ブログ

令和5年度 今日の桶小

12月12日 授業の様子

1年生 生活 「チューリップを育てよう」

  1人につき2つずつチューリップの球根を植えています。こういうことは大好きで、笑顔が溢れています。

1年生 体育 縄跳び

  2回目の縄跳びです。冬休みに向けて、縄跳び検定の説明と色々な跳び方の練習をしました。

 

12月12日 銀杏との戦い

今朝は、昨夜からの雨で大量に落ちていました。登校してきた6人の勇者が、自ら「手伝いましょうか」と声をかけてくれて、黄色い葉と格闘しました。優しい気持ちが育っています。

3分の2は校内に、3分の1は校外に落ちるような木もあり、あっという間に袋がいっぱいになります。雨で路面に貼りついてなかなか取れませんが、子供たちは頑張っています。

12月11日 表彰集会

昼休みの時間を使って、全校で集まり、表彰集会を行いました。

夏休みの宿題で、応募したものも含め、図工・家庭科・理科・体育・国語(書写)・読書に関する表彰となりました。

・身体障害者児童生徒美術展 ・郷土を描く児童生徒美術展 ・アイデアお弁当コンテスト ・発明創意くふう展 ・科学展 ・JA書道 ・校内持久走大会 ・図書館を使った調べるコンテスト

12月8日 

人権作文優秀児童による朗読

  1か月ほど、人権意識の啓発に取り組んできました。人権標語・人権の花などです。また、1学期に書いた人権作文で桶川市の審査を経て優秀な作品を書いた児童がいました。この児童には、給食の時間に放送室から全校に向けて朗読をしてもらいました。毎日1人あるいは2人です。さすがに、どの作品も差別やいじめ、人権などについて深く考えていて、書いた本人の悩みや意思が強く伝わってくる素晴らしい内容でした。

イチョウの落ち葉掃き

  登校時間、昼休み、下校時間に合わせて、学校周りの落ち葉掃きをしています。昼休みには、校地内でも行っています。環境美化委員会や落ち葉掃き当番の学級も頑張っています。

  画像の1・2枚目は、きれいに掃き終えたわずか5分後の様子。3枚目は自然に落ちて道路の片側に吹き溜まった状態。おそらく来週で終わるのでは?と予想していますが、どうなることやら。

  掃除をしていると地域の皆さんと会うこともあります。「きれいね」「心が癒されるわ」「中に入って銀杏の葉っぱを少しもらっていっていいですか」など言っていただくこともあります。

 また、付近にお住まいの方は、それぞれに家の前を掃いてくださっていて感謝申し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

 

12月7日 授業の様子

6年生 社会  租税教室

  租税教室は税務署の行う事業ですが、今回は税務課をお招きして、体育館で行いました。「もし、税金が亡くなったら」という内容のビデオを見て、税金を納めることの大切さを学習しました。

  もし、税金がなくなったら・・・

 〇その都度料金を支払ってごみを片付けてもらう  〇火事を消火する会社に多額の費用を払う   〇あちこちの道路を通行するのに料金がかかる  〇小学生一人が学校で学ぶのに月に7万7千円(桶小6年生全員で年1億円以上)支払う   〇高齢になっても働き続ける  〇交通事故でもお金がないと救急車を呼べない   〇公演は管理ができないのでなくなる   ・・・・というようなアニメでした。

ニコニコ学級  図工  版画

  令和6年のカレンダーの上半分に、各自の好きな図形を貼り、その上からローラーで色を付けます。来週になって乾いたら、図形の部分を剝がして、白く残った部分に絵を書き足して完成します。来週、どんなのができるか楽しみです。

 3年生 総合的な学習の時間 「大好き桶小」

  桶川小の歴史や未来、良いところなどをインタビューしたりアンケートをしたりしてまとめる授業です。

  

12月6日 授業の様子

2年生 算数 三角形や四角形はどんな特徴があるのか

  8つある図形を見て、どれが三角形で、どれが四角形か、それ以外の図もあるのか探し、そう判断した理由を説明考えました。

 〇三角形は、3つの頂点と、3つの辺がある。

 〇四角形は、4つの頂点と、4つの辺がある。  ことを確認しました。

12月6日 授業の様子

1年生 体育 初めての縄跳び

両足跳びや後ろ跳びを練習しました。冬休みに家庭でたくさん練習をするように指示を出しています。2月に行う縄跳び検定は、休み時間や家庭での練習量が大きく力を伸ばすことになります。

4年生 総合的な学習の時間 アイマスク体験

  視覚障碍者の方と支援団体の方を講師にお招きして、アイマスク体験を行いました。①案内する時の腕の位置、②階段や段差を誘導する時、③目的の場所の指示の仕方、④食事の時の食器の位置の示し方、⑤白杖の役割、などについて説明を受けた後、二人で一組になって段差や狭い道や席への案内等を体験しました。

