学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

1月21日 桶川市地域防災訓練開催(本校会場)

本校を会場にして、桶川市地域防災訓練が開催されます。児童の皆さん、ぜひ体験しに来てください!

1 目的  市職員と自主防災組織が協力して地域密着型防災訓練を実施し、災害時における初動体制の確立を図るとともに、防災関係機関相互の協力の円滑化及び防災意識の高揚を図る。

2 日時  1月21日(日)  8:30~11:30

3 想定災害  関東平野北西縁断層地帯を震源とする地震(震度7)

4 内容  (1)校 庭:地震体験、給水車体験、煙体験、消火訓練、ドローン飛行、自衛隊・警察・消防車両展示

      (2)体育館:簡易トイレ・段ボールベッド等展示、ロープワーク訓練、応急処置訓練、心肺蘇生訓練

   ※雨天の場合、校庭での開催ができなくなる可能性があります。

R5全国及び埼玉県の「学力・学習状況調査」の本校結果を掲載

 1月15日に、今年度の「全国学力・学習状況調査」「埼玉県学力・学習状況調査」の結果と考察をこのHPに掲載したので、ご覧ください。

 4・5・6年生の国語・算数の学力の状況について、概要を分かっていただけるものと思います。児童には9月に個票を返却しているので、理解が十分でない単元をよく復習させてください。過去2年分と合わせて、比較してみるのもいいかもしれません。

 学校では、結果を分析して、理解が十分でない単元の復習をしたり、次年度の授業方法を改善したりするなど、活用して取り組んでいます。

11月はいじめ撲滅強調月間

埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」と定めて、各学校でいじめの発見・解消・未然防止に努めています。

ご家庭でも学校と連携して、いじめは「しない」「させない」「みのがさない」ことについてご指導ください。

特に自分の悪意なく「していること」や「放った一言」が、相手にとってひどく不快であったり、相手の心を傷つけている場合があることを分からせてあげてください。

相手は勇気を出して「嫌だ」と言ったはずです。そのことを真面目に受け止めて、「もうしない」と思えることがいじめをしないために重要です。

また、SNSを使ったいじめも要注意です。学校では分かりにくいものですから、ご家庭での使用ルールの徹底をお願いします。

インフルエンザの状況

休み明けの16日にインフルエンザA型が急拡大し、10月19日現在は6年生を中心に各学年に広がっています。

皆さんの感染予防対策のおかげで、新規感染者は少なくなりました。現在、学級閉鎖のクラスはありません。

5年生は明日から林間学校直前です。特に予防に努めてください。

感染を拡大させないために咳症状や鼻水も含めて体調が悪い場合は、欠席をお勧めします。また、発熱症状があれば、病院を受診し、インフルエンザの検査をしてください。

一緒に教員をやってみませんか 「ペーパーティーチャーセミナー」ご案内

ホームページをご覧の皆様

埼玉県では、現在教員が非常に不足しています。

「教員免許は持っているけど、全く教員経験はない」

「教員の経験はあるものの様々な理由で、教職を離れている」といった方のための説明・相談会です。

興味のある方は、まず、添付のチラシを読んでみてください。

02_ペーパーティーチャーチラシ.pdf