学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

1年生 放課後児童クラブor下校?

「放課後児童クラブ(学童)の予定なのにお弁当を持っていない」「学童の予定なのに、朝お母さんから班で帰ってくるように言われた」などの事案が、1年生の4月に起きます。児童本人にも、学校にも、学童にも分かるようにしてください。

学校は教育委員会、放課後児童クラブは保育課の管理の下にあります。学童を休む際には、必ず学校にも学童にもそれぞれに連絡をしてください。※学校の連絡帳に「学童を休みます」と書いても、学童には連絡されません。

3月21日 9時の地震について

桶川市の震度は4でした。本校児童は、教室ではすぐに机の下に隠れ、校庭では地面に座りました。

・児童のケガはありませんでした。

・施設の破損も現在のところ確認されていません。

・予定通り、給食なしで3時間目終了後の下校となります。

・11時50分が完全下校時刻です。

3月9日 おやじの会のお礼

朝9時から10時30分まで、保護者・児童17名+教員7名の参加で校門を入ったグリーンベルトのペンキ塗りをしました。

みんなで一緒に作業をすると、親睦が深まりますね。

月曜日に、ミントグリーンに塗られた道を見た子供たちの驚く声が聞こえてきそうです。お休みの日にどうもありがとうございました。

2月27日 PTA教室清掃へのお礼

PTAへの加入・非加入に関わらず、約75名の保護者の皆さんにご参加いただきました。どうもありがとうございます。学級担任の先生と一緒に教室の清掃、校長等と一緒に体育館清掃をしました。写真の一部を「今日の桶小」に掲載します。

 

スクールゾーンの順守について

本日配付の「学校だより」にも掲載した事案です。

学校の東側と南側はスクールゾーンとなっています。

※7:30~8:30 ※①西一郵便局から桶川公民館方面へ ②ピザハットから正門へ ③養田眼科から中山道へ

特に、プールと大雲寺のある交差点は、毎朝スクールゾーンを守らずに侵入する自動車と通学する児童が交差することで非常に危険です。

防犯推進委員や議員など多くの方々が上尾警察署に働きかけてくださったおかげで、警察が不定期に取り締まりをしてくれることになりました。

保護者の皆さんにおかれては、ご自身が取り締まわれぬように注意してください。当然ながら児童を送るとしても、通行許可証がなければ道路交通法違反となります。

2月21日・22日 授業公開・懇談会

授業公開(13:35~)・懇談会があります。1年間の最後になりますので、ぜひご出席ください。

  ※駐車場は設けていませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

〇21日(水) 第2・5学年  

〇22日(木) 第1・3・4学年

  ※両日とも、事前申し込みにより、懇談会の間、1・2年児童を教員が預かります。

  ※6年生・ニコニコ学級は別になります。

  ※防犯推進委員及び下校の見守りの皆さんにおかれましては、当日、懇談会の時間中に学校で預かりをする等により、下校する1・2年生が極端に少なくなることもありますことをご承知ください。

2月13日 学年閉鎖・学級閉鎖のお知らせ

本日、インフルエンザB型・新型コロナウイルス及び発熱の児童が多く出ましたので、学校医と相談の上、以下の措置を行います。

学年閉鎖 第5学年

学級閉鎖 1年1組・3組

      3年2組

      4年2組

      6年2組

〇閉鎖期間 2月14日(水)~16日(金)

〇その他  早退する児童が毎日複数人います。家庭での検温や健康観察を十分に行い、体調の悪い児童が登校しないようにしてください。

2月8日 学級閉鎖のお知らせ

 3年1組において、インフルエンザB型、新型コロナウイルスへの感染者、発熱者が複数出ています。学校医に相談の上、以下のとおり学級閉鎖とすることにしました。

 学級閉鎖期間中は自宅待機となるため、校外の行事等にも参加できません。 例:オケちゃん駅伝競走大会

 なお、他クラスでも発熱症状による欠席や早退が増えています。体調の悪い児童の登校は控えてください。

1 期間  2月9日(金)~11日(日) 3日間

2 注意点 ・学級閉鎖期間中は、休日であっても外出は控えてください。

      ・9日(金)はクラスルームに学級担任から連絡をアップしますので、自宅からクロムブック(タブレット端末)で確認してください。

    

