ブログ

9月25日 児童の様子

3年生の図工作品  色セロファンでつくったステンドグラスで、光にかざすと美しいですね。

3年生の体育  中庭を使って、プレルボールに熱中しています。プレルボールは、柔らかいボールを使い、バレーボールとテニスを混ぜたような競技です。自陣でワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手コートの取りにくい場所に飛ばしたりします。

3年生の授業  算数 1万の位について、みんなが手を上げて積極的に参加しています。

1年生 テスト  小学校では、テストの際に机の向きを変えることがよくあります。真ん中から廊下側を向く子たちと、窓側を向く子たちに分けます。小学生にとって「隣の子の解答を見ない」というのはなかなか難しいことなのです。

1年生 廊下に掲示してある図工の作品

1年生 道徳 「だれも見ていない」という作品

「友達の作った図工の作品を触っていて壊していしまった」というお話です。子供たちから出た意見が黒板に書かれています。「私も先生やほかの人が見ていない時に嫌なことをされた」といった経験がいくつも出てきて、その時の気持ちや、なぜダメなのか、そうしてしまった人がいた時にそれを見ていた人はどうすればよいかなどを話し合いました。

ニコニコ学級  重さを比べる授業を天秤ばかりを使って行いました。実験が嬉しくてどんどん発言が出てきました。