令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

3/3 全校朝会

3月の全校朝会を行いました。

校長先生からは「6年生への感謝」のお話がありました。

・今年一年間桶川小学校の柱として支えてきてくれた6年生の努力

・コロナ禍においても様々な形で行事を実施してきた創意工夫の素晴らしさ

・学校代表としての自覚をもった行動

1~5年生の今後の目標となった6年生への温かい言葉がおくられました。

続いて、今月の生活目標についてお話がありました。

今月の生活目標は「一年間のまとめをしよう」です。

どのようなことをまとめていくと良いかお話がありました。

・学習で学んだこと、学校の生活で学んだこと

・友達との関係で学んだこと

・残りの14日間で振り返りをして次の学年の準備をしよう

 最後に読書感想文コンクールの表彰が行われました。

残り14日間、学年の生活を大切に過ごしていきましょう。

3/2 PTA役員有志等による体育館清掃

 まん延防止等重点措置期間により、PTA係活動としての清掃活動は中止となりましたが、卒業式に向け、PTA役員有志の方々が感染防止を図りながら、また清掃場所を分担しながら熱心に体育館清掃活動をしていただきました。桶川小への思いが伝わる貴重なご協力をいただき、ありがとうございました。

3/1 校内美術展

桶川市児童生徒美術展と埼玉県児童生徒美術展に出品された児童の作品が各学年の廊下やワークスペースに飾られています。

コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方々への公開は行っていませんが、どの学年の作品も素敵なものになっています。

3/1 表彰朝会(図工・なわとび)

本日は、桶川市児童生徒美術展入選者と縄跳び段位検定で段位以上の取得者の表彰が行われました。

各クラスの表彰者が名前を呼ばれその場に立ちました。

賞状の授与の様子を見守りました。

代表者は、校長室にて賞状をいただきました。

表彰者は、みんな嬉しそうに返事をして表彰を受けていました。

2/28 特別支援学級オンライン合同学習会

ニコニコ学級が市内の特別支援学級の児童と合同学習会を行いました。

今日は、各学校の卒業生の紹介と卒業のお祝いを行いました。

各校の卒業生が思い出や中学校への抱負を述べました。

桶川小学校からは、卒業生におめでとうの言葉と「ただいるだけで」の詩を贈りました。

その後、はこたまいれを行い、みんなで思い出を作りました。

楽しい思い出を作ることができた二時間でした。