2月5日 学級閉鎖のお知らせ

3年3組がインフルエンザB型の罹患者複数に加え、発熱者複数が出ました。

 ついては、明日2月6日から8日までの3日間を学級閉鎖とします。期間中、3年3組では毎日クラスルームに学級担任から連絡をアップしますので、午前中にクロムブック(タブレット端末)で確認してください。

 なお、他クラスでも発熱症状による欠席や早退が増えています。体調の悪い児童の登校は控えてください。

1月23日 大谷翔平選手のグローブお披露目

体力タイム(業間休み) 縄跳び

  終了後に、MLBの大谷翔平選手から送られたグローブ3つの紹介をしました。「野球しようぜ」

  全校児童が触れる機会、そしてキャッチボールをしたい子が使える方法を示していきます。

1月21日 桶川市地域防災訓練開催(本校会場)

本校を会場にして、桶川市地域防災訓練が開催されます。児童の皆さん、ぜひ体験しに来てください!

1 目的  市職員と自主防災組織が協力して地域密着型防災訓練を実施し、災害時における初動体制の確立を図るとともに、防災関係機関相互の協力の円滑化及び防災意識の高揚を図る。

2 日時  1月21日(日)  8:30~11:30

3 想定災害  関東平野北西縁断層地帯を震源とする地震(震度7)

4 内容  (1)校 庭:地震体験、給水車体験、煙体験、消火訓練、ドローン飛行、自衛隊・警察・消防車両展示

      (2)体育館:簡易トイレ・段ボールベッド等展示、ロープワーク訓練、応急処置訓練、心肺蘇生訓練

   ※雨天の場合、校庭での開催ができなくなる可能性があります。

R5全国及び埼玉県の「学力・学習状況調査」の本校結果を掲載

 1月15日に、今年度の「全国学力・学習状況調査」「埼玉県学力・学習状況調査」の結果と考察をこのHPに掲載したので、ご覧ください。

 4・5・6年生の国語・算数の学力の状況について、概要を分かっていただけるものと思います。児童には9月に個票を返却しているので、理解が十分でない単元をよく復習させてください。過去2年分と合わせて、比較してみるのもいいかもしれません。

 学校では、結果を分析して、理解が十分でない単元の復習をしたり、次年度の授業方法を改善したりするなど、活用して取り組んでいます。

11月はいじめ撲滅強調月間

埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」と定めて、各学校でいじめの発見・解消・未然防止に努めています。

ご家庭でも学校と連携して、いじめは「しない」「させない」「みのがさない」ことについてご指導ください。

特に自分の悪意なく「していること」や「放った一言」が、相手にとってひどく不快であったり、相手の心を傷つけている場合があることを分からせてあげてください。

相手は勇気を出して「嫌だ」と言ったはずです。そのことを真面目に受け止めて、「もうしない」と思えることがいじめをしないために重要です。

また、SNSを使ったいじめも要注意です。学校では分かりにくいものですから、ご家庭での使用ルールの徹底をお願いします。

インフルエンザの状況

休み明けの16日にインフルエンザA型が急拡大し、10月19日現在は6年生を中心に各学年に広がっています。

皆さんの感染予防対策のおかげで、新規感染者は少なくなりました。現在、学級閉鎖のクラスはありません。

5年生は明日から林間学校直前です。特に予防に努めてください。

感染を拡大させないために咳症状や鼻水も含めて体調が悪い場合は、欠席をお勧めします。また、発熱症状があれば、病院を受診し、インフルエンザの検査をしてください。

一緒に教員をやってみませんか 「ペーパーティーチャーセミナー」ご案内

ホームページをご覧の皆様

埼玉県では、現在教員が非常に不足しています。

「教員免許は持っているけど、全く教員経験はない」

「教員の経験はあるものの様々な理由で、教職を離れている」といった方のための説明・相談会です。

興味のある方は、まず、添付のチラシを読んでみてください。

02_ペーパーティーチャーチラシ.pdf

9月8日 台風接近→しかし本日の下校は通常通り

台風は近づいてきていますが、雨風は朝方よりも落ち着いてきています。

このあと、16時くらいまでの予報を見ても特別に激しくなる見込みはありません。

通常通りの下校で、

1~3年生は14:30過ぎに

4~6年生は15:25過ぎに下校となります。

【7/14献立】

[【今日の献立】

ご飯

サバのレモン風味付け

ぐる煮

夏野菜の味噌汁

牛乳

今日は、食育の日で、和食の献立の日です。味噌汁の具には、トマト、とうもろこし、いんげんが入っています。ぐる煮は高知県の郷土料理でいろいろな煮物を合わせた煮物です。ぐるは、仲間という意味の言葉です。

