給食

令和3年度の給食

1/14の給食

【今日の献立】

・なめし

・焼き魚(赤魚のねぎみそ漬け)

・おひたし

・白玉ぜんざい

今日は明日15日の小正月にちなんだ白玉ぜんざいです。

小正月に小豆粥やぜんざいを食べる風習があります。

小豆の赤色は邪気を払い、魔除けができると古くから考えられ、無病息災を願い小正月に食べます。

 

1/13の給食

【今日の献立】

・カレーうどん

・焼きつくね

・じゃこサラダ

・牛乳

今日は子供たちにも人気のあるメニュー、カレーうどんです。

カレーうどんはいつものカレーとは違い、さばとかつおのだしを入れて和風の味を出しています。

 

1/12の給食

【今日の給食】

・そぼろ丼

・だんご汁

・牛乳

今日から3学期が始まりました。

3学期も美味しい給食がたくさん出る予定なので楽しみにしていてください。

3学期の生活目標は「色の濃い野菜をもりもり食べよう」です。

今日の給食にはそぼろ丼ににんじん、だんご汁に小松菜とにんじんが入っています。

昨日紹介したので子供たちは色の濃い野菜を探しながら食べていました。

3学期も給食をもりもり食べて元気に過ごしましょう!

12/21の給食

【今日の献立】

・ツイストパン

・グリルチキン

・たまねぎドレッシングサラダ

・かぼちゃの豆乳シチュー

・クリスマスデザート(チョコケーキ)

今日はクリスマス&冬至献立です。

明日22日は冬至です。

冬至には「ん」が2つつく食べ物を食べると運を取り込めるといわれています。

冬至にちなんで、シチューにかぼちゃ(なんきん)が入っています。

また、子供たちはクリスマスケーキを心待ちにしていたようで、どんなケーキなのかわくわくしながら待っていました。

 

今日は2学期の給食最終日です。

明日からは家での食事が続きますが、寒い冬を健康に乗り越えられるようバランスの良い食事を心がけてもらえればと思います。

3学期の給食もお楽しみに!

12/20の給食

【今日の献立】

・カレーライス

・フルーツヨーグルト

・牛乳

今日は2学期最後のカレーライスです。

休み時間、外遊びから帰ってきた1年生に「今日の給食はカレーだよ」という話をすると、飛び上がって喜んでました。

2学期最後のカレーも美味しく仕上がりました。