今日の桶小

2021年10月の記事一覧

10/29 全校朝会

11月の全校朝会を行いました。

校長先生から以下のお話がありました。

・桶川小みんなの約束をもう一度見直そう

・なぜ約束が必要なのか考えてみよう

・今後の学校生活に向けて新たな目標を立てよう

学校生活も1年間の折り返しを過ぎました。初心を忘れずに一つ一つの行事を大切に取り組んでいきましょう。

続いて11月の生活目標についてお話がありました。

SDGsについて紹介をし、SDGsに関する本の紹介がありました。

11月の生活目標は、「いろいろな本をすすんで読もう」です。

教室に掲示してある読書の木に多くの実を実らせたり、花を咲かせたりすることができると良いですね☆

10/28 4年生校外学習

4年生の校外学習がありました。

防災学習センター、利根大堰、環境科学国際センターで様々なことを学んできました。

司会さんがスムーズに出発の会を進めてくれました。

児童代表の言葉では、しっかりと学びながら楽しんできましょうというお話がありました。

防災学習センターでは、地震体験や消火体験、強風の様子、「稲むらの火」を見学しました。

見て学び、聞いて学び、実際に体験して学ぶことで子供たちの印象に強く残りました。

利根大堰では、社会で学習したことと繋げながら見学することができました。

さきたま古墳でお弁当を食べました。

お弁当の準備ありがとうございましたキラキラ

お弁当に舌鼓を打ち、環境科学国際センターに行きました。

集合写真を撮影した後、グループ行動で体験や映像、クイズ等で環境に関する学習をしました。

複数の施設でたくさんの学びをして桶小へ帰ってきました。

到着の会も子供たちで進行し、しっかりと終わりの言葉や感想発表を行うことができました。

最後に学年主任から校外学習の実行委員へ称賛の言葉がかけられ、全員で実行委員さんに感謝の拍手を送りました。

どの場面でもテキパキと行動し、しっかりと見学することができました。

桶川小学校の代表として立派な態度で校外学習に臨んできた4年生に拍手ですピース

10/27 市内体育大会(分散)

市内体育大会の分散記録会を行いました。

6年生はこの日のために修学旅行から帰ってきた10月いっぱい一生懸命練習に取り組みました。

種目のリーダーが集合しての選手宣誓は圧巻でした!!

開会式終了後、100m走から競技が始まりました。

60mハードル走

走り高跳び

走り幅跳び

ボール投げ

リレー

どの子も自分の記録が0.1秒、1cmでも伸びるよう頑張ってきました。

そんな6年生の本気の姿は桶っ子の良いお手本となり、後輩たちに引き継がれていきます。

また、応援した下級生は、今日の最高学年の姿を覚えていることでしょう。

頑張った6年生に拍手です!!

10/26 3年生校外学習

3年生が校外学習として平和祈念資料館と鴻巣市県央広域消防本部の見学を行ってきました。

戦時中の様子は国語の「ちいちゃんのかげおくり」で学びましたが、それだけでは学びきれなかった詳しいことを知ることができました。

当時の詳しい生活の様子や新聞記事や学校内の様子など説明していただいたり、実際に体験してみたりすることができました。

爆弾が空から降ってくる展示もされており、恐怖を感じました。

改めて平和の大切さを学ぶ良い機会となりました。

朝降っていた雨も嘘のように止み、外でお弁当を食べることができました。

お弁当を食べ、鴻巣市の埼玉県央広域消防本部の見学に行きました。

消防車や救急車を実際に見させていただき、消防本部内も見学させていただきました。

消防本部や各車に乗せられている機器の凄さに圧倒されましたが、何よりも人命を救助するための尊さを学ぶことができました。

とても良い学びのできた校外学習でした。

10/25 なかよしタイム(りんご)

今日は、なかよしタイムのりんごグループの活動がありました。

いつも通り計画委員の放送から開始しました!