 

【7/13献立】

【今日の献立】

田舎汁うどん

いわしのカリカリフライ

もやしのおかか炒め

牛乳

田舎汁うどんは、なすを油で通してなすのうまみを閉じ込めています。もやしのおかか炒めは、かつおぶしに骨の粉が入ってカルシウムたっぷりです。

学期末を迎えてテスト真っ最中

6月最終週と7月第1週は、単元テストや1学期まとめテストが集中しています。

学校で学んだことが定着するように、ご家庭で宿題や復習などに普段以上に取り組むようお願いします。

また、図工の作品や1学期に使わない道具の持ち帰りも始まります。学級担任の指示にしたがい、少しずつ持ち帰りましょう。

授業公開・懇談会

本日、明日が授業公開・懇談会です。名札をお持ちください。

また、北側の校舎の昇降口に1学期分の落とし物を展示してあります。お子様の物があれば申し出てください。

 

6月28日(水) 2・3・6年、ニコニコ学級 

6月29日(木) 1・4・5年

    5校時 13:35~ 授業公開

    6校時 14:35~ 学級懇談会

      

体育館工事(7/1~12/22)に伴う校内の歩行通路について

体育館の空調設備等設置等工事が7月1日から12月22日まで行われることになりましたので、ご注意ください。

おもな工事内容は以下の通りです。

1 雨漏り補修

2 床研磨とワックス

3 エアコン設備設置

4 外壁補修・塗装

これに伴い、歩行通路(グリーンベルト)の体育館側がすべて金属フェンスとシートによって囲われて、立ち入りができなくなります。ご理解とご協力をお願いします。

なお、体育館横の駐輪場は利用できなくなりますので、自転車は北側第3校舎の前(昇降口横)に並べて駐輪してください。

本日の運動会について

本日の運動会は、予定通り実施いたします。

霧雨などに備えて、カッパをお持ちの方は、持たせてください。

また、天候が不安定ですので、授業の準備も持って登校してください。

運動会

5月20日(土)に、運動会を開催します。

児童は、当日に向け、練習を積み重ねてまいります。

学校周辺では、普段よりも児童の頑張る声や放送が流れる機会が増えますが、温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

授業公開・懇談会のお知らせ

令和5年度の桶川小学校の生活が始まりました。

今年度も本校の教育活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

さて、本校では4月20日(木)、21日(金)で授業公開・懇談会を実施いたします。

つきましては、お忙しい中かとは存じますが、多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

詳細は、先日配付した「授業公開・懇談会の実施について」のおたよりでご確認ください。

年末年始のお知らせ

地域の皆様、保護者の皆様、2学期もお世話になりました。

冬休みのお知らせです。

12月28日(水)~1月4日(水)は学校閉庁日となっております。

職員不在となりますのでご承知おきください。

緊急の連絡がある場合は、桶川市教育委員会(048-786-3211)にお願いいたします。

 

1月当初の行事予定

1月10日(火)始業式

1月11日(水)清書会1・2・3・4年生 給食開始

1月12日(木)清書会5・6年生・ニコニコ学級 委員会4年生以下5時間授業

 

埼玉県教育委員会よりお知らせです。

冬休みの過ごし方.pdf

年末年始の備えチェックシート.pdf

彩の国教育週間

埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としました。

教育の日を含む、教育週間には、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進します。

彩の国教育の日.pdf  

彩の国教育の日リーフレット.pdf

国立青少年教育振興機構のリンク先 https://www.niye.go.jp/

埼玉県教育委員会彩の国教育の日のリンク先 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/

明日(9/20)の登校について

桶川小学校保護者様
    地域の皆様

明日9月20日(火)は、台風14号が関東地方に接近する予報が出ています。
以下のとおりの対応としますのでご協力お願いします。

(1)現時点では、明日の登校時間は、「通常通り」とします。

(2)ご家庭の判断で登校時刻を遅らせていただても差し支えありません。その場合は、学校への連絡と登校班への連絡をお願いします。 
※遅刻扱いにはなりません。

(3)見守りが可能なご家庭については、児童の安全確保のためご協力をお願いいたします。

(4)今後の台風の進路等によっては、登校時刻の変更を行う場合もあります。
変更がある場合には、明朝7時までにご連絡します。

(5)風雨が予想されるため、傘を利用しての登校が危険な場合もありますので、ご家庭でも安全な登校の仕方についてご指導ください。

夏休みにトライ!

