今日の桶小

2021年8月の記事一覧

8/30 教育実習

27日(金)より養護教諭の教育実習が始まりました。

本日の朝の時間に紹介がありました。

早速、発育測定や教室のCO2測定を行いました。

9月27日まで実習を行います。たくさん交流をして仲良くなりましょう。

8/27 夏休みの宿題

各学級の夏休みの宿題が集まり、廊下に掲示され始めました。

夏休みの35日間を使って充実した内容のものが多く提出されました。

皆、とってもよく頑張りました花丸

8/27 ビブリオバトル

2学期最初のビブリオバトルが行われました。

夏休みに読んだ本の読みどころを低学年は一生懸命、中学年は分かりやすく、高学年はポイントを絞って紹介していました。

各グループでチャンプ本を選んで、紹介を行いました。

来月も面白かった本を紹介しましょう。

8/26 校門の掲示板

校門の近くには、二宮金次郎の像と掲示板があります。

掲示板は学校応援団の皆様が季節によって張り替えてくれています。

2学期の始めは、秋バージョンで様々な秋を掲示していただきました。

毎日、子供たちの登下校を見守ってくれています。

素晴らしい作品ですので、今度、立ち止まってゆっくりと見てみてください。

8/26 通学班会議

朝の時間を使って2学期の通学班会議が行われました。

・集合時刻の確認

・あいさつの励行(えしゃくでも良い)

・通学時の並び方(右側1列での歩行)

・横断歩道や道路の渡り方の確認

・下校時も通学路を使用すること

・暑い日はマスクを外して登下校して良いこと

・日差しを避けるために日傘も使用可能なこと

を各通学班に確認を行いました。

子供たちが安全に登下校できるよう、地域の皆様方もご協力よろしくお願い致します。

8/25 2学期の始まり

今日から2学期が始まりました。

校内には、子供たちの元気な声と笑顔があふれました。

始業式では校長先生から以下のお話がありました。

〇2学期も目標をもって生活をしよう

・様々な行事があり、自分なりの目標をもって生活をしていこう

・昨日からパラリンピックが始まり、本校の卒業生、古屋杏樹さんが出場すること

〇新型コロナウイルス感染拡大防止

・詳しいマスク着用の仕方

・手洗いうがいの励行

 特に休み時間、給食前、掃除終了時

・給食時の黙食

児童代表の言葉では4年生の代表児童が行いました。

2学期に頑張りたいこと、特に桶っこ祭りを成功させたいことを立派に発表をすることができました。

 続いて8・9月の生活目標について担当の先生からお話がありました。

8月、9月の生活目標は「正しい言葉づかいをしよう」です。

最後に2学期から新しく来られた先生の紹介がありました。

主に3、4、6年生の算数と4年生の書写を担当してもらいます。

 

8/24 2学期が始まります

明日から2学期が始まります。

35日間の夏休みはどうでしたか?

昨年に続き、自粛(じしゅく)の夏になってしまいましたが、今年は昨年とちがうことがありましたね。

オリンピックです。多くのご家庭でアスリートが本気で競技に臨んでいる姿の応援をしたことと思います。

今日からは、もう一つのオリンピックであるパラリンピックが始まります。楽しみですね。

そして、明日からはみんなの2学期が始まります。

宿題が終わっていなくてどうしよう。という人もいるでしょう。

でも、大丈夫です。安心してください。

先生達にとっては、みんなが元気良く学校に来てくれることが一番の喜びです。

明日は、ぜひ通学班のみんなに、あいさつをしましょう。えしゃくでもかまいません。

そして、学校に着いたら多くの友達、先生にあいさつをしてください。

明日、桶川小学校にみんなの元気な顔があふれることを心待ちにしています。