ブログ

令和5年度 今日の桶小

7月17日 卒業アルバム撮影

6年生が卒業アルバムの個人撮影をしました。

友達に見られている中で、少し緊張気味の撮影です。

1回で決められる子もいれば、なかなか笑顔が上手につくれず、何枚も何枚も取り直す子もいます。

7月16日 祇園祭 教員とPTAによる巡回指導

祇園祭2日目となりました。 本日も夜に教職員とPTAによる祭りの巡回指導があります。

小学校は18:45  中学校は19:45 に各学校が桶川小学校に集まり、巡回指導スタートです。

児童・生徒の安全のためにありがとうございます。

桶川祇園祭で子供たちが活躍

15日2時から子供神輿のスタートです。市内7校の約230人が参加して6基の神輿が出発しました。

桶川小は相生会の神輿を借りました。子供たちの周りには、それを取り囲むようにその2倍の保護者の姿が。

写真や動画をたくさん撮っています。小学時代の思い出にアルバムに残してあげてください。

また、山車の上で太鼓をたたく児童と踊りを踊る児童と賑やかです。

子どもたちが祭りに参加することで、10年後の神輿や太鼓の担い手となってくれたらうれしい限りです。

もうすぐ夏休み

校門を入ってすぐ左にある掲示板で、本校の図書ボランティアさんが作ってくれます。毎回季節感あふれる素晴らしい作品で感動します。

お祭りの駐輪場とトイレ

15日(土)、16日(日)の桶川祇園祭で、本校の校庭側駐車場を市民向けの駐輪場として貸し出します。

また、体育館トイレも工事業者の協力により、外からのみ使用可能として貸し出せることになりました。

7月13日 表彰集会

昼休みに表彰集会を行いました。桶川市硬筆展に学校代表として選ばれた67名は、推薦1名、特選14名、優良52名、このうち、推薦1名は埼玉県中央展覧会に進んで、県の特選賞となりました。気温が高いため、全校児童は学級でオンライン視聴とし、児童67名が体育館に集まりました。この後、桶川市硬筆展までは届かなくても、校内硬筆展で優秀であった児童も各クラスで表彰状をもらいます。本日または明日に賞状を渡す予定です。ご家庭で努力と結果を褒めてあげてください。

 

7月13日 2年生

音楽で「身の回りの音を声で表して音楽をつくろう」  図工で「びっくり野菜」に取り組んでいます。

7月13日 図工 6年

「不思議な乗り物」として、自分が想像した不思議な乗り物を描きました。

それぞれがストーリーを持っています。

7月13日 音楽 5年生

音楽では合唱、そして市内合唱コンクールについて説明がありました。

「合唱ってなあに?」「誰が出られるの?」「出たい!」など、盛り上がりました。