給食

今日の給食

9/24の給食

【今日の献立】

・パエリア

・チキンカツ

・オーロラサラダ

・牛乳

今日のパエリアはスペイン料理です。

えび、いか、あさりなどの魚介類やトマトが入っているのが特徴です。

9/22の給食

【今日の献立】

・かんぱちバーガー(かんぱちのバーベキューソースがけ、こどもパン)

・マッシュポテト

・春雨スープ

・スライスチーズ

・牛乳

今日のかんぱちバーガーにはさむかんぱちの竜田揚げは食品ロス削減のため鹿児島県から無償でいただいたかんぱちです。

バーベキューソース味のかんぱちとマッシュポテト、スライスチーズをパンにはさんで食べました。

和食のイメージがあるかんぱちですが、パンにはさんで食べられるように味付けをしました。

子供たちは意外な組み合わせに驚いた様子でしたが、魚が苦手な子でも美味しく食べていました。

 

9/21の給食

【今日の献立】

・わかめご飯

・焼き魚 ほっけのすだち醤油漬け

・小松菜のひじき炒め

・みたらし団子

今日は十五夜にちなんだみたらし団子です。

十五夜は豊かな実りの象徴として満月を見て、お供えものをして、収穫の感謝や祈りを捧げる風習です。

今日は満月なので、月を見上げてみてください。

9/17の給食

【今日の献立】

・ご飯

・パワフルてっちゃん

・あさづけ

・まごわやさしいスープ

今日のまごわやさしいスープには「まごわやさしい」の食材がすべて入っています。

「まごわやさしい」とは和食でよく使われる食材の頭文字で、この食材を食事でそろえるとバランスの良い健康的な食事になるといわれています。

ま→まめ   ご→ごま  わ→わかめ(海草)  

や→やさい  さ→さかな  し→しいたけ(きのこ)  い→いも

 

 

9/16の給食

【今日の献立】

・田舎汁うどん

・いわしのカリカリフライ

・切り干し大根サラダ

・牛乳

今日は田舎汁うどんです。

給食の田舎汁うどんには揚げなすが入っているのが特徴です。

なすは夏から秋が旬です。

夏にとれる夏なすは皮が厚く実の詰まっていて、秋にとれる秋なすは柔らかく甘みや旨みが強くなるのが特徴です。