給食

2021年10月の記事一覧

10/29の給食

【今日の献立】

・塩ラーメン

・にらともやしのナムル

・ザクザクリンゴケーキ

・牛乳

今日は旬のりんごを使った手作りのケーキです。

旬の食材を存分に味わえるように、ざくざくとたっぷりりんごを入れています。

10/28の給食

【今日の献立】

・ガパオライス

・パンプキンスープ

・牛乳

今日はタイ料理のガパオライスです。

ひき肉をバジルなどで炒めて、香りよくご飯が進む味付けにしています。

 

10/27の給食

【今日の献立】

・どんどろけめし

・焼き魚(さば)

・べっこう煮

・牛乳

どんどろけめしは鳥取県の郷土料理です。

「どんどろけ」とは、方言で雷のことです。

豆腐、にんじん、しいたけ、ごぼうなどの食材を炒めた後、お米と一緒に炊き込んだ炊き込みご飯です。

フライパンで豆腐を炒めている時、雷のようなバリバリとした音が鳴るためこの名がつけられたそうです。

 

10/26の給食

【今日の献立】

・チキンバーガー

・キャベツのサラダ

・ミネストローネ

・牛乳

今日はパンにクリスピーチキンときキャベツのサラダをはさんで食べました。

スパイシーチキンがサクサクでスパイシーな味付けでとてもパンと合いました。

10/25の給食

【今日の献立】

・ご飯

・厚焼き玉子

・生揚げと里芋のうま煮

・みそ汁

今日は和食の献立です。

和食の献立の時は、食器の正しい置き方や三角食べをすることなどについて指導しています。

生揚げと里芋のうま煮は生揚げ、里芋、にんじん、ごぼう、鶏肉などを煮て、味がしっかりしみるように作っています。

10/22の給食

【今日の献立】

・ご飯

・肉と野菜のカレー煮

・きのこ汁

・牛乳

今日はカレー風味の肉じゃがです。

いつもの肉じゃがにカレー粉を足して、和食ですがおいしく食べやすくしてあります。

じゃがいもやにんじんなどの野菜にしっかり味がしみていて、野菜が苦手な子供でも美味しく食べられたようです。

10/21の給食

【今日の献立】

・ほうとううどん

・かつおの漁師揚げ

・ごま酢和え

・牛乳

今日は山梨県の郷土料理であるほうとううどんです。

かぼちゃが入っているみそ仕立ての汁に、平たい麺が入っているのが特徴です。

かぼちゃの甘味が汁に出ていてとても美味しく食べられました。

10/20の給食

【今日の献立】

・ケチャップライス

・セレクトおかず(ハンバーグ、チキンポテトフライ)

・野菜炒め

・牛乳

今日はセレクトおかずです。

事前にハンバーグかチキンポテトフライかを各自セレクトしました。

自分で選んだおかずを楽しみにしている子供が多く、この日を心待ちにしていたようでした。

10/19の給食

【今日の献立】

・黒ごまきなこ揚げパン

・野菜のスープ煮

・みかん

・牛乳

今日は黒ごまきなこ揚げパンです。

黒ごまときなこの香ばしい香りがよく、子供たちも久しぶりの揚げパンをおいしそうに食べていました。

 

10/18の給食

【今日の献立】

・吹き寄せご飯

・ぶり大根

・みそ汁

・牛乳

今日の吹き寄せごはんはあずき、くり、しめじなど秋に美味しい食べ物がたくさん入った炊き込みご飯です。

秋風にのって、秋の食材が吹き寄せられているようなイメージからこの名前がついています。

 