本日手紙にてお知らせしたように、夏休みの課題を公開いたします。

「夏休みにトライ」を見て取り組んでください。

出品票は以下のPDFにありますので印刷をしてご使用ください。

ご家庭で印刷ができない等ありましたら、19日(火)までに学校へお申し出ください。

R4 夏休みにトライ(図工・作文等課題).pdf

R4 出品表①②.pdf

JA共済書道コンクール要項・出品票.pdf

「私たちの主張」作文コンクール出品票.pdf

小学校作文コンクール(おまわりさん)要項.pdf

 発明創意くふう展 出品票.pdf

私のアイデア貯金箱コンクール要項.pdf

防火ポスターコンクール要項.pdf

「ごはん・お米とわたし」図画コンクール要項・出品票.pdf

荒川図画コンクール要項・出品票.pdf

動物愛護ポスター要項.pdf

愛鳥週間用ポスター募集要項.pdf

愛鳥週間ポスターコンクール出品票2枚.pdf

 愛鳥週間に出品する場合はこちらの出品票を2枚(一部)とも作品と一緒に応募してください。

  応募した場合は、学校に応募票(コピー可)を提出してください。

家庭の日ポスターコンクール要項・出品票.pdf

桶川市絵画ジュニア展 要項・出品票.pdf

児童絵画作品コンクール要項・出品票.pdf 

登下校中の熱中症対策について

地域関係者の皆様へ

日頃より、児童の安全への見守り等、大変お世話になっております。
本校では、夏場の児童の熱中症防止対策として、登下校時の水分補給や、息苦しさを感じたら、マスクを外すよう指導しております。また場合によっては、日傘の使用も認めております。水分補給については、立ち止まって安全な場所で飲むよう指導しております。

通学路上にて、児童が日傘を使用していたり、マスクを外していたりすることもありますが、熱中症防止対策であることをご承知いただき、引き続き見守りいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

下校について【最新】

桶川小学校保護者の皆様
地域の皆様

このあとの下校時刻についてお知らせいたします。
本日の下校時刻については、【16時10分】といたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日の下校について

桶川小学校保護者の皆様
地域の皆様

先ほど、強風および雨の天候のため児童の安全を考慮し、6時間目終了後の下校について見合わせについてお知らせいたしました。

下校については、この後の雨が弱まった段階で下校といたします。時間については、改めてご連絡いたします。

習い事やご家庭の都合でお迎えをいただく場合には、保護者の方は以下の場所にお越しください。
3、4年生 → 体育館入口
5、6年生 → 5、6年生の学年昇降口 ※お迎えをいただく場合には、引き渡し訓練に準じます。

登下校中の熱中症対策について

地域関係者の皆様へ

日頃より、児童の安全への見守り等、大変お世話になっております。
本校では、夏場の児童の熱中症防止対策として、登下校時の水分補給や、息苦しさを感じたら、マスクを外すよう指導しております。また場合によっては、日傘の使用も認めております。水分補給については、立ち止まって安全な場所で飲むよう指導しております。

通学路上にて、児童が日傘を使用していたり、マスクを外していたりすることもありますが、熱中症防止対策であることをご承知いただき、引き続き見守りいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

24日(火)に各学年の表現をもう一度行い、今日実施できなかった学年競技を行う予定です。

全学年共通の持ち物は、リュック、水筒、汗拭きタオル、応援グッズ、表現に必要なもの、ハチマキ、月曜セットです。

プログラムをPDFにて掲載いたしますのでご確認ください。

24日(火)延期プログラム.pdf

5/21 運動会を行います

本日、運動会を予定通り行います。

天気予報で小雨の予報も出ていますので、月曜授業の準備もして登校してください。

また、応援席で傘をさす場合も考えられますので傘を持たせてください。

 運動会プログラム.pdf

登下校時の熱中症対策について

地域関係者の皆様へ

日頃より、児童の安全への見守り等、大変お世話になっております。
本校では、夏場の児童の熱中症防止対策として、登下校時の水分補給や、息苦しさを感じたら、マスクを外すよう指導しております。また場合によっては、日傘の使用も認めております。水分補給については、立ち止まって安全な場所で飲むよう指導しております。

