令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

2/7 歴史関係図書を寄贈いただきました!

 テレビドラマでも注目されている鎌倉幕府にかかわる図書等を、市内在住の方から寄贈いただきました。

 「鎌倉殿の13人」にかかわり、桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉に関する紹介図書です。合わせて職員向けの資料もいただきました。本校では、図書室に紹介コーナーを設置し、児童にも広く読んでもらおうと考えています。ご寄贈、誠にありがとうございました。

 

2/4 昔遊び お正月バージョン

1年生の生活科では、お正月の昔の遊びを行っています。

今日は、羽子板で羽根つきや凧揚げをして遊んでいました。

羽子板で羽根をつくことに大苦戦でしたが、どれだけ高く上げられるかや二人で続けられるかなど、とっても楽しみながら取り組んでいました。

寒い中でも一生懸命校庭を走りながら凧を揚げていました。

自分のオリジナル凧を揚げる楽しさは、疲れも忘れさせてくれるようです笑う

2/3 2月全校朝会

2月の全校朝会を行いました。

校長先生のお話では以下のお話がありました。

〇コロナウイルス感染予防について

・手洗い、うがいを今まで以上にしっかりと行う

・マスクの正しい着用の仕方

〇春の訪れ

・本日は、豆をまいて無病息災を祈る行事である節分の紹介

・明日は、立春で暦の上では春が始まることの紹介

続いて、2月の生活目標についてのお話がありました。

2月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。

外で体を動かすことへ3つの お話がありました。

〇体へのよさ 〇心へのよさ 〇気をつけること

外で元気に体を動かすことで体力をつけ、免疫力を高め病気に負けない体つくりをしていきましょう。

合わせて縄跳び検定に向けて頑張って練習してください。

 

寒さが続きますが、明日から暦の上では春となります。

学校にある木々にもつぼみがつき始め、春の訪れを感じるようになってきました。

温かい春が楽しみですね。

1/31 たこたこ揚がれ

一年生の生活科の授業で凧揚げを行いました。

手作りの凧を元気いっぱいに走りながら揚げている一年生の姿が校庭で見られました!

何も無い広場が貴重な時代に大切な思い出ができました。

1/27 本好きんちゃん表彰

昼休みに冬休み~本日までの間で、新たに10000ページの読破を達成した児童の表彰が行われました。

10000ページは、かいけつゾロリで言うと100冊くらいです。

ハリーポッターシリーズを全巻読んでも6,424ページなので…その多さが分かります。

本は知識の泉です花丸

また、想像力が無限に広がる最高の世界でもあります。

10000ページは一つの目標ですが、多くの桶っ子が本と触れ合い、自分の世界を広げられると良いですねキラキラ