令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

12/14 校門の掲示板Ⅱ

12月に入り、校門近くにある掲示板を冬バージョンに変えていただきました。

幻想的なクリスマスの夜に桶っ子のみんなも、見とれています。

子供たちの口からも「毎回凄いね!」や「どうやって作ってるんだろう?」といった言葉がもれていました。

また、昇降口の近くには、12月の行事予定が貼られています。

こちらもとても素敵な掲示物になっています。

学校に立ち寄られたときは、ぜひご覧になってください。

12/13 授業風景

1年生

 

縄跳びと走り幅跳びを行いました。冬休みの宿題で出るかもしれない縄跳びの練習を行い、初めての走り幅跳びに挑戦しました。休み時間に、あや跳びや交差跳びなど難しい技にも取り組んでドンドン上手くなっています。走り幅跳びは、みんなでどうやったら遠くに飛べるだろう?と考えながら跳びました。

4年生

体育の授業でタグラグビーを行っています。今日は、守備と攻めの練習を行いました。守備では、チームのみんなで相手チームの数人を取り囲んだり、マンツーマンでディフェンスしたりと様々な戦術が見られました。攻める方では、一気に走りきる子やカクカク折れながら走る子様々でした。

12/9 表彰朝会

本日、朝の時間に市内体育大会入賞者の表彰を行いました。

来年度の出場者になる5年生も体育館で6年生の表彰の様子を見ました。

各種目入賞

どの種目にも入賞者がおり、最高学年児童の努力の大きさが分かりました。

各教室でもクロームブックを使って表彰の様子を見守りました。

頑張った6年生に全員から大きな拍手を送りました!

6年生の勇姿を目に焼き付け、桶っ子の良い伝統になればと思いますキラキラ

12/8 授業風景

1年生

学級会の準備をしました。2学期のお楽しみ会のために第2回目となる学級会を開きます。学級会ノートに議題や提案理由、話し合いのめあて等を書き写しました。自分達だけで話し合いが進められるよう素地を築いていきます。

2年生

かけ算九九もまとめの時期になりました。算数の問題では、「こんなの大人になったら使わないし」という悲しい言葉を耳にしますが…一生涯に渡って使っていくであろう算数が、かけ算九九だと思います。そんな九九ですが今日は、まとめとして九九の決まりを見つけていきました。みんなマスターできるよう、頑張りましょう!

4年生

4年生も分数の学習のまとめの時期になりました。分数の大きさを比べたり、同じ大きさの分数を見つけたりと今日は、習熟のため練習問題に取り組みました。そろそろテストですね!4年生の皆さん頑張ってください!!

12/7 体力タイム

昨日、今日の朝の時間は体力タイムを行いました。

健康観察を終え、準備体操をしっかりと行いました。

準備体操を終えたら、4分間走の始まりです!

両日とも寒い朝になりましたが、自分のペースをくずさすに最後まで走ることができましたキラキラ

4分間走が終了し、呼吸を整えながら各クラスの位置に戻り、教室へ並走します。

4月に比べてどのクラスも並ぶのが早くなり、真っ直ぐ並べるようになりました。

 

12/6 なかよしタイム(りんご)

11月に延期になっていた なかよしタイムを行いました。

寒空の下での活動になりましたが、みんな元気良く身体を動かしていました。

6年生の説明を聞いてから遊びが始まりました!

シッポ取り、ドッジボール、田んぼの田、今日は同じ遊びが多かったですが運動量が多く、身体が温まりました。

今回は、3年生が感想発表を行いました。

みんな楽しかったという感想が入っていて良かったですキラキラ

今回で6年生が主になって行う なかよしタイムは最後でした。

1月からは5年生が主になって行います。

いよいよバトンタッチの足音が聞こえてきました。

12/6 セカンドブック贈呈式

1年生のセカンドブック贈呈式が行われました。

始めに校長先生から…

・本は大人になっても付き合っていく大切なもの

・心の栄養となる素晴らしいもの

というお話がありました。

お話の後、各学級の代表者にセカンドブックの贈呈がありました。

1年生全員にセカンドブックが渡されました。

マスク越しでもみんなの嬉しそうな顔が分かりましたキラキラ

大切に何回も読んでくれることを期待しています。

12/6 桶川市長あいさつ運動

今朝は、桶川市長さんのあいさつ運動がありました。

今朝も寒い朝となりましたが計画委員と一緒に桶っ子全員と朝のあいさつを交わしました。

市長さんに会えた子供たちは、何だか嬉しそうな顔をしていました。

あいさつ運動終了後、計画委員と市長さんで写真を撮りました。

寒くなるにつれてポケットに手を入れて登校している児童が目立ってきました。

転んでしまうと大きな事故や怪我につながってしまいますので、手袋をつけるよう、ご家庭でもお話してくださるとありがたいです。

12/3 6年生校外学習

6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました!

