令和3年度 今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

7/19 キャンプファイヤー練習

5年生では、林間学校に向けて様々な活動が始まっています。

今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。

「ジンギスカン・タタロチカ・マイムマイム」みんな暑い中、一生懸命踊っていました。

林間学校が楽しみですね☆

7/19 残り2日!

1学期も今日でラスト2日となりました。

今日は、多くの学級で「お楽しみ会」が行われていました。

新しい学年になり、多くのことが変わり戸惑うこともあったと思います。

しかし、新しいクラスで過ごした4ヶ月みんな楽しい思い出ができたことでしょう。

1学期最終日をしっかりと過ごし、素敵な夏休みを迎えましょう!

 

 

7/16 大仏出現

桶川小学校の校庭に奈良の大仏が出現しました!

6年生の社会の授業では、歴史を行っています。

奈良の大仏の実際の大きさを校庭に描いてみて大きさを実感しました。

子供たちは「大きい~」や「でっけ~」など感嘆の声を漏らしていたり、「こんな大きいのどうやって作ったんだよ!」と叫んだり、大仏のあまりもの大きさに驚きを隠しきれていませんでした。

最後はみんなで大仏と記念撮影をしました。

7/15 表彰朝会

硬筆展覧会の表彰朝会がありました。

書写主任から出品者の名前が呼名されました。

埼玉県の展覧会に出品された児童は、校長室にて表彰されました。

ペーパーレスの時代になってきましたが、字を丁寧に書けることは、とても役立つことです。

大人になった時の方がより実感しますよね。

これからも字を丁寧に書く意識を保って日々の生活に臨んでいきましょう。

7/14 小野市長あいさつ運動

今年度最初の小野市長が来校してのあいさつ運動がありました。
今日は、ちょうど2-1があいさつ運動の当番クラスになっていました。


桶川小学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あいさつは会釈でも良いことになっています。
あいさつも生活のスタイルに合わせたものに変化していますが、笑顔であいさつを交わしたいものです。

あいさつ運動終了後、一緒に取り組んだ2-1の児童に小野市長からお話をしていただきました。
小野市長ありがとうございました。