今日の桶小

2021年7月の記事一覧

7/20 1学期終了!

1学期、69日間が本日終了しました。

大きな事故や怪我無く終えられたこと本当に良かったと思います。

また、今年度は昨年度できなかった1年生を迎える会や運動会、なかよしタイム、総合的な学習の時間での地域活動等々、様々な行事や活動を行うことができました。

児童、教員、学校共にとても充実した1学期を過ごすことができました。

今日の子供たちは、待ちに待った夏休みを迎えるため意気揚々と帰っていきました。

中には、「1学期間お世話になりました!」や「2学期もよろしくお願いします!」と言ってくれる子もいました。

感謝の気持ちを表すことのできる桶川小学校の子供たちは素晴らしいと思いました。

明日から35日間の夏休みです。

この長い休みでしかできない体験をして一回りも二回りも大きく成長してきてくれることを期待しています。

そして、なによりも大きな怪我や事故無く安全に夏休みを過ごしてください。

2学期に元気な顔が見られることを楽しみにしています☆彡

7/20 終業式

1学期の終業式が行われました。

教頭先生の開式の言葉から始まりました。

式辞では、校長先生から以下のお話がありました。

〇1学期の学校生活

・友達との関わりや学習、生活、運動

・通知表

〇夏休みの生活

・新型コロナ感染防止

・交通事故防止

〇東京オリンピック・パラリンピック

・選手の応援をしよう

・本校出身の古屋杏樹さんがパラリンピックに出場

続いて、児童代表の言葉を2年生が行いました。

1学期に頑張ったこと2学期に頑張りたいことをしっかりと言うことができました。

最後に生徒指導主任から夏休みの生活についてお話がありました。

Google meetのスライド機能を使って「いかのおすし」のお話をしました。

 

7/19 キャンプファイヤー練習

5年生では、林間学校に向けて様々な活動が始まっています。

今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。

「ジンギスカン・タタロチカ・マイムマイム」みんな暑い中、一生懸命踊っていました。

林間学校が楽しみですね☆

7/19 残り2日!

1学期も今日でラスト2日となりました。

今日は、多くの学級で「お楽しみ会」が行われていました。

新しい学年になり、多くのことが変わり戸惑うこともあったと思います。

しかし、新しいクラスで過ごした4ヶ月みんな楽しい思い出ができたことでしょう。

1学期最終日をしっかりと過ごし、素敵な夏休みを迎えましょう!

 

 

7/16 大仏出現

桶川小学校の校庭に奈良の大仏が出現しました!

6年生の社会の授業では、歴史を行っています。

奈良の大仏の実際の大きさを校庭に描いてみて大きさを実感しました。

子供たちは「大きい~」や「でっけ~」など感嘆の声を漏らしていたり、「こんな大きいのどうやって作ったんだよ!」と叫んだり、大仏のあまりもの大きさに驚きを隠しきれていませんでした。

最後はみんなで大仏と記念撮影をしました。

7/15 表彰朝会

硬筆展覧会の表彰朝会がありました。

書写主任から出品者の名前が呼名されました。

埼玉県の展覧会に出品された児童は、校長室にて表彰されました。

ペーパーレスの時代になってきましたが、字を丁寧に書けることは、とても役立つことです。

大人になった時の方がより実感しますよね。

これからも字を丁寧に書く意識を保って日々の生活に臨んでいきましょう。

7/14 小野市長あいさつ運動

今年度最初の小野市長が来校してのあいさつ運動がありました。
今日は、ちょうど2-1があいさつ運動の当番クラスになっていました。


桶川小学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あいさつは会釈でも良いことになっています。
あいさつも生活のスタイルに合わせたものに変化していますが、笑顔であいさつを交わしたいものです。

あいさつ運動終了後、一緒に取り組んだ2-1の児童に小野市長からお話をしていただきました。
小野市長ありがとうございました。

7/13 梅雨明け?

連日暑い日が続いています。いよいよ梅雨明けも目前か?と思いますが…
また、あの暑い夏に日々が来ると思うと何ともですね。
しかし、桶川小学校には、スポットクーラーがあります!
エアコンの無い図工室に2台配置しています。こんな暑い日には大活躍です。

スポットクーラーのおかげで集中して学習に取り組むことができます。

夏休みまであと1週間。暑さに負けず頑張りましょう!

7/13 授業風景

3年生
今年度はプールを使用した水泳の授業が行えないため、座学での水泳指導となりました。
「はりきり体育ノ介」を見てクロールの仕方を学びました。

また、図書室で夏休みに読む本を2冊借りました。
長い休みを使って普段、あまり、読まないジャンルにもチャレンジしてみたいものです。

7/12 ビブリオバトル

今学期2回目のビブリオバトルがありました。
この1ヶ月で読んだ本を紹介し合いました。

グループごとにチャンプ本を選びます。
各グループのチャンプ本の紹介を行いました。