2023年7月の記事一覧
しおれて残るアサガオ・ホウセンカ・ミニトマト
猛暑日が続く中で、学期の終わりが近づき、様々な学習道具の持ち帰りが進んでいます。1年生のアサガオ、3年生のホウセンカ、2年生のミニトマトは、多くのご家庭が持って帰ってくれました。まだ残っている鉢は、日照りによって枯れかけています。保護者の皆様、早めの持ち帰りをお願いします。
図工(1年生) 「手でさわってかくのきもちいい)
1年生の図工で、絵具を手や指につけて、画用紙に跡を付けたり、線を引いたりして絵を描く授業をしました。
「手でさわってかくの気持ちいい」という内容の学習です。絵具とどろどろ粘土を混ぜた手触りを楽しみます。
赤色と黄色をまぜてだいだい色をつくったりします。一生懸命学習したので、素晴らしい作品が出来上がりました。
ただし、頑張りすぎて腕や足、服やズボンにも絵具がたくさんついてしまいました。床にもそうとう絵の具がついてしましましたが、最後は、手際のいい児童が10人ほどで一生懸命雑巾で落としてくれて元通りになりました。
工事は進む 足場の組みはじめ
体育館の空調設備設置に伴い、併せて外壁塗装や雨漏り修繕を行います。そのための足場が組まれていきます。工事業者の控室(休憩室)も設置されています。35度以上の炎天下の作業、ありがとうございます。
7月12日(水) 元気なあいさつ運動
2年1組によるあいさつ運動です。
このクラスは特別大きな声の「おはようございます!」で、みんなが驚くほどでした。
今年最高気温の予想
気温上昇してきたので、2時間目の休み時間以降は、外遊び、校庭や体育館での体育の授業を中止しています。
ニコニコ学級は1校時に室内で、体つくりの運動を行いました。先生たちも声を出して励ましたり一緒にやったりしています。