今日の桶小

2021年10月の記事一覧

10/29 全校朝会

11月の全校朝会を行いました。

校長先生から以下のお話がありました。

・桶川小みんなの約束をもう一度見直そう

・なぜ約束が必要なのか考えてみよう

・今後の学校生活に向けて新たな目標を立てよう

学校生活も1年間の折り返しを過ぎました。初心を忘れずに一つ一つの行事を大切に取り組んでいきましょう。

続いて11月の生活目標についてお話がありました。

SDGsについて紹介をし、SDGsに関する本の紹介がありました。

11月の生活目標は、「いろいろな本をすすんで読もう」です。

教室に掲示してある読書の木に多くの実を実らせたり、花を咲かせたりすることができると良いですね☆

10/28 4年生校外学習

4年生の校外学習がありました。

防災学習センター、利根大堰、環境科学国際センターで様々なことを学んできました。

司会さんがスムーズに出発の会を進めてくれました。

児童代表の言葉では、しっかりと学びながら楽しんできましょうというお話がありました。

防災学習センターでは、地震体験や消火体験、強風の様子、「稲むらの火」を見学しました。

見て学び、聞いて学び、実際に体験して学ぶことで子供たちの印象に強く残りました。

利根大堰では、社会で学習したことと繋げながら見学することができました。

さきたま古墳でお弁当を食べました。

お弁当の準備ありがとうございましたキラキラ

お弁当に舌鼓を打ち、環境科学国際センターに行きました。

集合写真を撮影した後、グループ行動で体験や映像、クイズ等で環境に関する学習をしました。

複数の施設でたくさんの学びをして桶小へ帰ってきました。

到着の会も子供たちで進行し、しっかりと終わりの言葉や感想発表を行うことができました。

最後に学年主任から校外学習の実行委員へ称賛の言葉がかけられ、全員で実行委員さんに感謝の拍手を送りました。

どの場面でもテキパキと行動し、しっかりと見学することができました。

桶川小学校の代表として立派な態度で校外学習に臨んできた4年生に拍手ですピース

10/27 市内体育大会(分散)

市内体育大会の分散記録会を行いました。

6年生はこの日のために修学旅行から帰ってきた10月いっぱい一生懸命練習に取り組みました。

種目のリーダーが集合しての選手宣誓は圧巻でした!!

開会式終了後、100m走から競技が始まりました。

60mハードル走

走り高跳び

走り幅跳び

ボール投げ

リレー

どの子も自分の記録が0.1秒、1cmでも伸びるよう頑張ってきました。

そんな6年生の本気の姿は桶っ子の良いお手本となり、後輩たちに引き継がれていきます。

また、応援した下級生は、今日の最高学年の姿を覚えていることでしょう。

頑張った6年生に拍手です!!

10/26 3年生校外学習

3年生が校外学習として平和祈念資料館と鴻巣市県央広域消防本部の見学を行ってきました。

戦時中の様子は国語の「ちいちゃんのかげおくり」で学びましたが、それだけでは学びきれなかった詳しいことを知ることができました。

当時の詳しい生活の様子や新聞記事や学校内の様子など説明していただいたり、実際に体験してみたりすることができました。

爆弾が空から降ってくる展示もされており、恐怖を感じました。

改めて平和の大切さを学ぶ良い機会となりました。

朝降っていた雨も嘘のように止み、外でお弁当を食べることができました。

お弁当を食べ、鴻巣市の埼玉県央広域消防本部の見学に行きました。

消防車や救急車を実際に見させていただき、消防本部内も見学させていただきました。

消防本部や各車に乗せられている機器の凄さに圧倒されましたが、何よりも人命を救助するための尊さを学ぶことができました。

とても良い学びのできた校外学習でした。

10/25 なかよしタイム(りんご)

今日は、なかよしタイムのりんごグループの活動がありました。

いつも通り計画委員の放送から開始しました!

グループであいさつを行い、遊びの説明がありました。

鬼ごっこ、しっぽとり、だるまさんがころんだ、バナナ鬼、色鬼、ドッヂボール…

今日もどのグループも楽しい遊びが行われていました。

あいさつをして、各クラスに戻りました。

来月のなかよしタイムが早くも楽しみですね☆