グループであいさつを行い、遊びの説明がありました。

鬼ごっこ、しっぽとり、だるまさんがころんだ、バナナ鬼、色鬼、ドッヂボール…

今日もどのグループも楽しい遊びが行われていました。

あいさつをして、各クラスに戻りました。

来月のなかよしタイムが早くも楽しみですね☆

10/25 市長あいさつ運動

桶川市長が来校してのあいさつ運動が行われました。

今日は、計画委員も一緒になってあいさつ運動を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あいさつは会釈でも良いことになっています。

同時に会釈でも目と目を合わせてあいさつができるよう指導しています。

社会的な距離が離れても心と心の距離は近くにいたいものですね。

10/22 国語科研究発表会

桶川小学校では、「自分の考えをもち  生き生きと交流する  児童の育成」を目指し、「伝えたい」を高める授業づくりを学校の研究課題として、国語科の授業を中心に日々授業の研鑽に取り組んできました。

今日は、令和元年度・2年度・3年度桶川市教育委員会委嘱研究発表会を行いました。

1年1組、4年1組、5年1組、6年2組(音楽)、ニコニコ3組で公開授業を行いました。

コロナ禍の中での発表となりましたが、感染対策のもと市内の先生方をお招きして発表を行うことができました。

多くの先生方や指導者の方々に見ていただき、緊張しながらも頑張った桶っ子達に拍手です!

今後もこの3年間研究してきたノウハウを授業に生かしながら教育活動に臨んでいきたいと思います。

 

10/21 なかよしタイム(ばなな)

今日の昼休みは、ばななグループがなかよしタイムを行いました。

ぶどうグループと同様に久しぶりの違う学年との交流遊びを全力で楽しんでいました。

計画委員が開始の放送を行い、なかよしタイムのスタートです!

6年生から遊びのルールを教えてもらい、各グループ様々な遊びを行いました。

寒い日でしたが、みんな一生懸命体を動かしたので半袖になる子が多くいました。

今日も6年生のおかげで楽しく活動に取り組むことができました。

10/21 児童集会(図書委員)

図書委員会の児童集会をオンラインで行いました。

ヘンゼルとグレーテルを図書委員が朗読しました。

桶っ子全員が画面を通して興味津々にお話を聞くことができました。

その後、ヘンゼルとグレーテルと図書室に関するクイズを行いました。

桶川小学校の図書室には、約12200冊の本があるそうです。

1年かけて毎日10冊読んでも読み終わらない数の本があるのですね。

いよいよ秋も本番です。

桶っ子の皆さんは今年の秋、何冊の本を読むことができるでしょうか!?

10/19 なかよしタイム(ぶどう)

昼休みになかよしタイムを行いました。

久しぶりの縦割り活動に、遊びを行っている子達は、皆楽しんでいました。

計画委員の開始の放送から、各グループでの遊びが始まります。

各グループ、6年生が考えてくれた遊びを満喫していました☆彡

あっという間の30分を過ごし、あいさつをして各クラスに戻りました。

異年齢集団での遊びを経験していくことで、下学年は上学年の良いところを学び、上学年は優しさを育むことができます。

コロナウイルス感染防止のため、このような機会も少なくなっていましたが、徐々に日常が戻ってきていて嬉しいかぎりです。

10/19 市内体育大会壮行会

今年度の桶川市小学校体育大会は、各校で分散開催することになっています。

現在、6年生が放課後や休み時間等を使用して練習に励んでいます。

本日の朝、市内体育大会の壮行会が5・6年生は体育館に集合し、その他の学年はオンラインを利用して行われました。

開始前、高学年だけの体育館は厳かな雰囲気に包まれていました。

5年生が司会で進行し、各種目のリーダーから大会に向けての思いを述べました。

5年生が応援団を結成し、各学年と応援を行いました。

最後に6年生の代表から全校に向けてあいさつがありました。

切磋琢磨して頑張っていくという熱い気持ちが込められていました。

応援する下学年、出場する最高学年、両方の気持ちが表れたとても良い壮行会になりました。

自分の目標に向かって頑張れ6年生!

