令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

9/21 本好きんちゃん表彰式

桶川小学校では、本好きの児童が増えるよう、「本好きんちゃん」という取り組みを行っています。

今日は、10000ページを読破した児童の表彰がありました。

10000ページはとても凄いことですが、毎日本に向かう習慣をつけてもらいたいと思います。

桶小の児童が本に対して積極的になるよう、これからも取り組んでまいりますので、ご家庭でも応援してあげてください。

9/17 オンライン学習2回目

本日2回目のオンライン学習を行いました。

前回のオンライン学習試行よりもレベルの上がった内容が行われていました。

14:15のログイン開始時間まで学校に残っている児童は、静かに宿題や清掃、読書を行って過ごしました。

今回は、全員のログインが確認できたクラスからオンライン学習を始めました。

計算問題、学習用動画を見てまとめを書く、国語のミニ授業、作文をタイピングで打つ、テーマに沿って話し合いをする、桶っ子体操、しりとり…

本格的な学習が行われました。

今回は、教室に児童が残っていない先生はマスクを取ってオンラインを行っていました。

子供たちも給食の時以外に見る先生の表情に新鮮さを感じたことだと思います。

学童に向かう子供たちが「オンライン楽しかった」と言っており、充実した時間になっていることが分かりました。

明日から3連休に入ります。家に持ち帰っているクロームブックは、約束を守って使用してください。

良いお休みを過ごしてください。

9/16 6年生記録会

市内体育大会の分散会に向けて6年生が記録会を行いました。

ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、100m走、1000m走、ボール投げと様々な競技があります。

子供たちは、全ての競技の記録を計測し、終了後はヘトヘトになっていました。

10月からは、本番に向けて練習が始まります。

怪我に繋がることが無いよう、自宅でのストレッチや柔軟体操等、体力アップを目指して頑張っていきましょう。

9/16 曼殊沙華(彼岸花)が咲いています

正門から大雲寺方面に行く道で曼殊沙華(彼岸花)が咲き誇っています。

側道からも本校の曼殊沙華が見られますのでご覧ください。

最近、朝夕が涼しくなってきたと思っていましたが、桶小にも秋がやってきました。

9/15 ニコニコ清掃隊

長雨が続き、例年夏に行っている親子除草も中止になり、学校の草もすくすく成長しています。

そのような中で、本日ニコニコ学級のみんなが、中庭の草を掃除してくれました!

みんなで張り切って草を片付け、次の年に向けた腐葉土づくりへとつなげました。

最後までしっかりと片付けもしてくれ、中庭がきれいになりました。

ニコニコ学級の皆さんありがとうございました☆彡

9/14 卒業アルバム撮影

卒業アルバム用(個人・クラス)の写真を撮影しました。

朝一番に学年での集合写真を撮影しました。

前からの風景はアルバムができた時のお楽しみで♪

学年集合写真を撮影したのちに各クラスの個人写真を撮りました。

笑顔の注文に戸惑う子もいましたが、全員の素敵な笑顔を撮影することができました。

笑顔のためのスペシャルゲストも登場しました☆彡

9/10 オンライン学習の試行

本日は4時間目まで授業を行い、給食、下校後、初めてのオンライン学習の試行を行いました。

学童を利用している児童等は、学校に残っての学習となりました。

14:15からログイン時間を設け、14:30からオンライン学習が始まりました。

本日の学習内容をプリントで復習した学年、ジャムボードを利用してカードをタイピングで作成した学年、グループ別で話し合いを行った学年…

各学年の発達段階に合わせて課題を出し学習を行うことができました。

とある先生からは、「全員の素顔がこうやって見られるのも良いものですね。」という声を聞くことができました。

保護者の皆様方におかれましては、お忙しい中、ご対応いただき誠に有難うございました。

来週の17日(金)も行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

9/9 委員会活動

2学期に入り、残暑が恋しくなるような、涼しい日が続いております。

体調を崩さないよう、自己管理に努めていきたいものです。

そんな日々ですが、高学年の桶っ子達は学校のために頑張って働いてくれています。

本日の給食の紹介、学校で飼っている動物の世話、桶っ子まつりに向けての代表委員会、お昼の放送、水質検査。

様々な委員会が多岐にわたって学校のために働いてくれています。

仕事の様子を興味津々に見ている低学年もいます。

そんな高学年の姿を見て後輩たちは育っていきます。

高学年の桶っ子たち、いつもありがとう!

