給食

今日の給食

10/11の給食

【今日の献立】

・豚肉とさつまいもの炊き込みご飯

・きびなごのカリカリフライ

・筑前煮

・牛乳

秋の食材が美味しい季節になってきました。

今日は秋が旬のさつまいもを使った、炊き込みご飯です。

給食の豚肉とさつまいもの炊き込みご飯は具材をごま油で炒めています。

また、生姜もたっぷり使っているので香りよく仕上がっています。

 

10/8の給食

【今日の献立】

・カレーそぼろ丼

・くきわかめスープ

・ブルーベリーゼリー

・牛乳

10/10は「目の愛護デー」です。

目の愛護デーにちなんで、目に良い食べ物であるブルーベリーを使ったゼリーです。

ブルーベリーにはビタミンAやアントシアニンという目の健康に役立つ栄養素が多く含まれています。

ビタミンAは粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にして目が薄暗い場所に慣れるのを助けたりする働きがあります。

アントシアニンは視力低下防止や老化防止を助けます。

 

10/6の給食

【今日の献立】

・ご飯

・みそチキンカツ

・いそかあえ

・すまし汁

・牛乳

今日は愛知県名古屋市でよく食べられているみそカツです。

給食では鶏肉を使ってみそチキンカツにしました。

カツにかかっているみそだれは八丁味噌を使用しているのが特徴です。

八丁味噌は愛知県岡崎市で作られているみそです。

普通のみそは米麹を使用しますが、八丁味噌は豆麹を使用しているのが特徴です。

この八丁味噌が本場の味に近いみそだれに近づけています。

10/5の給食

【今日の献立】

・焼肉丼

・野菜スープ

・牛乳

今日の焼肉丼は豚肉、にんじん、玉ねぎ、にんにく、しょうが、にら、エリンギ、もやしなどを炒めて作っています。

にんにくの香りが効いているみそ味の焼肉丼です。

丼ぶり物のメニューは人気で肉も野菜ももりもり食べていました。

10/4の給食

【今日の献立】

・キャロットライスクリームソースがけ

・フレンチサラダ

・牛乳

今日はキャロットライスクリームソースがけ。

キャロットライスはすりおろしにんじんをご飯といっしょに炊き込んで、きれいなオレンジ色のご飯にしています。

バターも加えているので香りも良く仕上がっています。