今日の桶小

今日の桶小

9/17 オンライン学習2回目

本日2回目のオンライン学習を行いました。

前回のオンライン学習試行よりもレベルの上がった内容が行われていました。

14:15のログイン開始時間まで学校に残っている児童は、静かに宿題や清掃、読書を行って過ごしました。

今回は、全員のログインが確認できたクラスからオンライン学習を始めました。

計算問題、学習用動画を見てまとめを書く、国語のミニ授業、作文をタイピングで打つ、テーマに沿って話し合いをする、桶っ子体操、しりとり…

本格的な学習が行われました。

今回は、教室に児童が残っていない先生はマスクを取ってオンラインを行っていました。

子供たちも給食の時以外に見る先生の表情に新鮮さを感じたことだと思います。

学童に向かう子供たちが「オンライン楽しかった」と言っており、充実した時間になっていることが分かりました。

明日から3連休に入ります。家に持ち帰っているクロームブックは、約束を守って使用してください。

良いお休みを過ごしてください。

9/16 6年生記録会

市内体育大会の分散会に向けて6年生が記録会を行いました。

ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、100m走、1000m走、ボール投げと様々な競技があります。

子供たちは、全ての競技の記録を計測し、終了後はヘトヘトになっていました。

10月からは、本番に向けて練習が始まります。

怪我に繋がることが無いよう、自宅でのストレッチや柔軟体操等、体力アップを目指して頑張っていきましょう。

9/16 曼殊沙華(彼岸花)が咲いています

正門から大雲寺方面に行く道で曼殊沙華(彼岸花)が咲き誇っています。

側道からも本校の曼殊沙華が見られますのでご覧ください。

最近、朝夕が涼しくなってきたと思っていましたが、桶小にも秋がやってきました。

9/15 ニコニコ清掃隊

長雨が続き、例年夏に行っている親子除草も中止になり、学校の草もすくすく成長しています。

そのような中で、本日ニコニコ学級のみんなが、中庭の草を掃除してくれました!

みんなで張り切って草を片付け、次の年に向けた腐葉土づくりへとつなげました。

最後までしっかりと片付けもしてくれ、中庭がきれいになりました。

ニコニコ学級の皆さんありがとうございました☆彡

9/14 卒業アルバム撮影

卒業アルバム用(個人・クラス)の写真を撮影しました。

朝一番に学年での集合写真を撮影しました。

前からの風景はアルバムができた時のお楽しみで♪

学年集合写真を撮影したのちに各クラスの個人写真を撮りました。

笑顔の注文に戸惑う子もいましたが、全員の素敵な笑顔を撮影することができました。

笑顔のためのスペシャルゲストも登場しました☆彡

9/10 オンライン学習の試行

本日は4時間目まで授業を行い、給食、下校後、初めてのオンライン学習の試行を行いました。

学童を利用している児童等は、学校に残っての学習となりました。

14:15からログイン時間を設け、14:30からオンライン学習が始まりました。

本日の学習内容をプリントで復習した学年、ジャムボードを利用してカードをタイピングで作成した学年、グループ別で話し合いを行った学年…

各学年の発達段階に合わせて課題を出し学習を行うことができました。

とある先生からは、「全員の素顔がこうやって見られるのも良いものですね。」という声を聞くことができました。

保護者の皆様方におかれましては、お忙しい中、ご対応いただき誠に有難うございました。

来週の17日(金)も行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

9/9 委員会活動

2学期に入り、残暑が恋しくなるような、涼しい日が続いております。

体調を崩さないよう、自己管理に努めていきたいものです。

そんな日々ですが、高学年の桶っ子達は学校のために頑張って働いてくれています。

本日の給食の紹介、学校で飼っている動物の世話、桶っ子まつりに向けての代表委員会、お昼の放送、水質検査。

様々な委員会が多岐にわたって学校のために働いてくれています。

仕事の様子を興味津々に見ている低学年もいます。

そんな高学年の姿を見て後輩たちは育っていきます。

高学年の桶っ子たち、いつもありがとう!

9/8 自分の好きな色

2年生では、図工の授業で自分の好きな色を作りました!

色水を混ぜて赤、青、黄色、緑…様々な色を作り自分のお気に入りの色を見つけました。

「赤と青を混ぜると紫になるよ。」「黄色と青で緑だ~!」と様々な発見がありました。

自分の好きな色が決まった子は、お魚とペットボトルに色水を入れてお土産に。

最後は、外でみんなのペットボトルを並べて観察&お魚でスイミーをやりました。

どの児童も目を輝かせて見ていました。良い思い出になりました☆

9/7 拡大と縮小

6年生の算数ともなると大人でも難しい内容が多く出てきます。

その一つが、拡大・縮小です。

2万5千分の1や1:5000の縮尺など大人でも「ん?」となる問題を解いています。

今日は、今まで学習したことを生かして分度器と巻き尺を使用して校舎の高さを調べてみました。

各班、違った答えが出ててんてこ舞いでしたが、最後はみんなで協力して校舎の高さを求めることができました!

6年生にもなると凄いことができますね!

さすが最高学年です!!

9/7 リモート学習に向けて

今週の10日(金)リモート学習に向けて朝の時間を活用してクロームブックの準備を行いました。

マイクや画面のオン・オフの仕方、画面表示の仕方などを各学年で行いました。

実際にリモートで健康観察を行っているクラスもあり、インターネットの利便性を感じました。

保護者の皆様におかれましては、ご家庭での実施に向けご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。