学校からのお知らせ

4年2組本日の課題

1時間目 国語 

「初雪のふる日①」のプリントに取り組みます。教科書の「女の子の気持ち」がわかるところに線を引いてください。

線を引いたところをプリントの「着目した言葉・表現」のところに書き抜きます。

その言葉から想像した女の子の気持ちを「女の子の気持ち」のらんに書きます。

わからないところがあれば書かなくても大丈夫です。


・「石けりをしているとき」は1の場面に書かれています。

・「白うさぎを見たとき」は2の場面に書かれています。

・「おばあさんの話を思い出したとき」が3の場面と4の場面に書かれています。


振り返りは書かなくて大丈夫です。

学校でもう一度復習をするので、できるはんいで取り組みましょう。

 

2時間目 算数

P118〜119を自学ノートにやりましょう。丸つけもしましょう。

早く終わった人はP142〜148に「おもしろ問題にチャレンジ」というページがあるので、ちょうせんしてみましょう。答えもP149にのっているので、自分で丸付けをしましょう。


○3時間目 算数

P104〜105の問題を自学ノートに解きます。

答えは、下にのせているので自分で丸付けをしましょう。

早く終わった人はP142〜P148「おもしろ問題にちょうせん」をしましょう。


答え

1  60÷8=7.5   答え 7.5倍

2  0.35×24=8.4  答え 8.4L

3  600÷4=150  答え 150g

4  (500−198)÷65=4あまり42  答え 4こ

5  36×2=72  72÷12=6  答え 6L

6  40×30=1200  1200m2=12a

   答え  1200m2   12a

7  5−3.08=1.92  答え 1.92m

8  2.7×7=18.9  答え 18.9kg


○4時間目 道徳

めあて 人の失敗に対して、広い心で受け入れることができるか。


道徳の教科書「へらぶなつり」を読みます。

読み終わったらプリントに自分の言葉で書きましょう。

「①自分の考えをもとう」のところに「なぜ、父は怒らなかったのか」自分の考えを書きましょう。

「②これからの自分について考えよう」は「相手が失敗したり、意見がぶつかったりしたとき、大切なことはどんなことか」について考えを書いてください。