今日の桶小

今日の桶小

ふくべ細工〜1日目の終わり

食事後にふくべ細工を作りました。

世界に一つだけの自分のふくべ細工を作ることができました。

職人さんからの説明を聞き、ふくべに絵を描き始めました。

先生方もチャレンジ!

素敵な作品が出来あがりました⭐️

作品が届くのが楽しみですね!

消灯時刻となり、みんなぐっすり眠りました。

本日は最後まで体調をくずした子はおらず、みんな元気に1日目を終えることができました。

到着式〜お風呂・お土産〜夕食

ハイキングを終えて無事に一泊二日お世話になる「ほのかな宿 樹林」さんへ到着しました。

到着にあたって鹿もお出迎えをしてくれました!

室長会議後、各部屋毎にお風呂、お土産購入をしました。

部屋ではそれぞれが楽しみながら生活をしていました。

今は静かに食事をとっています。

今のところ体調不良者は1人も出ておらず、みんな元気に修学旅行を楽しみながら満喫しています。

戦場ヶ原〜高徳牧場

お昼を食べ、ガソリンを補充した桶っ子の最高学年達は、1日目のメインイベント戦場ヶ原のハイキングを行いました。

桶川では見ることのできない自然の雄大さに桶っ子最高学年は感動の連続でした。

湯滝のゴール後、高徳牧場でアイスを食べましたお祝い

ハイキングの後ということもあり、普段食べるアイスよりも美味しく感じられました!

お弁当

学年集合写真を撮ってお弁当を食べましたバス

いろは坂〜華厳の滝

いろは坂を登り、華厳の滝を見学しました。

華厳の滝は水量がとても多く、水しぶきが飛んできていました。

大谷PA

修学旅行は、予定通りに大谷PAでトイレ休憩をとり、いろは坂へさしかかります。

修学旅行出発!

待ちに待った修学旅行、素晴らしい秋晴れの空の下、出発式を終えて学校を後にしました。

校長先生からは、「コロナ対策の意識をもち学校代表としての態度で様々なことを学んできましょう」というお話がありました。

学年主任からは、「コロナ禍で当たり前のことが当たり前でなくなってしまった時代に修学旅行へ行けることを感謝して学びを極めてこよう!」というお話がありました。

出発式の最後にお見送りに来ていただいた保護者の方々と挨拶をしました。

 

10/3 体力タイム

緊急事態宣言が明け、2学期が始まって最初の体力タイムを行いました。

今日は、1・3・6年生がマラソンを行いました。

健康観察を行い、十分に準備運動を行いました。

桶っ子達は、10月の全校朝会でもあったように自分なりの目標をもって体力タイムに臨みました。

どの学年もお話などせず、最後まで走りきることができました。

体力タイムが終わり、整列しながら駆け足で昇降口まで戻りました。

10/1 市内体育大会顔合わせ

今日から10月が始まりました。

光陰矢の如しとは言いますが、今年も残り3か月です。月日が経つのは、本当にあっという間です。

2時間目の休み時間に市内体育大会の顔合わせを行いました。

100m走、60mハードル走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げと各種目に分かれて担当の先生方とあいさつをしました。

修学旅行から帰ってきたら放課後練習が始まります。

怪我にならないよう、無理せず頑張りましょう!!

9/30 オンライン学習【最終】

本日、最後のオンライン学習を行いました。

全部で4回のオンライン学習となりましたが、桶っ子も教員も慣れてもので、当たり前かのようにオンライン学習を始めることができました。

ログイン時間からは、ジャムボードを使ってのしりとりやタイピングの点数の競い合いも見られました。

オンライン学習では、実際のオンライン授業を想定した健康観察からの教師と児童の1対1のお話やジャムボードを利用しての話し合い、漢字の書き取り、様々なクイズなど多種多様な活動が見られました。

高学年の桶っ子達は、最早何も問題なくオンライン学習に臨め、操作技能も大人顔負けの技能を有していることが分かりました。

子供の吸収の速さに驚愕した瞬間でした。

保護者ならびに見守りボランティアの皆様、1ヶ月にわたり、オンライン学習へのご理解・ご協力ありがとうございました。

明日から緊急事態宣言が明け、通常授業に戻ります。

感染対策に最善を尽くして教育活動に臨んでいきますので、今後も桶川小学校の教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。