学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

1年生 放課後児童クラブor下校?

「放課後児童クラブ(学童)の予定なのにお弁当を持っていない」「学童の予定なのに、朝お母さんから班で帰ってくるように言われた」などの事案が、1年生の4月に起きます。児童本人にも、学校にも、学童にも分かるようにしてください。

学校は教育委員会、放課後児童クラブは保育課の管理の下にあります。学童を休む際には、必ず学校にも学童にもそれぞれに連絡をしてください。※学校の連絡帳に「学童を休みます」と書いても、学童には連絡されません。

3月21日 9時の地震について

桶川市の震度は4でした。本校児童は、教室ではすぐに机の下に隠れ、校庭では地面に座りました。

・児童のケガはありませんでした。

・施設の破損も現在のところ確認されていません。

・予定通り、給食なしで3時間目終了後の下校となります。

・11時50分が完全下校時刻です。

3月9日 おやじの会のお礼

朝9時から10時30分まで、保護者・児童17名+教員7名の参加で校門を入ったグリーンベルトのペンキ塗りをしました。

みんなで一緒に作業をすると、親睦が深まりますね。

月曜日に、ミントグリーンに塗られた道を見た子供たちの驚く声が聞こえてきそうです。お休みの日にどうもありがとうございました。

2月27日 PTA教室清掃へのお礼

PTAへの加入・非加入に関わらず、約75名の保護者の皆さんにご参加いただきました。どうもありがとうございます。学級担任の先生と一緒に教室の清掃、校長等と一緒に体育館清掃をしました。写真の一部を「今日の桶小」に掲載します。

 

スクールゾーンの順守について

本日配付の「学校だより」にも掲載した事案です。

学校の東側と南側はスクールゾーンとなっています。

※7:30~8:30 ※①西一郵便局から桶川公民館方面へ ②ピザハットから正門へ ③養田眼科から中山道へ

特に、プールと大雲寺のある交差点は、毎朝スクールゾーンを守らずに侵入する自動車と通学する児童が交差することで非常に危険です。

防犯推進委員や議員など多くの方々が上尾警察署に働きかけてくださったおかげで、警察が不定期に取り締まりをしてくれることになりました。

保護者の皆さんにおかれては、ご自身が取り締まわれぬように注意してください。当然ながら児童を送るとしても、通行許可証がなければ道路交通法違反となります。