今日の桶小

10/28 4年生校外学習

4年生の校外学習がありました。

防災学習センター、利根大堰、環境科学国際センターで様々なことを学んできました。

司会さんがスムーズに出発の会を進めてくれました。

児童代表の言葉では、しっかりと学びながら楽しんできましょうというお話がありました。

防災学習センターでは、地震体験や消火体験、強風の様子、「稲むらの火」を見学しました。

見て学び、聞いて学び、実際に体験して学ぶことで子供たちの印象に強く残りました。

利根大堰では、社会で学習したことと繋げながら見学することができました。

さきたま古墳でお弁当を食べました。

お弁当の準備ありがとうございましたキラキラ

お弁当に舌鼓を打ち、環境科学国際センターに行きました。

集合写真を撮影した後、グループ行動で体験や映像、クイズ等で環境に関する学習をしました。

複数の施設でたくさんの学びをして桶小へ帰ってきました。

到着の会も子供たちで進行し、しっかりと終わりの言葉や感想発表を行うことができました。

最後に学年主任から校外学習の実行委員へ称賛の言葉がかけられ、全員で実行委員さんに感謝の拍手を送りました。

どの場面でもテキパキと行動し、しっかりと見学することができました。

桶川小学校の代表として立派な態度で校外学習に臨んできた4年生に拍手ですピース