ブログ

令和5年度 今日の桶小

2月9日 休み時間

飼育委員会  フナやドジョウへのえさやり

  地道な活動が命をつないでいます。どうもありがとう。

2月9日 授業の様子

ニコニコ学級 6年生への手紙

  卒業する6年生に向けてお礼の手紙を書いています。6年生は別の部屋で活動中です。

1年生  生活 「冬をさがして」

  校庭や中庭で冬の植物をさがしてスケッチしています。スイセンやパンジーその他の草花を書いています。ナナホシテントウムシも2匹見つけて大騒ぎしていました。

 

2月8日 児童集会「友達の気持ちを考えよう」

児童集会「友達の気持ちを考えよう」

  代表委員会による劇形式の集会がありました。優しさあふれる桶川小にするために、友達との会話でどのような話し方をすれば、嫌な気持ちをさせないか、トラブルが起きないかを考えました。そして、桶川小学校にいじめが起きないようにすることを目指す集会です。

2月8日 セカンドブック贈呈式

1年生 桶川市から全ての小学1年生に本のプレゼントがありました!

まずは、校長先生からセカンドブックの趣旨と、これをきっかけに本をたくさん読んで、人生を豊かなものにしてもらいたいという話がありました。

次にクラスの代表児童に本を渡し、代表児童3人から「楽しみにしていました。ちゃんと読みます。」という決意がありました。

最後に申し込んだ本が一人一人に手渡されると、ニコニコして大事そうに抱え、すぐに読み始めていました。

 

2月8日 授業の様子

2年生 体育 縄跳び

  縄跳び検定に向けて、最後の追い込みです。練習の成果が出て、とても上手になっている子が何人もいます。

6年生 体育 サッカー

  ミニコートを3面作り、試合形式でサッカーをしています。女子も全く負けずに、男子と競り合っています。

2月7日 放課後子供教室(あいあいひろば)

あいあいひろば  「ボール投げ教室」

  あいあいひろばを放課後の楽しみにしている子も多いと思います。

  今日は、指導者を招いて、ボールの投げ方を教えてもらいました。まずは足元にマットを置いて足の幅を決め、次にうちわを使って利き腕を正しく振り、逆の腕を引く練習、最後にボールを使います。全員がずいぶん投げる距離を伸ばしました。

  

2月7日 今日の様子

あいさつ運動  2年生があいさつ運動をしています。

ニコニコ学級  第3回特別支援学級合同学習会

  高崎線の東側3校(26人)が集まり、学習会をしています。今年度3回目となります。会場が本校体育館のため、本校の児童が朝から準備をしました。他校の児童をお迎えするので誇らしそうです。準備ができた後にはマットの上でみんなで大はしゃぎです。また、多くの保護者に来ていただき、ありがとうございました。

  レクリエーション(花いちもんめ、だるまさんが転んだ)をした後、6年生の卒業を祝って「在校生からのお祝いの言葉」「卒業生の言葉」「全員合奏」をしました。みんなで心のこもったお弁当を食べてから帰ります。

  

休み時間 雪遊び

校庭は大賑わい。先生たちも一緒に遊んでいます。

高学年は、長靴をもっていないようで、コンクリートの上で遊んでいる子が多いようです。