12月8日
人権作文優秀児童による朗読
1か月ほど、人権意識の啓発に取り組んできました。人権標語・人権の花などです。また、1学期に書いた人権作文で桶川市の審査を経て優秀な作品を書いた児童がいました。この児童には、給食の時間に放送室から全校に向けて朗読をしてもらいました。毎日1人あるいは2人です。さすがに、どの作品も差別やいじめ、人権などについて深く考えていて、書いた本人の悩みや意思が強く伝わってくる素晴らしい内容でした。
イチョウの落ち葉掃き
登校時間、昼休み、下校時間に合わせて、学校周りの落ち葉掃きをしています。昼休みには、校地内でも行っています。環境美化委員会や落ち葉掃き当番の学級も頑張っています。
画像の1・2枚目は、きれいに掃き終えたわずか5分後の様子。3枚目は自然に落ちて道路の片側に吹き溜まった状態。おそらく来週で終わるのでは?と予想していますが、どうなることやら。
掃除をしていると地域の皆さんと会うこともあります。「きれいね」「心が癒されるわ」「中に入って銀杏の葉っぱを少しもらっていっていいですか」など言っていただくこともあります。
また、付近にお住まいの方は、それぞれに家の前を掃いてくださっていて感謝申し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。