9/8 自分の好きな色

2年生では、図工の授業で自分の好きな色を作りました!

色水を混ぜて赤、青、黄色、緑…様々な色を作り自分のお気に入りの色を見つけました。

「赤と青を混ぜると紫になるよ。」「黄色と青で緑だ~!」と様々な発見がありました。

自分の好きな色が決まった子は、お魚とペットボトルに色水を入れてお土産に。

最後は、外でみんなのペットボトルを並べて観察&お魚でスイミーをやりました。

どの児童も目を輝かせて見ていました。良い思い出になりました☆

9/7 拡大と縮小

6年生の算数ともなると大人でも難しい内容が多く出てきます。

その一つが、拡大・縮小です。

2万5千分の1や1:5000の縮尺など大人でも「ん?」となる問題を解いています。

今日は、今まで学習したことを生かして分度器と巻き尺を使用して校舎の高さを調べてみました。

各班、違った答えが出ててんてこ舞いでしたが、最後はみんなで協力して校舎の高さを求めることができました!

6年生にもなると凄いことができますね!

さすが最高学年です!!

9/7 リモート学習に向けて

今週の10日(金)リモート学習に向けて朝の時間を活用してクロームブックの準備を行いました。

マイクや画面のオン・オフの仕方、画面表示の仕方などを各学年で行いました。

実際にリモートで健康観察を行っているクラスもあり、インターネットの利便性を感じました。

保護者の皆様におかれましては、ご家庭での実施に向けご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

シャボン玉とんだ

1年生では生活科の授業でシャボン玉遊びを行いました。

みんなで様々なシャボン玉を作って遊びました。

大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、くっついてるシャボン玉…色々なシャボン玉が舞い上がりました♪

ぜひ、お家でもやってみてください☆彡

9/3 4位入賞!

本日、パラリンピックにて本校出身の古屋杏樹選手の競技「女子1,500m(T20)」が行われました。

多くのクラスで大型TVを利用して古屋選手を応援しました。

PR動画を真剣に見る子供たち。

声を出さないよう、一生懸命応援しました!

世界の4位は本当に素晴らしい結果だったと思います。

感動を与えていただいた古屋選手に感謝です!