10/15の給食

【今日の献立】

・キムチチャーハン

・揚げぎょうざ

・中華和え

・牛乳

今日はキムチチャーハンです。

キムチチャーハンには、キムチ、にんじん、にら、ねぎ、炒り卵などが入っていて、子供たちからも人気のあるメニューです。

キムチやごま油の香りがよく、食欲をそそるメニューです。

10/14の給食

【今日の献立】

・コッペパン

・富士宮焼きそば

・ツナサラダ

・牛乳

今日は静岡県富士宮市のB級グルメの富士宮焼きそばです。

富士宮焼きそばは魚粉が入っているのが特徴です。

太麺でもちもちしていていました。

また、ツナサラダのツナは、マグロの水煮です。

静岡県はマグロの漁獲量日本一です。

10/13の給食

【今日の献立】

・元気ごはん

・さんまのかば焼き

・五目豆

・ピリ辛みそ汁

今日は秋が旬の魚のさんまを使ったさんまのかば焼きです。

さんまを揚げて、甘辛いたれにからめました。

魚が苦手な子でも少し食べやすい味付けだったようです。

10/12の給食

【今日の献立】

・カレーライス

・カラフル白玉フルーツポンチ

・牛乳

今日はみんなが大好きなカレーライスです。

 

大好きなカレーを美味しく食べてもらうために、給食室では丁寧に調理をしています。

朝から調理を始め、出来上がりまでに約3時間かかります。

 

油で小麦粉をルーから手作りをしています。

 

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、豚肉などたくさんの材料を大きな釜でじっくりと煮込んでいます。

 

どのクラスももりもり残さず食べていました。

10/11の給食

【今日の献立】

・豚肉とさつまいもの炊き込みご飯

・きびなごのカリカリフライ

・筑前煮

・牛乳

秋の食材が美味しい季節になってきました。

今日は秋が旬のさつまいもを使った、炊き込みご飯です。

給食の豚肉とさつまいもの炊き込みご飯は具材をごま油で炒めています。

また、生姜もたっぷり使っているので香りよく仕上がっています。

 

10/8の給食

【今日の献立】

・カレーそぼろ丼

・くきわかめスープ

・ブルーベリーゼリー

・牛乳

10/10は「目の愛護デー」です。

目の愛護デーにちなんで、目に良い食べ物であるブルーベリーを使ったゼリーです。

ブルーベリーにはビタミンAやアントシアニンという目の健康に役立つ栄養素が多く含まれています。

ビタミンAは粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にして目が薄暗い場所に慣れるのを助けたりする働きがあります。

アントシアニンは視力低下防止や老化防止を助けます。

 

10/6の給食

【今日の献立】

・ご飯

・みそチキンカツ

・いそかあえ

・すまし汁

・牛乳

今日は愛知県名古屋市でよく食べられているみそカツです。

給食では鶏肉を使ってみそチキンカツにしました。

カツにかかっているみそだれは八丁味噌を使用しているのが特徴です。

八丁味噌は愛知県岡崎市で作られているみそです。

普通のみそは米麹を使用しますが、八丁味噌は豆麹を使用しているのが特徴です。

この八丁味噌が本場の味に近いみそだれに近づけています。

10/5の給食

【今日の献立】

・焼肉丼

・野菜スープ

・牛乳

今日の焼肉丼は豚肉、にんじん、玉ねぎ、にんにく、しょうが、にら、エリンギ、もやしなどを炒めて作っています。

にんにくの香りが効いているみそ味の焼肉丼です。

丼ぶり物のメニューは人気で肉も野菜ももりもり食べていました。

10/4の給食

【今日の献立】

・キャロットライスクリームソースがけ

・フレンチサラダ

・牛乳

今日はキャロットライスクリームソースがけ。

キャロットライスはすりおろしにんじんをご飯といっしょに炊き込んで、きれいなオレンジ色のご飯にしています。

バターも加えているので香りも良く仕上がっています。

10/1の給食

【今日の献立】

・ご飯

・じゃがいもとひじきの煮物

・豚汁

・牛乳

今日から10月がスタートしました。

暑さが残る日もありますが、だんだんと気温が下がってきます。

今日は気温が低い日にぴったりな体が温まる豚汁です。

豚汁の中にはにんじん、だいこん、ねぎ、こんにゃく、豚肉などのたくさんの食材が入っていて、大きな釜でじっくり煮ることが美味しさの秘訣です。