今日の桶小

令和3年度 今日の桶小

3/25 令和3年度

令和3年度の203日間が終了しました。

今日の下校は、1年間お世話になった担任や仲良くすごした友達との別れを惜しみ、いつもよりゆっくり昇降口に降りてきました。

その様子から、どのクラスも充実した1年を過ごせたことが伝わってきました。

4月の新たな出会いを楽しみに安全に春休みの生活を過ごしてください。

 

今年度も新型コロナウイルスを踏まえた教育活動になりましたが、運動会や校外学習、桶っ子まつりと様々な行事を行うことができました。

それもひとえに保護者・地域の皆様のご支援、ご協力の賜です。

今後も子供たちの望ましい成長のため学校、家庭、地域が一丸となって進んでいけるよう教育活動を行っていきますのでよろしくお願いいたします。

3/25 修了式

6年生が卒業し、最高学年になった5年生が代表として体育館で修了式を行いました。

しっかりと話を聞いていた5年生からは、最高学年になる意識の芽生えが感じられました。

式辞では、校長先生から進級のお祝いと数字のお話がありました。

〇桶っ子全児童が進級できる喜び

・全員がしっかりと1年間を過ごせたこと

・できることが増え、身体的にも精神的にも成長をしたこと

〇1+2+3+4+5=?

・答えは15

・桶っ子全員の活躍が今年15周年の桶川小にふさわしいものであったこと

児童代表の言葉では、5年生の代表児童が今年一年の振り返りと6年生への抱負を立派な態度で発表することができました。

・運動会でのソーラン節

・5年生から始まった委員会活動

・友達と助け合った日々

・最高学年として桶川小学校をさらに良い学校にしていきたいこと

生活担当から春休みの過ごし方についてお話がありました。

・規則正しい生活をおくること

・安全な生活をおくること

・学習の一年の振り返りをし、毎日体を動かして元気に生活すること

 

修了式終了後、校長先生が各学年に修了証を渡しました。

どの学年も立派な態度でしっかりと修了証を受け取ることができました。

 

3/24 第15回卒業証書授与式

昨日までの天気とは一変した爽やかな青空のもと第15回卒業証書授与式が行われました。

黄色い帽子を被りランドセルでの登校でしたが、いつもと違う6年生の姿が旅立ちの日を認識させてくれました。

9:20予定どおりに卒業式が開式しました。

いつもの練習より緊張しながらも精悍な顔立ちの6年生からは、小学校最後の晴れ舞台を素敵なものにしようという気持ちが伝わってきました。

記念品授与、目録贈呈、代表の言葉、式歌、校歌斉唱と粛々と卒業式が進行していきました。

卒業生退場では、数人の卒業生の涙に熱いものが込み上げてきました。

記念撮影を行い、各クラスで最後の学級指導が行われました。

全教職員に見送られ、卒業式が終わりました。とても素敵な卒業式になりました。

 

6年生のみなさん、1年間桶川小学校を引っ張ってきてくれてありがとうございました。

4月からは中学生です。大きな希望を胸に自分の持てる力を存分に発揮し、活躍してください!

先生方は、あなたたち全員のサポーターです。

ご卒業おめでとうございますキラキラ

3/23 卒業式準備

明日は、卒業証書授与式(卒業式)が行われます。

3時間目に明日に向けて5年生が卒業式準備を行いました。

いす・机出し、いす・机拭き、モップかけ、玄関清掃、壁面飾り…

今までお世話になった6年生が気持ちよく卒業できるよう、様々な箇所を清掃し、会場を整えてくれました。

5年生は「手伝ってください」と言うと気持ちよく「はい!」と言ってくれました。

一緒に準備をしていてとても気持ちが良かったです。

6年生も安心してバトンを渡せることでしょう。

6年生は明日、主役の日です。かっこいい姿が見られることを楽しみにしています。

明日1~5年生は、お休みです。

午前中は卒業式のため校庭使用禁止となります。

3/22 最後の給食

今日は、今年度最後の給食でした。

最後の給食の直前に給食室へ6年生がお礼のお手紙を渡しに来ました。

配膳の仕方、給食を自分の机まで持って行く運び方、コロナウイルス感染拡大防止のための黙食…

昨年より、この1年でとても上手になりました!

最終日の給食は、進級・卒業を祝うケーキが出ましたキラキラ

人気の唐揚げは、恒例の給食じゃんけんです!

6年生は小学校最後の給食じゃんけんでしたピース

来年度の美味しい給食が楽しみですね興奮・ヤッター!

