今日の桶小

今日の桶小

シャボン玉とんだ

1年生では生活科の授業でシャボン玉遊びを行いました。

みんなで様々なシャボン玉を作って遊びました。

大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、くっついてるシャボン玉…色々なシャボン玉が舞い上がりました♪

ぜひ、お家でもやってみてください☆彡

9/3 4位入賞!

本日、パラリンピックにて本校出身の古屋杏樹選手の競技「女子1,500m(T20)」が行われました。

多くのクラスで大型TVを利用して古屋選手を応援しました。

PR動画を真剣に見る子供たち。

声を出さないよう、一生懸命応援しました!

世界の4位は本当に素晴らしい結果だったと思います。

感動を与えていただいた古屋選手に感謝です!

これからも頑張ってください☆

9/1 発育測定

2学期に入り、1学期からの成長を見るための発育測定が行われました。

本日、無事に全学年の測定を終えました。測定日に休んだ児童に関しては、後日測定を行います。

みんな1学期よりも成長している自分の身体に喜びを感じていました。

新しい背の順が楽しみですね☆

8/31 久しぶりに…

今日は、夏休みが明けて初めて休み時間に校庭を使用して遊ぶことができました。

昨日までは、暑さ指数(WBGT値)が朝から危険をさしていたため校庭使用ができませんでした。

休み時間を3日間、教室内で過ごした子供たちは、本日、誰もが、いの一番に校庭に出てきました。

休み時間を満喫した子供たちは、しっかりと時間を守って校舎に戻っていきました。

さすがは、しっかりと切り替えが出来る桶っ子の子供たちです。

8/30 教育実習

27日(金)より養護教諭の教育実習が始まりました。

本日の朝の時間に紹介がありました。

早速、発育測定や教室のCO2測定を行いました。

9月27日まで実習を行います。たくさん交流をして仲良くなりましょう。

8/27 夏休みの宿題

各学級の夏休みの宿題が集まり、廊下に掲示され始めました。

夏休みの35日間を使って充実した内容のものが多く提出されました。

皆、とってもよく頑張りました花丸

8/27 ビブリオバトル

2学期最初のビブリオバトルが行われました。

夏休みに読んだ本の読みどころを低学年は一生懸命、中学年は分かりやすく、高学年はポイントを絞って紹介していました。

各グループでチャンプ本を選んで、紹介を行いました。

来月も面白かった本を紹介しましょう。

8/26 校門の掲示板

校門の近くには、二宮金次郎の像と掲示板があります。

掲示板は学校応援団の皆様が季節によって張り替えてくれています。

2学期の始めは、秋バージョンで様々な秋を掲示していただきました。

毎日、子供たちの登下校を見守ってくれています。

素晴らしい作品ですので、今度、立ち止まってゆっくりと見てみてください。

8/26 通学班会議

朝の時間を使って2学期の通学班会議が行われました。

・集合時刻の確認

・あいさつの励行(えしゃくでも良い)

・通学時の並び方(右側1列での歩行)

・横断歩道や道路の渡り方の確認

・下校時も通学路を使用すること

・暑い日はマスクを外して登下校して良いこと

・日差しを避けるために日傘も使用可能なこと

を各通学班に確認を行いました。

子供たちが安全に登下校できるよう、地域の皆様方もご協力よろしくお願い致します。