学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

10/11桶川小感染防止マニュアルを改訂しました

 保護者・地域関係者 様

 引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 さて、先日お知らせいたしました通り、本校の新型コロナウイルス感染防止マニュアルを一部改訂しましたので、下記に掲載いたしました。改めて内容をご確認いただき、本校関係者の感染拡大防止に向け、ご協力をお願いいたします。

 (改訂版)桶川小感染防止マニュアルver.3.pdf

 

9/30 明日10月1日より通常授業を再開します!

 保護者、地域関係者の皆様へ

                                                     桶川小学校長 

 9月6日から本日まで、緊急事態宣言中の感染拡大防止を踏まえ、短縮5時間授業とオンライン学習を実施し対応してまいりましたが、本日をもって緊急事態宣言が全面解除されることとなったため、明日10月1日(金)より、桶川市の方針に基づき通常授業を再開いたします。

 地域の皆様には、これまで下校時刻の変更によるご対応等、本校児童の安全確保に向けご尽力いただきありがとうございました。また、保護者の皆様には、特にご家庭でのオンライン学習につきましては、お忙しい中、多大なご協力をいただき感謝申し上げます。

 通常授業は再開されますが、引き続き感染防止を十分に踏まえた教育活動を進めてまいりますので、引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

 なお、近日中に、本校の感染防止マニュアルを一部改訂し、ホームページに掲載する予定です。合わせてご覧いただければ幸いです。

9/1 感染防止を踏まえた終業時刻の繰り上げとオンライン学習の施行について

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。

 さて、2学期当初の感染状況を鑑み、県及び市教育委員会の通知に基づき、9月6日から9月10日まで、本校の終業時刻の繰り上げ及び今後を見据えたオンライン学習の施行を下記のとおり実施することといたしました。

 1 9月6日(月)~9月9日(木) 5時間授業(給食あり)で下校

 2 9月10日(金) 4時間授業(給食あり)で、下校後に自宅においてオンライン学習の施行を実施

   オンライン学習施行時間は、14:30~15:00です

 3 オンライン学習施行時間帯は、動作環境等の理由により難しい児童や学童保育の児童を、学校でお預かり

   し実施いたします

 以上のことにつきまして、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、このことにより、当初お知らせした下校時刻が、この期間は一部変更となりますので、地域関係者の皆様には追ってご連絡いたします。

 8月31日付で保護者様にお配りしました学校からの通知文を下記に添付いたします。

  終業時刻繰り上げとオンライン学習の試行について.doc

  終業時刻繰り上げに伴う児童の受入れについて.docx

8/25 感染防止の励行とともに、充実した学校生活を!

 保護者・地域関係者の皆様へ

                                  桶川小学校長 河内 雅幸

 本日から2学期がスタートしました。夏休み中は、東京オリンピックが開催され、また新型コロナウイルスの

感染が急拡大し、現在に至っています。

 そのような中でも、本校児童が充実した学校生活を送れますよう、保護者、地域の皆様におかれましては、

引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 2学期開始に際し、本校では、今までの感染防止対策を引き続き緩みなく実施し、全児童の安心・安全・健康

を維持してまいります。12歳未満はワクチン接種が未定であること、また昨今の急激な感染拡大状況を考え合

わせますと、今が最も憂慮すべき時期であるととらえています。

 つきましては、学校からのご連絡と保護者様へのお願い事項を下記に掲載しましたので、ご協力お願いいたし

ます。

【連絡事項】

(1)校外学習の実施について

  ・修学旅行(6年)・・・10月5日、6日に延期しました

  ・林間学校(5年)・・・現状では9月24日、25日に実施予定です

  ・他学年の校外学習については、今のところ実施予定ですが、今後の状況に応じ、変更がある場合は

   随時ご連絡いたします。

(2)2学期の教育活動等について

   緊急事態宣言期間中や感染拡大期間中は、原則として、人の流れを制限しながら学習活動を進めて

  まいります。これに伴い、保護者・地域の皆様や外部指導者等の来校は必要最低限とさせていただきます。

【保護者様へのお願い事項】

(1)感染等に関する学校への連絡について

   引き続き当面、学校では、お子さん・ご家族に関する情報を確実に把握したいことから、変化が生じた

  場合は速やかにお電話にてご連絡をお願いします。

(2)決して無理をしない生活を心掛けてください

   学校での学習は大切ですが、何よりも健康な体が基本です。普段よりも体温が高い場合等、体調が優れ

  ない場合は、無理をさせず休ませてください。その場合は、出席停止となり欠席にはなりません。

   また、以前にもお知らせしましたが、お子さんの感染不安による登校自粛の場合も、同様に出席停止と

  なります。

 

8/10 新型コロナウイルス感染症への対応の徹底について

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

さて、8月に入り埼玉県内では爆発的な感染拡大が続いており、桶川市内の小中学校においても感染者が急激に増加しております。

つきましては、次のことについて改めてお願いします。

〇お子さんの日々の健康観察をお願いします。

〇お子さんが体調不良の場合は、登校(部活動への参加)をさせないようお願いします。

〇お子さんの不要不急の外出、お友達との会食や宿泊等は行わないようお願いします。

〇お子さんやご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、学校(学校閉庁日期間中は桶川市役所)へ速やかに連絡くださるようお願いします。

 

以上、この後の夏休みも引き続き、手洗いうがいの励行・3密回避などご協力をお願いいたします。