10/18 緊急地震速報を活用した避難訓練

9月1日(防災の日)に予定されていた避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、休み時間中に実際の地震に即した形で行われました。

各クラス整列後、バディにて人数確認をし、教頭先生へ報告しました。

全員の無事を確認したあと、校長先生から以下のお話がありました。

・いつ地震がくるか分からないこと。

・自分の身は自分で守らなくてはいけないこと。

・どのようなことが起こるか分からないので、指示があるまでは静かに待つこと。

教頭先生の避難指示が入ってから全員の安否確認がとれるまで6分30秒でした。

この時間がさらに短くなるよう、いざというときに備えて生活をしていきましょう。

10/15 ビブリオバトル

ビブリオバトルを行いました。

チャンプ本に選ばれた本をクラス全員の前で紹介しました。

読書の秋もいよいよ本番!

桶っ子達はこの秋で何ページ読むことが出来るでしょうか!?

本は、知識の泉です。様々な知識を本から得て、自分の生活を豊かにしていきましょう試験

10/14 2年生校外学習

2年生の校外学習がありました。

北本市自然学習センターでは、センターの方から説明をしていただき、蛇の抜け殻なども触らせてもらえました。

説明の後、自然学習センター内を観察しながら歩きました。

学区内では、見ることのできない自然が溢れていました。

昼食をとって、さつまいも堀を体験しました。

天気にも恵まれ、みんなとても満足した表情で桶小に戻ってきました。

今日のお土産は、思い出と大きなさつまいもです花丸

ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

10/14 児童集会(保健委員)

オンラインで保健委員会の児童集会が行われました。

今回は、オンラインでも初の試みとして、前もって撮影した動画を全校で共有しながら観ました。

養護教諭から手洗いについての説明が行われ…

高学年児童による手の汚れが移っていく様子を説明した劇の動画が流されました。

最後は、みんなで手洗いの歌に合わせて手洗いの練習を行いました。

10/13 授業風景 

4年生 算数

桶川小学校4年生以上の算数では、学年を4クラスに分け少人数指導を行っています。

計算のきまりを学習しました。

計算の途中に(  )を何でつけるのか?

「計算のきまり」だから。ではなく、(   )を付ける理由を考えながら授業が進んでいきました。

買い物の場面を想定した話が出た時は、みんな「あぁ~」や「なるほど!」といった気付きの言葉がもれていました。

どの子も主体的に学習に臨むことができました。

10/12 全校美化活動2日目

昨日に続き今日は1・3・6年生とニコニコ学級が美化活動を行いました。

それぞれの場所を一生懸命、草むしり&落ち葉拾いをしました。

この2日間で50袋以上の草が集まりました。

桶っ子全校児童の力は凄いです!!

10/11 全校美化活動

9月中に延期になっていた全校美化活動を行いました。

今日は2・4・5年生が活動を行いました。

ゴミ捨て場には雑草の入った多くの袋が集まり、桶っ子の頑張りが分かりました。

10/8 ふくべ細工

6年生が修学旅行で作ったふくべ細工が到着しました。

まさに十人十色でオリジナリティーあふれる ふくべ細工が6年生の教室の前に飾られています。

10/7 体力タイム

今週は修学旅行があったため、月曜と木曜に体力タイムを行いました。

今日は2・4・5・ニコさんが体力タイムを行いました。

みんな自分の目標をもって真剣に走ることができました。

体力タイム終了後は昇降口まで並走していきました。

到着式

6年生が桶川小学校に帰ってきました。

行程がスムーズに進み、到着時刻が予定よりも早まりましたが、全員が元気に帰ってくることができました。

修学旅行では、いたる所で6年生の成長の姿を見ることができました。

また、出発式で話があった「感謝」についても考えながら取り組めた修学旅行だったと思います。

今日はぜひお家の方に「思い出」というお土産を渡して大いに盛り上がってください。

日光東照宮〜昼食

日光東照宮に行ってきました。

ガイドさんの話を聞きながらじっくりと見学をしました。

輪王寺、五重塔、三猿、想像の象等々…

世界文化遺産である日光東照宮をしっかりと学びました鉛筆

東照宮を後にして昼食を食べ、お土産を買いました。

買い物終了後、我らが「ふるさと」桶川に出発しました!

