ブログ

令和7年度の桶小

 本日は市長あいさつ運動がありました。4年1組の児童もあいさつ運動に参加し、月曜日から元気よく登校できました。

 第1回学校運営協議会がありました。本日は、委員長・副委員長の選出、任命書の交付があり、今年度の議題を話し合いました。その後、授業参観を行いました。

 運動会全体練習がありました。開閉会式の動きを確認しました。日差しの強い中でしたが、集中して取り組めました。

4・5・6年生は埼玉県学力学習状況調査がありました。教科に関する調査(国語・算数)は学習の積み重ねが「学力の伸び」として見られます。質問調査では、「社会のルールやマナーに対する意識」なども見られます。本日の結果は2学期以降に返却予定です。伸びを見て意欲が高まるように声掛けを今後もお願いします。

【1年】「牛乳パックの開け方」を学習しました。1回ではなかなか覚えられません。毎日繰り返してきれいに開けるようになるとよいですね。

【6年・家庭科】6年生初めての調理実習は、野菜をおいしくいためる学習です。野菜を一つ一つ丁寧に切ることができていました。

【体力タイム】本日の体力タイムは、4分間走を行いました。教育実習生2名の紹介もありました。

【1年 算数】「10はいくつといくつ」問題を出し合っています。

【3年 社会】「学校の周りの様子」本日より実習生が2名来て、授業を参観しています。

【4年 社会】「埼玉県の産業」埼玉県を色分けして主な産業を調べています。

【5年 外国語】「ほしいものについて尋ねたり答えたりしよう」様々な国のほしいものを聞き取っています。

今月の生活目標は、「用具を正しく使って掃除をしよう」です。子供たちは決められた場所を隅々まで掃除をしてます。上級生になるにつれ黙々と掃除をしていてとても素晴らしいですね。

【学校探検】

今回は1年生だけで学校探検を行いました。校長先生からは、学校探検用の名刺をもらい、嬉しそうにしていました。

【ブロック集会】

赤・青・黄ブロックの各ブロックが集まり、運動会に向けて連帯感を高めました。応援団の自己紹介やかけ声の練習をしました。

 

 

【6年・運動会練習】

どの学年も運動会練習が始まっています。

【1年・算数】8ってどんな数字?

【6年・社会】内閣ってどんなところ?

 避難訓練から引き渡し訓練を行いました。避難訓練は、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、姿勢を低くすること、机の下にもぐり頭を守ること、机の脚をしっかり押さえて動かないことの3つの動作を行う訓練です。引き渡し訓練では、教室で引き渡しを行いました。足元の悪い中でしたが、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

広告
広告
231823
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る