今日の桶小

2021年11月の記事一覧

11/30 授業風景

1年生

「ものの名まえ」を学習しました。お店屋さんを開くために、ものの名前を集めました。

りんご、ばなな、ぶどう…色々なものの名前を丁寧に書くことができました。

3年生

「さわってわくわく」の1時間目を行いました。教科書に出ている作品を見ながらどのような材料を使いながら作っていくかを話し合いました。

5年生

直列つなぎでコイルの巻き数や銅線の長さなどの条件をそろえて、電流の大きさを観察しました。

乾電池1個と乾電池2個の電流の大きさの違いを理解しました。

ニコニコ

鉄棒や長縄など器具を使った運動を行いました。

跳び越しおりやひざ掛け等、色々な技に挑戦しました。

11/25 1年生校外学習

素晴らしい秋空のもと1年生が東武動物公園へ初めての校外学習に行きました晴れ

とても良い天気のため、動物達も元気良く活動していました笑う

楽しい思い出ができた1日になりましたキラキラ

11/25 アイマスク体験

本日は、4年生がアイマスク体験を行いました。

目が見えない方々の歩行の仕方や生活の仕方、盲導犬のことを説明していただきました。

説明後、実際にアイマスクを付けて自分自身で目の見えない方の体験を行いました。

目指すべき所に音があるときと無いときでは歩き易さに大きな違いがあることを知りました。

最後に質疑応答の時間がありました。

教員も『そうだよな~』と思う質問が多く出ました。

ドリームクラブ、友の会、桶川市社会福祉協議会の方々、本日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

11/24県立美術館出前授業(1年生)

 本校は、平成30年度より「博学連携」を重視し、教育活動の中で継続推進しています。県立美術館、さいたま文学館、県立歴史と民族の博物館、桶川市歴史民俗資料館等との連携を深め、体験活動を通して児童の学力向上に結びつけています。

 この日は、1年生が県立美術館の出前授業を受けました。「見て、座って!お気に入りの椅子を見つけよう!」という題材で、図工科の鑑賞授業を行っていただきました。美術館講師の先生による丁寧な授業を提供いただき、子供達は目を輝かせて学習していました。この日は、県内他の博物館等から担当者も来校し、1年生の授業を視察しました。

 

11/19 なかよしタイム(ぶどう)

お昼休みに ぶどうグループのなかよしタイムが行われました。

いつもどおり6年生の説明を受けて遊びを開始しました。

だるまさんが転んだ、ドッジボール、蛇じゃんけん、鬼ごっこ…

外でしかできない遊びでたくさん体を動かしました晴れ

活動の最後に感想発表をして各教室にもどりました。

次のなかよしタイムの遊びは何でしょう?

楽しみですねキラキラ

11/19 読書感想文の発表

昨日と今日の給食時間を使って読書感想文の発表をオンラインで行いました。

代表として1年生と6年生の児童が発表を行いました。

「おねえちゃんてほーんとつらい!」を読んで兄弟の大切さが確認できたことを発表しました。

「お兄ちゃんと喧嘩をしたり、嫌がらせをしたりすることがあるけれど、お兄ちゃんが大好きだから止められない。」

という言葉に心が温かくなりました。

「『今』をもっと大切に」を読んで、生きている「今」がとても貴重であるということを学んだ内容を発表しました。

「「あの時にもどれたら」なんて思わないよう「今」を精一杯生きたいと思います。当たり前のように過ぎていく「今」を大切にし、自分の思いをしっかり伝えられる人間になりたい。」

という言葉に心を打たれました。

読書月間は11月で終わりになります。

しかし、これからも読書を続け、読書の習慣を身に付け、豊かな心を育んでいけるようにしていきましょう花丸

11/19 学校美化ボランティア及びPTA係活動

 秋晴れの下、朝の児童による美化活動に引き続き、地域ボランティアとPTA係活動参加者約40名により、学校内外の環境整備活動が行われました。

 毎回のことですが、参加者皆さんのとても熱心な作業をいただき、約60分間を通して学校がさらに美しくなりました。本日は、落ち葉の回収、除草、枝落とし等を行っていただきました。

 参加者皆さんのご尽力により、桶っ子がまた新たな気持ちで学習や運動に取り組むことができます。ご協力たいへんありがとうございました。

11/19 全校美化活動2・4・5年生

今日の朝も全校美化活動を行いました。

今日は、2・4・5年生が落ち葉を拾いました。

今日も全校の半数で一生懸命落ち葉を拾うことができました。

5年生の環境委員さんが集めた落ち葉をゴミ捨て場に持って行ってくれました。

昨日と今日で49袋の落ち葉が集まりました!

11/18 全校美化活動1・3・6年生

秋も深まり学校の木々も葉を落とすようになってきました。

そのような中、学校の近隣の方々には毎朝落ち葉掃きをしていただいており、ありがたい限りです。

今日は、朝の時間を活用して全校美化活動で落ち葉拾いを行いました。

落ち葉を拾う範囲を確認し、美化活動のスタートです。

今日は、1・3・6年生全校の半数である約300人で落ち葉を拾いました。

たくさんあった落ち葉も15分しっかり取り組んでくれたおかげで無くなりましたキラキラ

最後は環境委員が落ち葉を集めてゴミ捨て場まで持って行ってくれました。

11/17 嬉しいお知らせ

本日、3年生が校外学習でお世話になった埼玉県平和資料館さんからお電話をいただきました。

校外学習後に3年生が感謝の気持ちを伝えるために書いた、手紙が嬉しかったので平和資料館の玄関前に掲示をさせていただいたとのお電話でした。

平和資料館さんのホームページでも大々的に取り上げていただいております。

https://www.saitama-peacemuseum.com/

とても心の温まったひと時でした。

ありがとうございました。