通学路上にて、児童が日傘を使用していたり、マスクを外していたりすることもありますが、熱中症防止対策であることをご承知いただき、引き続き見守りいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

5/2 引き渡し訓練について

本日14:15より引き渡し訓練を行います。

天候が今の状態のままなら、校庭にて行いますので引き取りよろしくお願い致します。

4/8 新年度に向けて

新年度に向けて文部科学大臣からのメッセージです。

大臣メッセージ.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について、桶川市教育委員会より情報の提供がありましたので、お知らせいたします。詳しくは、添付の厚生労働省・都道府県労働局のリーフレットをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金.pdf

3/29 令和3年度桶川小へのご理解、ご協力ありがとうございました!

 3月25日の修了式の日をもって、令和3年度の教育活動が終了いたしました。桶っ子はそれぞれの思いを胸に春休みを過ごしています。保護者・地域・学校関係者の皆様の温かなご理解とご協力に感謝申し上げます。

 令和4年度は、本校教職員も一部入れ替わり、新しい体制により4月8日(金)にスタートいたします。引き続き、変わらぬご理解を重ねてお願い申し上げます。

  

3/25 春休みの生活に向けて

明日からの春休みに向けて自転車の安全利用リーフレットが届きましたのでお知らせいたします。

自転車の安全利用.pdf

文部科学省より不安やなやみの解消にむけたメッセージが届きましたので掲載いたします。

大臣メッセージ.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について、桶川市教育委員会より情報の提供がありましたので、お知らせいたします。詳しくは、添付の厚生労働省・都道府県労働局のリーフレットをご覧ください。

小学校休業等対応助成金リーフレット .pdf

 

3/22 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について、桶川市教育委員会より情報の提供がありましたので、お知らせいたします。詳しくは、添付の厚生労働省・都道府県労働局のリーフレットをご覧ください。

小学校休業等対応助成金リーフレット .pdf

3/18 3年2組 宿題と来週の予定

☆3/18の宿題☆

・図工「みんなでオンステージ」の作品のかんせいと、パソコンで写真さつえい
・17、18日のかだいで終わらなかったもの
・できる人は、自主学習として計算ドリルや漢字練習等にチャレンジしてみましょう。

・もし分からないことやどうしても無理・・・ということがあれば、来週登校できたときにかくにんしましょう。

 

☆来週の予定☆

・学級へいさがあったため、少しへんこうになっています。

【22日の時間割】

1時間目 国語 1年間のまとめ

2時間目 算数 そろばん

3時間目 図工 宿題でさつえいした写真をみんなで見ます。

4時間目 学活 スペシャルお楽しみ会の話し合いやじゅんび

【持ち物】

パソコン、パソコンのじゅう電器、図書室の本(まだ借りたままの人)、そろばん(家にある人)

21日まで、長いお休みになります。
かだいや宿題も大事ですが、今は体の調子を整える期間でもあります。
体調に気をつけてゆっくりすごしてください。

3/18 3年2組本日の課題


1時間目 国語・算数
プリント3まい(国語:ことわざ・故事成語2まい、算数:小数)
おうちの人の手が空いているときに、丸つけをおねがいしてください。

2時間目 算数
教科書110〜114ページの続き
・ノートに書きます。(🌲12,🌲20は教科書に書きこむ)

・量が多いので、21日までに終わらせればだいじょうぶです。
・🌲の問題ができたら丸付けと直し(129ページ)
・教科書がない人や、終わった人は計算ドリル26〜30を3周にチャレンジしてみてね。

3時間目 図工
みんなでオンステージ(教科書46ページ)で使えそうなざいりょうさがし
・ざいりょうがたくさん見つかれば、楽器を作ってみましょう。
(作品づくりとその写真さつえいが宿題になります)

4時間目 音楽
・リコーダーでエーデルワイスをふいてみよう

 

【時間のめやす】
1時間目  8:30〜 9:15
2時間目  9:25〜10:10
3時間目 10:25〜11:10
4時間目 11:20〜12:05

☆12:50ごろに宿題をお知らせします☆