5年生 家庭科 調理実習

  家庭科室で実習します。

  ①鍋で米を炊きます。上手にできた班もあれば、焦げてしまった班もありました。

  ②みそ汁を作ります。煮干しで出汁を取り、大根と油揚げを切り煮て、味噌を溶きました。切るサイズ感に個性が出ていました。廊下にいい匂いが広がっています。

 

12月6日 体育館の囲いの撤去

この3日間で、ずいぶんとフェンスの撤去が進み、姿が見えましたが、駐車場・駐輪場はまだ使えません。エアコンも使えません。外からのトイレも使えません。

12月5日 授業の様子

4~6年生 クラブ活動

  順に工作クラブ、ゲームクラブ、家庭科クラブ、科学クラブ、お笑い・演劇クラブ、イラスト・絵画クラブ、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、外球技クラブです。

12月5日 授業の様子

6年生 算数 「調べてみよう」 最頻値

  「縄跳び大会でどのクラスが優勝するか」について、データから考える単元の2時間目。3クラスのデータを比較するのに、跳んだ回数を表す数直線上に何日目に跳んだのかの印をつけていき(ドットプロット)、3クラスを比較します。個人で考えた後に、自分のノートをタブレットで撮影して、考えを書き込んで、全員で共有する授業でした。その中で、最も多い値を最頻値(モード)ということも学びました。

 ドットプロットに表すと、平均値を調べただけでは分からない散らばりの様子がわかることを学びました。

12月5日 体力タイム

2時間目休み時間 体力タイム

先週よりも寒いですが、先週よりも見学者は減っています。しっかりと準備運動をしてから5分間走スタート! 走り終わった後の児童に聞いてみると「あったかくなりました!」と言っていました。

12月4日 6年校外学習

6年生 校外学習 

【国会議事堂】

  皇居の周辺は、イチョウが黄色に染まり景色を美しく彩っていました。参議院の本会議場で傍聴席に座り、説明を受けました。正面のホールでは初代総理大臣 伊藤博文の像を上から見ました。

【議員会館】

  地元出身の国会議員 中根議員が児童の質問に答えてくれました。

  お弁当も議員会館の多目的室で食べました。

【科学技術館】

   エネルギー、鉄、自動車、薬、音、環境、地震などについて、体験をしながら学ぶ施設です。家族で見学している人たちもいましたので、関心のある子は家族でゆっくり行ってみてください。

12月1日

昼休み  縄跳びを練習する子が出てきました。

  ドッヂボールが人気1番ですが、体育で縄跳びを取り組み始めるため、練習をする子も出てきました。ご家庭でも練習していれば褒めてあげてください。

掃除 落ち葉掃き

  校外・校内合わせて20人以上の児童で落ち葉掃きを行いました。短い時間でしたが頑張ってくれたのでフェンス沿いが綺麗になりました。ありがとう。

11月30日 全校集会

【校長先生の話】

 

 徳川家康は「人の一生は重荷を背負って、遠い道を行くようなものだ。急がないで進みなさい。」という言葉を残しています。

 1年生よりも6年生の方が辛いことや大変なことは増え、責任も重くなっていきます。6年生より中学生の方が、さらに高校生の方がより重い責任を負うことになります。大人になれば、働いて成果を出さなければならないし、子供が生まれれば育てるし、高齢の親の介護が必要になるかもしれません。

 ただ、心配しないでください。小学生には小学生が背負えるだけの責任や乗り越えられるだけの困難なのです。それを乗り越える経験を積めば、中学生になった時に少し難しい困難も乗り越えられるし、重くなった責任も背負えます。つまり。その年齢に合った重荷があるということです。

 そして、人生には大変なことと同じくらいの楽しいことや嬉しいことがありますから、未来に希望をもって進みましょう。徳川家康は、「人の一生は楽しいぞ。」と言っているのだと思います。

 

【12月の生活目標】「手洗い・うがい・窓開けをしよう」

 インフルエンザやそれ以外の感染症も流行っています。それぞれが防ぐための手立てをしっかりとやっていきましょう。

 

 

11月30日 今日の授業

6年生 算数 「データの調べ方」

  「1組は長縄跳びの大会で優勝できるか」という問題に対して、様々なデータを使って考えていく単元です。今日は導入の部分で、問題意識を高め、平均値や最頻値などを扱いました。このテーマを追求しながら、中央値・ヒストグラム・グラフなどを学んでいきます。いい考え方をしている児童のノートをタブレットで撮影し大画面モニターに映し出していきます。

11月30日 今日の授業

5年生 国語 「やなせたかし アンパンマンの勇気」

  ①この教材の学習を通して、自分でまとめた「やなせたかしさんは、どんな人なのか」について、班で話し合い、3つ以内にまとめます。

  ②そう考えた根拠をそえて、「やなせたかしさんは、どんな人か」を各班が順番に発表します。

  ③「やなせたかしさんの生き方から学んだこと、そして、それを受けて、今後自分はどのように生きていくのか」を各自で書く。