給食

令和3年度の給食

12/3の給食

【今日の献立】

・わかめご飯

・まんだいの揚げ煮

・みそ汁

・牛乳

今日はまんだいという魚です。

まんだいは深海魚で、まんぼうのような見た目でたいのように味が良いことからまんだいといわれています。

12/2の給食

【今日の献立】

・鶏塩ラーメン

・焼きつくね

・海藻サラダ

・牛乳

12/1の給食

【今日の献立】

・カレーそぼろ丼

・白菜とコーンのサラダ

・牛乳

今日のカレーそぼろ丼は鶏ひき肉、にんじん、たまねぎ、ごぼう、凍り豆腐が入っています。

肉や野菜から出たうまみたっぷりの汁を凍り豆腐が吸ってうま味を逃がすことなく食べることができます。

 

11/30の給食

【今日の献立】

・はちみつレモントースト

・コーンシチュー

・みかん

・牛乳

今日は新メニューのはちみつレモントーストです。

砂糖、マーガリン、はちみつ、レモン汁を混ぜて、食パンに塗って焼きました。

はちみつがはいっていると香りがよく、レモンがさっぱりとしていて美味しく仕上がりました。

11/29の給食

【今日の献立】

・発芽玄米ご飯

・厚揚げと豚肉のみそ炒め

・すまし汁

・納豆

・牛乳

今日は納豆です。

納豆の大豆は埼玉県産の大豆です。

給食の納豆は大粒で子供たちもびっくりした様子でした。

楽しそうによく混ぜながら食べていました。