ホテル出発式〜中禅寺湖機船

ホテル出発式を行い、「ほのかな宿 樹林」さんをあとにしました。

ホテルの方からは「左手前」の話をしていただきました。

菖蒲が浜にて中禅寺湖機船に乗り、爽やかな風に吹かれながら中禅寺湖を満喫しました。

次は日光東照宮です。

2日目の始まり!

最高学年の皆はぐっすり寝て昨日の疲れをとりました。

6時に運動会で踊ったダイナマイトの曲で起床です晴れ

散歩に向けて急いで朝の準備をしました。

湯の湖に向けて朝の散歩を行いました。

奥日光は所々紅葉している場所もあり最高の朝を迎えられました。

宿に戻り朝食を食べました。

2日目の朝も皆、元気です!

ふくべ細工〜1日目の終わり

食事後にふくべ細工を作りました。

世界に一つだけの自分のふくべ細工を作ることができました。

職人さんからの説明を聞き、ふくべに絵を描き始めました。

先生方もチャレンジ!

素敵な作品が出来あがりました⭐️

作品が届くのが楽しみですね!

消灯時刻となり、みんなぐっすり眠りました。

本日は最後まで体調をくずした子はおらず、みんな元気に1日目を終えることができました。

到着式〜お風呂・お土産〜夕食

ハイキングを終えて無事に一泊二日お世話になる「ほのかな宿 樹林」さんへ到着しました。

到着にあたって鹿もお出迎えをしてくれました!

室長会議後、各部屋毎にお風呂、お土産購入をしました。

部屋ではそれぞれが楽しみながら生活をしていました。

今は静かに食事をとっています。

今のところ体調不良者は1人も出ておらず、みんな元気に修学旅行を楽しみながら満喫しています。

戦場ヶ原〜高徳牧場

お昼を食べ、ガソリンを補充した桶っ子の最高学年達は、1日目のメインイベント戦場ヶ原のハイキングを行いました。

桶川では見ることのできない自然の雄大さに桶っ子最高学年は感動の連続でした。

湯滝のゴール後、高徳牧場でアイスを食べましたお祝い

ハイキングの後ということもあり、普段食べるアイスよりも美味しく感じられました!

お弁当

学年集合写真を撮ってお弁当を食べましたバス

いろは坂〜華厳の滝

いろは坂を登り、華厳の滝を見学しました。

華厳の滝は水量がとても多く、水しぶきが飛んできていました。

大谷PA

修学旅行は、予定通りに大谷PAでトイレ休憩をとり、いろは坂へさしかかります。

修学旅行出発!

待ちに待った修学旅行、素晴らしい秋晴れの空の下、出発式を終えて学校を後にしました。

校長先生からは、「コロナ対策の意識をもち学校代表としての態度で様々なことを学んできましょう」というお話がありました。

学年主任からは、「コロナ禍で当たり前のことが当たり前でなくなってしまった時代に修学旅行へ行けることを感謝して学びを極めてこよう!」というお話がありました。

出発式の最後にお見送りに来ていただいた保護者の方々と挨拶をしました。

 

10/3 体力タイム

緊急事態宣言が明け、2学期が始まって最初の体力タイムを行いました。

今日は、1・3・6年生がマラソンを行いました。

健康観察を行い、十分に準備運動を行いました。

桶っ子達は、10月の全校朝会でもあったように自分なりの目標をもって体力タイムに臨みました。

どの学年もお話などせず、最後まで走りきることができました。

体力タイムが終わり、整列しながら駆け足で昇降口まで戻りました。

10/1 市内体育大会顔合わせ

今日から10月が始まりました。

光陰矢の如しとは言いますが、今年も残り3か月です。月日が経つのは、本当にあっという間です。

2時間目の休み時間に市内体育大会の顔合わせを行いました。

100m走、60mハードル走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げと各種目に分かれて担当の先生方とあいさつをしました。

修学旅行から帰ってきたら放課後練習が始まります。

怪我にならないよう、無理せず頑張りましょう!!