給食

令和3年度の給食

12/10の給食

【今日の献立】

・ご飯

・白身魚のねぎみそかけ

・根菜のさっぱり炒め

・ごんぼ汁

今日のごんぼ汁は大阪府枚方市の郷土料理です。

「ごんぼ」とはごぼうのことで、ごぼうとおからがはいっているのが特徴のすまし汁です。

江戸時代から食べられている料理で、大阪に流れる淀川を行き来する船で「ごんぼくわらんか」という掛け声をかけながら売っていた料理だそうです。

12/9の給食

【今日の献立】

・みそラーメン

・ジャンボしゅうまい

・大根サラダ

・牛乳

今日は給食室で手作りをしたジャンボしゅうまいです。

普通のしゅうまいよりも大きくて、肉汁もたっぷりつまっていて子供たちにも人気のあるメニューでした。

 

12/8の給食

【今日の献立】

・豚肉とあさりの炊き込みご飯

・カレイの竜田揚げ

・いそか和え

・牛乳

カレイの竜田揚げはカルシウムが豊富なメニューです。

この給食のカレイの量で牛乳1本分よりも多くのカルシウムをとることができます。

骨を強くする=骨密度を上げるためにはカルシウムが大切です。

骨密度を上げられるのは20歳ごろまでと言われています。その後は骨年齢と骨密度が下がっていきます。

そのため、20歳までに少しでも骨密度を上げることが大切です。

また成長のためにもカルシウムは欠かせません。

カルシウムの豊富な食材は牛乳・乳製品、小魚(ししゃも、にぼしなど骨ごと食べられる魚)、小松菜などです。

カルシウムをたくさんとって骨貯金をしましょう!

12/7の給食

【今日の献立】

・黒パン

・ポークビーンズ

・野菜ソテー

・おかしな目玉焼き

・牛乳

おかしな目玉焼きはカップに半分に切ったあんずと牛乳の寒天を入れたまるで目玉焼きのようにみえるデザートです。

毎年出ているデザートですが、1年生は初めて食べるので不思議そうにみていましたが、一口食べてみると甘いデザートで少しびっくりしながら食べていました。

 

12/6の給食

【今日の献立】

・たこ飯

・いわしとひじきのハンバーグ

・小松菜炒め

・みかん

たこ飯は兵庫県や三重県などで食べられている郷土料理です。

たこ漁の漁師さんが新鮮なたこを船の上でぶつ切りにし、お米といっしょに炊き込んで食べていた漁師さんの知恵が詰まった料理です。

たこの風味がご飯にしみ込んで美味しく炊きあがりました。