これからも頑張ってください☆

9/1 発育測定

2学期に入り、1学期からの成長を見るための発育測定が行われました。

本日、無事に全学年の測定を終えました。測定日に休んだ児童に関しては、後日測定を行います。

みんな1学期よりも成長している自分の身体に喜びを感じていました。

新しい背の順が楽しみですね☆

8/31 久しぶりに…

今日は、夏休みが明けて初めて休み時間に校庭を使用して遊ぶことができました。

昨日までは、暑さ指数(WBGT値)が朝から危険をさしていたため校庭使用ができませんでした。

休み時間を3日間、教室内で過ごした子供たちは、本日、誰もが、いの一番に校庭に出てきました。

休み時間を満喫した子供たちは、しっかりと時間を守って校舎に戻っていきました。

さすがは、しっかりと切り替えが出来る桶っ子の子供たちです。

8/30 教育実習

27日(金)より養護教諭の教育実習が始まりました。

本日の朝の時間に紹介がありました。

早速、発育測定や教室のCO2測定を行いました。

9月27日まで実習を行います。たくさん交流をして仲良くなりましょう。

8/27 夏休みの宿題

各学級の夏休みの宿題が集まり、廊下に掲示され始めました。

夏休みの35日間を使って充実した内容のものが多く提出されました。

皆、とってもよく頑張りました花丸

8/27 ビブリオバトル

2学期最初のビブリオバトルが行われました。

夏休みに読んだ本の読みどころを低学年は一生懸命、中学年は分かりやすく、高学年はポイントを絞って紹介していました。

各グループでチャンプ本を選んで、紹介を行いました。

来月も面白かった本を紹介しましょう。

8/26 校門の掲示板

校門の近くには、二宮金次郎の像と掲示板があります。

掲示板は学校応援団の皆様が季節によって張り替えてくれています。

2学期の始めは、秋バージョンで様々な秋を掲示していただきました。

毎日、子供たちの登下校を見守ってくれています。

素晴らしい作品ですので、今度、立ち止まってゆっくりと見てみてください。

8/26 通学班会議

朝の時間を使って2学期の通学班会議が行われました。

・集合時刻の確認

・あいさつの励行(えしゃくでも良い)

・通学時の並び方(右側1列での歩行)

・横断歩道や道路の渡り方の確認

・下校時も通学路を使用すること

・暑い日はマスクを外して登下校して良いこと

・日差しを避けるために日傘も使用可能なこと

を各通学班に確認を行いました。

子供たちが安全に登下校できるよう、地域の皆様方もご協力よろしくお願い致します。

8/25 2学期の始まり

今日から2学期が始まりました。

校内には、子供たちの元気な声と笑顔があふれました。

始業式では校長先生から以下のお話がありました。

〇2学期も目標をもって生活をしよう

・様々な行事があり、自分なりの目標をもって生活をしていこう

・昨日からパラリンピックが始まり、本校の卒業生、古屋杏樹さんが出場すること

〇新型コロナウイルス感染拡大防止

・詳しいマスク着用の仕方

・手洗いうがいの励行

 特に休み時間、給食前、掃除終了時

・給食時の黙食

児童代表の言葉では4年生の代表児童が行いました。

2学期に頑張りたいこと、特に桶っこ祭りを成功させたいことを立派に発表をすることができました。

 続いて8・9月の生活目標について担当の先生からお話がありました。

8月、9月の生活目標は「正しい言葉づかいをしよう」です。

最後に2学期から新しく来られた先生の紹介がありました。

主に3、4、6年生の算数と4年生の書写を担当してもらいます。

 

8/24 2学期が始まります

明日から2学期が始まります。

35日間の夏休みはどうでしたか?

昨年に続き、自粛(じしゅく)の夏になってしまいましたが、今年は昨年とちがうことがありましたね。

オリンピックです。多くのご家庭でアスリートが本気で競技に臨んでいる姿の応援をしたことと思います。

今日からは、もう一つのオリンピックであるパラリンピックが始まります。楽しみですね。

そして、明日からはみんなの2学期が始まります。

宿題が終わっていなくてどうしよう。という人もいるでしょう。

でも、大丈夫です。安心してください。

先生達にとっては、みんなが元気良く学校に来てくれることが一番の喜びです。

明日は、ぜひ通学班のみんなに、あいさつをしましょう。えしゃくでもかまいません。

そして、学校に着いたら多くの友達、先生にあいさつをしてください。

明日、桶川小学校にみんなの元気な顔があふれることを心待ちにしています。

7/20 1学期終了!

