ブログ

2023年9月の記事一覧

8月4日 桶川市PTA連合会レクリエーション大会

遅くなりましたが、8月4日に開催された桶川市PTA連合会主催のレクリエーション大会(キックベース)において、本校のチームが3位となりました。参加児童からは「楽しかったので来年も参加したい」という声が多く聞かれました。

9月1日 5年生 理科

5年生が中庭で理科の観察をしています。

ヘチマの実・おしべ・めしべなどをタブレットで撮影して、教室に戻ってから観察の記録を書きます。

近くにあったアサガオの花と比べている児童もいました。

9月1日 学校応援団 図書ボランティア

本日午前中に図書ボランティアの方々が集まり、大型絵本を製作してくれていました。まだまだ、お披露目には時間がかかりそうですが、児童の皆さんに喜んでもらうことを思いながら、暑い部屋で作成していました。

また、すでに作成してくださった下の絵を正門付近の掲示板に設置してくれました。秋の野山を背景にたくさんのスズメやリスたちが折り紙でかわいく描かれた作品です。 横を通る児童が「おお、何、すげえ」と驚いていました。どうもありがとうございます。

 

 

9月1日 ハチに注意

昨日、中庭の樹木の剪定をしているときに、足長バチが飛んでいることに気が付きました。

巣の位置は正確には分かりませんが、蜂の居場所を特定してカラーコーンで囲み、放送で児童に近づかないように注意喚起しました。月曜日までに殺虫スプレーで駆除する予定です。ハチが出てくると”“秋”を感じますね。