いつもより早い時間に集合をし、江戸東京博物館、国会議事堂、浅草仲見世通りを見学してきました。

江戸東京博物館では、江戸時代を中心に様々な時代の文化や国民の生活様式に触れてきました。

纏が一人では絶対に回せなかったり、振り売りの棒(魚売りの担ぎ)も想像以上に重かったりと江戸時代の人はムキムキなの!?

と実際に体験したことで想像が膨らみました笑う

他にもデジタル教科書に載っているジオラマや明治以降に本当に使っていた道具に興奮を抑えきれなかった時間でした。

博物館を後にして国会議事堂へ向かいました。

国の政治の中心である議事堂を1校のみでじっくりと見学することができました。

国会議事堂では、集合写真を撮りました。

最後に浅草寺の仲見世通りでお土産を購入しました。

普段は行くことの無い場所で貴重な思い出ができました。

小学校生活最後の校外学習は様々なことを学ぶことのできた記憶に残る体験となりました。

12/3 全校朝会

今日は12月の全校朝会が行われました。

校長先生からは、以下のお話がありました。

◎生涯学習について

・2学期の学習のまとめの時期になりました。

・学びは大きくなっても続けていくもの。

・友達と学び合うことの大切さ。

◎交通安全について

・冬休みに入るにあたり、交通ルールを守りましょう。

・石けりなど遊びながら下校をしないこと。

続いて養護教諭から12月の生活目標のお話がありました。

12月の生活目標は「手洗い・うがい・窓あけをしよう」です。

「桶っ子命を守る5つのやくそく」で手洗いうがいは習慣化しています。

そこで更に窓を開けて換気をしていくことでウイルスを自分から遠ざけていくお話がありました。

効果的な換気の仕方も紹介してもらいました。

続けて「防火ポスター」と「持久走大会の新記録者」の表彰を行いました。

おめでとうございましたキラキラ

12/2 車いす体験

4年生は総合的な学習の時間を利用して車いす体験を行いました。

グループごとに車いすに乗って体験学習のスタートです☆

普段は何も思わない場所でも車いすで行動をすると大変です!

体育館から出る時、スロープを下るのも怖いし、すれ違うのですら難しい…

頭の中で考えることより、実際に体験することで本当の大変さを学ぶことのできた、車いす体験でした。

12/1 授業風景

今日から12月です。今年も残すところ1ヶ月となりました。

今日は、明け方の嵐が嘘だったかのような晴れ模様になり、お昼ごろには気温も上がり、温かくなりました。

2年生

8の段マスターになろう!を目標に8の段の習熟をはかりました。繰り返し唱えたり、リズムにのってみたり、書いたりと様々な方法で8の段を繰り返し勉強していきました。どうぞ、今夜聞いてあげてください。

4年生

帯分数を仮分数に直すには?分数のとなりにある数字には、どのような意味があるのかを みんなで考えていきました。4年生にもなると普通の計算でも何回か操作を行わなければできない計算が出てきます。

6年生

体育では、跳び箱を行っています。首跳ね跳びや頭跳ね跳び等の難しい技に挑戦します。今日は、跳ね方などの練習をグループに分かれて練習しました。

総合では、クラスごとに「友達に成長と感謝を伝える方法」を考えています。クラスによって伝え方が違い、どのような結果になるか楽しみです。

1年生

給食準備を自分達でできるようになりました。1学期は、担任の先生、補助員の先生の手助けなしにはできなかったことが今では、問題なくできるようになっています。成長ですねキラキラ

