2023年9月の記事一覧
9月30日
体育館の工事が進んでいます。シートの隙間から少しずつ外観がわかるようになってきました。
まず、屋根がこれまでの黒色系からシルバーになりました。熱を吸収しにくくし室温の上昇をある程度防いでくれます。
次にドアが、本校の学校色緑を基調にした色になりました。
さらに校舎ですが、第3校舎(南校舎)から連絡通路に出る急で危険があった段差を解消し、ドアもこれまでのベージュ色から緑色を基調にした色になりました。こちらは、児童がいない日ということで、土曜日の塗装作業です。(ドアだけをみても3度も塗って乾かしを繰り返しています。感心しました。)
9月29日 県と市の教育委員会をお招きして授業研究
埼玉県教育委員会と桶川市教育委員会から12名の指導者の先生方が本校を訪問し、教員一人一人の授業をじっくりと見て、指導・助言をしてくださいます。これからの授業の改善を図り、児童に還元していきます。
指導・助言の中で、本校児童の授業に臨む態度、規律や廊下ですれ違った時の心のこもった挨拶、真剣に考えた自分の予想を分かりやすく伝えようとする姿等、多くのことを褒めていただきました。また、廊下に掲示された児童の図工の作品には、一人一人個性があり、しかも彩り豊かな表現ができていると感想を述べていました。授業公開などで学校に来た際は、学級内や廊下の掲示にも注目してみてください。
9月28日 体育の授業
2年生 ボール遊び ボールを蹴ってペットボトルやカラーコーンを倒します。ゲーム感覚で「10点取ったよ」など、どの子もとても楽しそうです。
6年生 ハードル走 まずはカラーコーンに張ったゴムをハードルに見立てて怖さを取り除きます。「あきらめないで、最後まで走り抜け~!」
9月28日 美術展の優秀作品展示中
職員室前の廊下に「身体障害者福祉のための児童生徒美術展」の入選作品の展示をしています。
9月27日
5年生 林間学校のキャンプファイヤーの練習が始まりました。
赤色のカラーコーンを炎に見立てて丸くなってフォークダンスをしています。
4年生 理科 「閉じ込めた空気や水」
昔からあった教材で、子供たちの人気が高い空気鉄砲・水鉄砲を使った実験です。
9月27日 2年生 校外学習 森林公園へ その2
お弁当を食べました。
14時 予定通り森林公園を出発しました。
9月27日 2年生校外学習 森林公園へ その1
9時半頃 森林公園に着きました。
10時15分 ポンポコマウンテンに到着しました。
10時半頃から自然の中をグループごとに探検。色々な虫や植物を見つけ皆にスペシャルを紹介しました。
最初は怖がっていましたが、いっぱい触れ合ううちに虫と仲良くなりました。
11時15分からクラフト作りです。
子供たちが広い草原でのびのびと過ごしていて素敵ですね。
ドングリなどを使ったクラフトづくり
夢中で取り組んでいます。
9月26日 体力タイム
2時間目の休み時間に「体力タイム」を行いました。現在の取組は持久走大会に向けてのランニングです。音楽に乗って5分間それぞれのペースで走ります。高学年を中心に約30人の見学者がいたのは残念です。体調を整えましょう。
2名の教育実習生を迎え、後期の教育実習(4週間)がスタートしました。児童の前で自己紹介をしています。受け入れるのは、原則本校の卒業生です。
9月25日 放課後 6年生桶川市内体育大会の練習
6年児童は100m、60mハードル、1000m、走り高跳び、走り幅跳び、ボール投げの中から1種目に参加します。400mリレーには重なって出場できます。全員の先生がローテーションを組んで指導に当たっています。涼しい状況で集中して練習ができました。
「がんばれ6年生! 自分の記録を超えて行け!」
9月25日 児童の様子
3年生の図工作品 色セロファンでつくったステンドグラスで、光にかざすと美しいですね。
3年生の体育 中庭を使って、プレルボールに熱中しています。プレルボールは、柔らかいボールを使い、バレーボールとテニスを混ぜたような競技です。自陣でワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手コートの取りにくい場所に飛ばしたりします。
3年生の授業 算数 1万の位について、みんなが手を上げて積極的に参加しています。
1年生 テスト 小学校では、テストの際に机の向きを変えることがよくあります。真ん中から廊下側を向く子たちと、窓側を向く子たちに分けます。小学生にとって「隣の子の解答を見ない」というのはなかなか難しいことなのです。
1年生 廊下に掲示してある図工の作品
1年生 道徳 「だれも見ていない」という作品
「友達の作った図工の作品を触っていて壊していしまった」というお話です。子供たちから出た意見が黒板に書かれています。「私も先生やほかの人が見ていない時に嫌なことをされた」といった経験がいくつも出てきて、その時の気持ちや、なぜダメなのか、そうしてしまった人がいた時にそれを見ていた人はどうすればよいかなどを話し合いました。
ニコニコ学級 重さを比べる授業を天秤ばかりを使って行いました。実験が嬉しくてどんどん発言が出てきました。