ブログ

2023年10月の記事一覧

10月13日 体育の授業

2年生 ボールを蹴ること(教育実習生の授業)

 柔らかなボールを蹴って、的にしたペットボトルを狙います。

4年生 キャッチバレーボール

 3年生の時のプレルボールから1歩難しくなって、ボールを投げ上げる競技となります。ゲーム形式の体育はどの学年も特に楽しそうです。

5年生 走り幅跳び

10月13日 体育館工事進捗状況 14日フロア利用可

体育館の工事が予定通り進み、来週からは中での活動ができるようになります。

また、外装も整ってきました。全体が薄い緑色で塗られています。足場も徐々に撤去が始まりました。

14日(土)から館内フロアが利用できるようになります。

10月10日 地域の方による除草

週末の間に、地域の区長さんを中心に来校してくださり、校庭西側の除草をしてくださいました。ゴミ袋20以上の成果を出してくれました。これで、11日の桶川市小学校体育大会と15日の桶川小学校市民区体育祭とも美しい状態で使えそうです。どうもありがとうございました。

10月6日 桶川市内体育大会壮行会

昼休みに校庭で、児童会による「市内体育大会に向けての壮行会」が行われました。

5年生を中心に準備をして、下級生全員で6年生を送り出しました。

5日後の大会では一人一人が練習の成果を生かして自己ベストを出してくれることを期待しています。先生たちも応援していますよ!

①6年生の各種目の選手から「自己ベストを出すぞ!」「優勝するぞ!」など力強い決意

②下級生による応援

③6年生代表児童からのお礼と決意

④壮行会の準備を頑張った5年生応援団・児童会

 

10月6日 

ニコニコ学級 自立活動

駐車場・駐輪場として使用する場所に水たまりができて困っていました。ニコニコ学級の児童がピカピカ隊として、ぬかるんでいる場所に小石を撒いています。シャベルの使い方を確認したり、撒くべき場所と撒かなくていい場所などを考えて話し合いながらやっています。