11/30 授業風景

1年生

「ものの名まえ」を学習しました。お店屋さんを開くために、ものの名前を集めました。

りんご、ばなな、ぶどう…色々なものの名前を丁寧に書くことができました。

3年生

「さわってわくわく」の1時間目を行いました。教科書に出ている作品を見ながらどのような材料を使いながら作っていくかを話し合いました。

5年生

直列つなぎでコイルの巻き数や銅線の長さなどの条件をそろえて、電流の大きさを観察しました。

乾電池1個と乾電池2個の電流の大きさの違いを理解しました。

ニコニコ

鉄棒や長縄など器具を使った運動を行いました。

跳び越しおりやひざ掛け等、色々な技に挑戦しました。

11/25 1年生校外学習

素晴らしい秋空のもと1年生が東武動物公園へ初めての校外学習に行きました晴れ

とても良い天気のため、動物達も元気良く活動していました笑う

楽しい思い出ができた1日になりましたキラキラ

11/25 アイマスク体験

本日は、4年生がアイマスク体験を行いました。

目が見えない方々の歩行の仕方や生活の仕方、盲導犬のことを説明していただきました。

説明後、実際にアイマスクを付けて自分自身で目の見えない方の体験を行いました。

目指すべき所に音があるときと無いときでは歩き易さに大きな違いがあることを知りました。

最後に質疑応答の時間がありました。

教員も『そうだよな~』と思う質問が多く出ました。

ドリームクラブ、友の会、桶川市社会福祉協議会の方々、本日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

11/24県立美術館出前授業(1年生)

 本校は、平成30年度より「博学連携」を重視し、教育活動の中で継続推進しています。県立美術館、さいたま文学館、県立歴史と民族の博物館、桶川市歴史民俗資料館等との連携を深め、体験活動を通して児童の学力向上に結びつけています。

 この日は、1年生が県立美術館の出前授業を受けました。「見て、座って!お気に入りの椅子を見つけよう!」という題材で、図工科の鑑賞授業を行っていただきました。美術館講師の先生による丁寧な授業を提供いただき、子供達は目を輝かせて学習していました。この日は、県内他の博物館等から担当者も来校し、1年生の授業を視察しました。

 

11/19 なかよしタイム(ぶどう)

お昼休みに ぶどうグループのなかよしタイムが行われました。

いつもどおり6年生の説明を受けて遊びを開始しました。

だるまさんが転んだ、ドッジボール、蛇じゃんけん、鬼ごっこ…

外でしかできない遊びでたくさん体を動かしました晴れ

活動の最後に感想発表をして各教室にもどりました。

次のなかよしタイムの遊びは何でしょう?

楽しみですねキラキラ

11/19 読書感想文の発表

昨日と今日の給食時間を使って読書感想文の発表をオンラインで行いました。

代表として1年生と6年生の児童が発表を行いました。

「おねえちゃんてほーんとつらい!」を読んで兄弟の大切さが確認できたことを発表しました。

「お兄ちゃんと喧嘩をしたり、嫌がらせをしたりすることがあるけれど、お兄ちゃんが大好きだから止められない。」

という言葉に心が温かくなりました。

「『今』をもっと大切に」を読んで、生きている「今」がとても貴重であるということを学んだ内容を発表しました。

「「あの時にもどれたら」なんて思わないよう「今」を精一杯生きたいと思います。当たり前のように過ぎていく「今」を大切にし、自分の思いをしっかり伝えられる人間になりたい。」

という言葉に心を打たれました。

読書月間は11月で終わりになります。

しかし、これからも読書を続け、読書の習慣を身に付け、豊かな心を育んでいけるようにしていきましょう花丸

11/19 学校美化ボランティア及びPTA係活動

 秋晴れの下、朝の児童による美化活動に引き続き、地域ボランティアとPTA係活動参加者約40名により、学校内外の環境整備活動が行われました。

 毎回のことですが、参加者皆さんのとても熱心な作業をいただき、約60分間を通して学校がさらに美しくなりました。本日は、落ち葉の回収、除草、枝落とし等を行っていただきました。

 参加者皆さんのご尽力により、桶っ子がまた新たな気持ちで学習や運動に取り組むことができます。ご協力たいへんありがとうございました。

11/19 全校美化活動2・4・5年生

今日の朝も全校美化活動を行いました。

今日は、2・4・5年生が落ち葉を拾いました。

今日も全校の半数で一生懸命落ち葉を拾うことができました。

5年生の環境委員さんが集めた落ち葉をゴミ捨て場に持って行ってくれました。

昨日と今日で49袋の落ち葉が集まりました!