今日の桶小

1月23日 今日の子供たち

7:55 登校指導  計画委員会によるあいさつ運動

 

3年生 総合的な学習の時間 「大好き桶川小」

  歴史・行事・かたばみくん等、テーマに分かれて、2学期に調査した桶川小の良い所をタブレットのプレゼンテーションソフトでまとまています。

3年生 理科 電気

  回路の途中に銅線でないものをつないだときに、電気が通るものと通らないものを調べています。

3年生 道徳 「すきんことだから -高橋尚子物語-」

  シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子選手のお話しから、「諦めそうになったり、くじけそうになった時にどうすればいいか」を話し合っています。

  児童からは、

 ・今やっていることに集中する  ・自分の好きなことだと思って頑張る

 ・たくさん練習する  ・ピンチの時こそ落ち着くようにする

 ・絶対にできると自分を信じる   などの考えを発表していました。

5年生 家庭 「加工食品のお選び方」

  調理実習で使うハムを題材に、賞味期限・値段・量・原材料・マーク等を調べて、4種類のハムの中から買おうと思うハムを選択する学習です。