今日の桶小

令和5年度 今日の桶小

3月14日 授業の様子

1年生 体育 鬼ごっこ

  今日のめあて→鬼ごっこ→振り返り→鬼ごっこ と運動に対して、めあての確認と振り返っての反省・改善を繰り返しています。

3年生 体育 リレー

  リレーの授業の短い距離で走る練習、バトンパス練習、トラックを使った練習、バトンゾーンを意識した練習と、毎時間難しくなっています。

 

3月13日 表彰集会

今日の表彰集会では、なわとびの段位の表彰が行われました。

コツコツ積み上げた成果でしょう! おめでとうございます。

「継続は力なり」という言葉があります。「わずかなことでも、続けて行えば成果となってあらわれる」という意味です。それももちろんですが、「継続こそ力」だと思います。何かを続けること自体、素晴らしいことだと思います。

3月12日 ニコニコ学級「卒業を祝う会」

ニコニコ学級 保護者の皆様、先生たちと一緒に卒業を祝う会を生活科室で行いました。ジャケットや制服を着た姿に「中学生になるのだなぁ」と感慨深くなりました。卒業生も在校生も立派にみんなの前で話していました。

次のような内容です。(1)始めの言葉 (2)歌「はじめの一歩」 (3)在校生・保護者からのプレゼント (4)卒業生からのプレゼントと発表 (5)校長先生の話 (6)歌「みんなともだち」 (7)終わりの言葉

在校生からのプレゼントは、寄せ書き・ドリームキャッチャー(2枚目の写真)です。卒業生から在校生へのプレゼントとして、中庭に砂場(ふた付き)を作ってもらいました。(3枚目の写真)

3月12日 卒業式の練習

卒業式に向けて、今日は卒業証書を受け取る練習をしました。

担任が思いを込めて一人一人の名前を呼びます。

名前を呼ばれたら堂々と大きな声で返事ができるといいですね。

3月11日 授業の様子

2年生 図工 「絵の具ひっぱレインボー」

  指で絵の具を伸ばす感覚をつかみ、引っ張った絵の具がどんなもの(生き物など)に見えるかなと、クレヨンで絵を描き足していきます。

4年生 国語 「初雪のふる日」

2年生 体育 サーキットトレーニング

  これまで学習してきた、走る・投げる・支える・跳ぶなどの運動を混ぜ、決められた場所で決められた運動をする校庭全体を使ったトレーニングです。

3年生 体育 リレー

  初めてのリレーなので、動きが非常にぎこちないですが、ハツラツとやっています。競うことは大切ですね。これからが楽しみです。