給食

令和3年度の給食

11/18の給食

【今日の給食】

・五目うどん

・紅花若菜のごま酢和え

・みそポテト

・牛乳

紅花若菜は桶川市の農家の方が育ててくださったものです。

年に2回給食に登場しています。

みそポテトは秩父市のB級グルメです。

みそとさとうで作った甘めのたれを揚げたじゃがいもに絡めた料理で子供たちにも大人気のメニューです。

 

 

11/17の給食

【今日の献立】

・小松菜豚みそ丼

・みぞれ汁

・牛乳

埼玉県産の小松菜をたっぷりと使った小松菜豚みそ丼です。

今日の小松菜とにんじんは埼玉県産の野菜です。

埼玉県は穏やかな気候と豊かな自然に恵まれた農業県であり、特産物が多くあります。

 

11/16の給食

【今日の献立】

・子どもパン

・照り焼きチキン

・フレンチサラダ

・コンソメスープ

・牛乳

照り焼きチキンは鶏肉をしょうゆ、みりん、酒、しょうが漬け込み、中までしっかりと味がしみ込んいます。

今日は持久走大会でしたが、子供たちは給食を食べてパワーを蓄えていました。

 

11/15の給食

【今日の献立】

・しゃくし菜チャーハン

・ししゃもフリッター

・おひたし

・ゆずゼリー

・牛乳

11/14は埼玉県民の日でした。

今日は埼玉県の特産品を使った献立です。

しゃくし菜は秩父などでよくとれる野菜です。

おひたしに入っている小松菜は埼玉県産のもので、全国2位の生産量です。

ゆずゼリーに使われているゆずは、毛呂山町の桂木ゆずで日本最古のゆずと言われています。

11/10の給食

【今日の献立】

・ご飯

・白身魚の野菜あんかけ

・ひじきの炒め煮

・里芋ともずくのみそ汁

・牛乳

今日のみそ汁にもずくが入っています。

もずくは海草で沖縄県でよくとれる食物繊維が豊富な食材です。

11/9の給食

【今日の献立】

・フラワーロール

・オムレツトマトソースがけ

・白菜とコーンのサラダ

・キャロットスープ

・チーズ

・牛乳

今日はにんじんがたっぷりのキャロットスープです。

ベーコンやたまねぎを炒め、にんじんをいれて煮込んでうま味や甘味を引き出しています。

11/6の給食

【今日の献立】

・小松菜飯

・たらのサクサクフライ

・ビーフンソテー

・牛乳

今日は土曜日ですが、授業があるため給食がありました。

たらのサクサクフライには衣にコーンフレークがついているため、とてもサクサクした食感でした。

11/5の給食

【今日の献立】

・かみかみカレーライス

・ツナと野菜のさっぱりサラダ

・牛乳

今日は大豆の入った「かみかみカレーライス」です。

かためにゆでた発芽大豆をいれて、いつもは美味しくて早く食べてしまいがちなカレーもよく噛んで食べられるようにしました。

また、大豆は苦手な子供も多く残りがちな食材ですが、カレーにいれて食べやすくしてみました。

11/4の給食

【今日の献立】

・ご飯

・かつおの甘辛炒め

・いそか和え

・みそけんちん汁

今日は和食の献立です。

みそけんちん汁にはにんじん、大根、里芋、ねぎ、厚揚げなどたくさんの食材が入っています。

けんちん汁は精進料理ため、野菜中心の具になっています。

また、だしは煮干しを使っています。

給食室で頭とはらわたを丁寧に取り、じっくりだしをとっています。

11/2の給食

【今日の献立】

・ピザトースト

・野菜とひよこ豆のスープ煮

・みかん

・牛乳

今日はひよこ豆を使ったスープ煮です。

ひよこ豆は豆にある突起がくちばしのようにみえ、ひよこのようにみえるため、ひよこ豆と呼ばれます。

 

 

11/1の給食

【今日の献立】

・秋の香りごはん

・チキンポテトフライ

・野菜炒め

・牛乳

今日は秋の香りごはんには秋に美味しい食べ物であるさつまいも、きのこなどがたっぷり入った炊き込みご飯です。

また、今日からお米も新米になりました。

10/29の給食

【今日の献立】

・塩ラーメン

・にらともやしのナムル

・ザクザクリンゴケーキ

・牛乳

今日は旬のりんごを使った手作りのケーキです。

旬の食材を存分に味わえるように、ざくざくとたっぷりりんごを入れています。

10/28の給食

【今日の献立】

・ガパオライス

・パンプキンスープ

・牛乳

今日はタイ料理のガパオライスです。

ひき肉をバジルなどで炒めて、香りよくご飯が進む味付けにしています。

 

10/27の給食

【今日の献立】

・どんどろけめし

・焼き魚(さば)

・べっこう煮

・牛乳

どんどろけめしは鳥取県の郷土料理です。

「どんどろけ」とは、方言で雷のことです。

豆腐、にんじん、しいたけ、ごぼうなどの食材を炒めた後、お米と一緒に炊き込んだ炊き込みご飯です。

フライパンで豆腐を炒めている時、雷のようなバリバリとした音が鳴るためこの名がつけられたそうです。

 

10/26の給食

【今日の献立】

・チキンバーガー

・キャベツのサラダ

・ミネストローネ

・牛乳

今日はパンにクリスピーチキンときキャベツのサラダをはさんで食べました。

スパイシーチキンがサクサクでスパイシーな味付けでとてもパンと合いました。

10/25の給食

【今日の献立】

・ご飯

・厚焼き玉子

・生揚げと里芋のうま煮

・みそ汁

今日は和食の献立です。

和食の献立の時は、食器の正しい置き方や三角食べをすることなどについて指導しています。

生揚げと里芋のうま煮は生揚げ、里芋、にんじん、ごぼう、鶏肉などを煮て、味がしっかりしみるように作っています。

10/22の給食

【今日の献立】

・ご飯

・肉と野菜のカレー煮

・きのこ汁

・牛乳

今日はカレー風味の肉じゃがです。

いつもの肉じゃがにカレー粉を足して、和食ですがおいしく食べやすくしてあります。

じゃがいもやにんじんなどの野菜にしっかり味がしみていて、野菜が苦手な子供でも美味しく食べられたようです。

10/21の給食

【今日の献立】

・ほうとううどん

・かつおの漁師揚げ

・ごま酢和え

・牛乳

今日は山梨県の郷土料理であるほうとううどんです。

かぼちゃが入っているみそ仕立ての汁に、平たい麺が入っているのが特徴です。

かぼちゃの甘味が汁に出ていてとても美味しく食べられました。

10/20の給食

【今日の献立】

・ケチャップライス

・セレクトおかず(ハンバーグ、チキンポテトフライ)

・野菜炒め

・牛乳

今日はセレクトおかずです。

事前にハンバーグかチキンポテトフライかを各自セレクトしました。

自分で選んだおかずを楽しみにしている子供が多く、この日を心待ちにしていたようでした。

10/19の給食

【今日の献立】

・黒ごまきなこ揚げパン

・野菜のスープ煮

・みかん

・牛乳

今日は黒ごまきなこ揚げパンです。

黒ごまときなこの香ばしい香りがよく、子供たちも久しぶりの揚げパンをおいしそうに食べていました。