒーミルクかイチゴミルクを事前に選びました。

子供たちにはコーヒーミルクの方が人気なようでしたが、どちらを選んでも美味しく飲めていたようでした。