1学期、69日間が本日終了しました。

大きな事故や怪我無く終えられたこと本当に良かったと思います。

また、今年度は昨年度できなかった1年生を迎える会や運動会、なかよしタイム、総合的な学習の時間での地域活動等々、様々な行事や活動を行うことができました。

児童、教員、学校共にとても充実した1学期を過ごすことができました。

今日の子供たちは、待ちに待った夏休みを迎えるため意気揚々と帰っていきました。

中には、「1学期間お世話になりました!」や「2学期もよろしくお願いします!」と言ってくれる子もいました。

感謝の気持ちを表すことのできる桶川小学校の子供たちは素晴らしいと思いました。

明日から35日間の夏休みです。

この長い休みでしかできない体験をして一回りも二回りも大きく成長してきてくれることを期待しています。

そして、なによりも大きな怪我や事故無く安全に夏休みを過ごしてください。

2学期に元気な顔が見られることを楽しみにしています☆彡

7/20 終業式

1学期の終業式が行われました。

教頭先生の開式の言葉から始まりました。

式辞では、校長先生から以下のお話がありました。

〇1学期の学校生活

・友達との関わりや学習、生活、運動

・通知表

〇夏休みの生活

・新型コロナ感染防止

・交通事故防止

〇東京オリンピック・パラリンピック

・選手の応援をしよう

・本校出身の古屋杏樹さんがパラリンピックに出場

続いて、児童代表の言葉を2年生が行いました。

1学期に頑張ったこと2学期に頑張りたいことをしっかりと言うことができました。

最後に生徒指導主任から夏休みの生活についてお話がありました。

Google meetのスライド機能を使って「いかのおすし」のお話をしました。

 

7/19 キャンプファイヤー練習

5年生では、林間学校に向けて様々な活動が始まっています。

今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。

「ジンギスカン・タタロチカ・マイムマイム」みんな暑い中、一生懸命踊っていました。

林間学校が楽しみですね☆

7/19 残り2日!

1学期も今日でラスト2日となりました。

今日は、多くの学級で「お楽しみ会」が行われていました。

新しい学年になり、多くのことが変わり戸惑うこともあったと思います。

しかし、新しいクラスで過ごした4ヶ月みんな楽しい思い出ができたことでしょう。

1学期最終日をしっかりと過ごし、素敵な夏休みを迎えましょう!

 

 

7/16 大仏出現

桶川小学校の校庭に奈良の大仏が出現しました!

6年生の社会の授業では、歴史を行っています。

奈良の大仏の実際の大きさを校庭に描いてみて大きさを実感しました。

子供たちは「大きい~」や「でっけ~」など感嘆の声を漏らしていたり、「こんな大きいのどうやって作ったんだよ!」と叫んだり、大仏のあまりもの大きさに驚きを隠しきれていませんでした。

最後はみんなで大仏と記念撮影をしました。

7/15 表彰朝会

硬筆展覧会の表彰朝会がありました。

書写主任から出品者の名前が呼名されました。

埼玉県の展覧会に出品された児童は、校長室にて表彰されました。

ペーパーレスの時代になってきましたが、字を丁寧に書けることは、とても役立つことです。

大人になった時の方がより実感しますよね。

これからも字を丁寧に書く意識を保って日々の生活に臨んでいきましょう。

7/14 小野市長あいさつ運動

今年度最初の小野市長が来校してのあいさつ運動がありました。
今日は、ちょうど2-1があいさつ運動の当番クラスになっていました。


桶川小学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あいさつは会釈でも良いことになっています。
あいさつも生活のスタイルに合わせたものに変化していますが、笑顔であいさつを交わしたいものです。

あいさつ運動終了後、一緒に取り組んだ2-1の児童に小野市長からお話をしていただきました。
小野市長ありがとうございました。

7/13 梅雨明け?

連日暑い日が続いています。いよいよ梅雨明けも目前か?と思いますが…
また、あの暑い夏に日々が来ると思うと何ともですね。
しかし、桶川小学校には、スポットクーラーがあります!
エアコンの無い図工室に2台配置しています。こんな暑い日には大活躍です。

スポットクーラーのおかげで集中して学習に取り組むことができます。

夏休みまであと1週間。暑さに負けず頑張りましょう!

7/13 授業風景

3年生
今年度はプールを使用した水泳の授業が行えないため、座学での水泳指導となりました。
「はりきり体育ノ介」を見てクロールの仕方を学びました。

また、図書室で夏休みに読む本を2冊借りました。
長い休みを使って普段、あまり、読まないジャンルにもチャレンジしてみたいものです。

7/12 ビブリオバトル

今学期2回目のビブリオバトルがありました。
この1ヶ月で読んだ本を紹介し合いました。

グループごとにチャンプ本を選びます。
各グループのチャンプ本の紹介を行いました。