3/18 卒業式予行

卒業式の予行を行いました。

コロナウイルスが発生する以前と比べると大きく簡素化されました。

それに伴い練習時間も短くなったため、短い時間で式の所作を身に付けなければなりません。

起立、礼、着席、ゆっくり堂々と歩く所作…

桶っ子最高学年は慣れない動きを短い練習時間でしっかりと身に付けていました。

記念品授与、目録贈呈、式歌、校歌…と良い緊張感の中で予行が進んでいきました。

予行終了後、埼玉県教育委員会児童生徒、体育優良児童生徒、産業教育奨励賞の表彰を行いました。

桶っ子の模範として努力をし続けてきた素晴らしい証の賞です。おめでとうございますキラキラ

3/17 卒業・進級を祝う会

ニコニコ学級で卒業・進級を祝う会を行いました。

ニコニコ学級の子たちの手作りのものであふれた会場はとても温かい雰囲気に包まれていました。

卒業生の入場から始まり、卒業生への贈り物、在校生への贈り物、卒業生の発表、全員ダンスとバリエーション豊かで真心のこもった会になりました。

校長先生からは、「ニコニコ学級のみなさんの成長が感じられるとても良い会になって良かったです。」というお話がありました。

司会の子からの「6年生が卒業してしまうのが寂しい人~?」の質問に全員が手を挙げていたことが印象的でした。

どの学級も同じメンバーで過ごせるのは、あと1週間です。

最後の思い出づくりの週間、たくさん楽しんでくださいキラキラ

3/16 一斉下校

一斉下校を行いました。

この一斉下校から新しい通学班での登校になります。

明日からは新しい集合場所に集まり、新しい通学班での登校となります。

班の最後尾についている6年生が教えてくれると思いますが、新班長さんは低学年の歩くスピードを考えてあげられると良いですね。

また、班員の人たちは班長さんの言うことをよく聞いて安全に登校してください。

新しい通学班でも交通事故ゼロ、あいさつあふれる登校をしましょう!

3/16 6年生奉仕活動

6年生が、6年間お世話になった桶川小学校のために奉仕活動を行ってくれました。

普段の清掃活動では手が行き届かない箇所や教材・教具を清掃・整理整頓してくれました。

トイレや流しなど、水回りの清掃も嫌がらずにしっかりと取り組んでくれている姿に最高学年の素晴らしさを感じましたキラキラ

体育小屋、体育館、特別教室、各学年のトイレ流し…

様々な所を一生懸命、清掃してくれた6年生に感謝です。

ありがとうございました花丸

3/16 授業風景

3年生

算盤(そろばん)の授業を行いました。

最初は普段扱わない算盤に悪戦苦闘の様子でした。

しかし、授業が進むにつれパチパチと心地よい音が教室の各所から聞こえるようになりました。

子供たちは算盤よりもパソコンの方が使い慣れていますが昔ながらの計算機の良さを知ることができました。

3/15 1年生下校の様子

黄色いランドセルカバーと一緒に登下校するのも残り6日になりました。

帰りの会が終わり、各下校班で集まり先生のチェックを受けます。

昨年の4月に比べて、集合から出発の流れがとてもスムーズになりました。

4月からは2年生!新1年生のお手本となる登下校の姿を期待していますよ花丸

3/14 校門の掲示板Ⅲ

学校応援団の皆様が卒業を祝う素敵な掲示を作ってくださいました。

掲示を見ながら、しみじみと「24日が卒業式かぁ~」と言っている桶っ子もいました。

今日も桶っ子達の登下校を見守っています。

職員出入り口の前の掲示板には3月の行事予定も掲示されています。

こちらも季節感あふれる素敵な掲示になっています。

学校応援団の皆様ありがとうございます。

3/11 あれから11年

今日の給食は東北復興応援メニューになっています。

今日で東日本大震災より11年が経ちました。

桶っ子達で記憶に残っているのは6年生のみです。

6年生でも1~2歳の頃なので、家族から伝え聞いた記憶のみだと聞きました。

桶川市では、阪神淡路大震災と同様に東日本大震災の記憶を風化させないよう、給食時に当時の様子を放送しています。

同時に東日本大震災で被災された方々への「哀悼の意、復興の願い」を込めて黙祷を行っています。

今日は、桶っ子全員で震災のことを考えながら給食を食べました。

3/9 一度使っても乱用

埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の皆様をお招きして、6時間目に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

別教室からリモートで薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。

6年生は、薬物の怖さを真剣に聞くことができました。

授業が終わった後、「絶対に薬物はやらない」と言っていた子がたくさんいました。

一度使っても乱用となる薬物…絶対ダメです。

3/9 虹の階段

6年生が小学校最後の授業参観を行いました。

笑いあり、涙ありの記憶に残る最高の時間となりました。

各学年の思い出を劇で行ったあと演奏やダンスをするという工夫を凝らした演出でした。

また、感染防止対策として元々録音した声に動きを合わせて劇を行うという何度も練習を重ねないと成功しない取り組み内容は、6年桶っ子達の努力の証を物語っていると思います。

幕間のコントや漫才はマイクを使って行っていました。

幕間という短い時間に見えましたが、少人数でのコントや漫才だったので個人のセリフの長さに驚かされました。

全員が暗記をして臨んだ姿勢に感動しました。

感謝の思いをこめて「あなたに会えて」を歌いました音楽

コロナ禍のため、なかなか練習時間がとれない中での合唱でしたが、澄み渡った綺麗な歌声で歌えていました音楽

感動して涙を流しながら聞いてくれている保護者の方もいました。

小学校6年間の思い出、成長の軌跡がいっぱいつまった発表となりました。

虹の階段が終わった後、卒業対策事業部の皆さんからサプライズ企画のバルーンリリースを行いました。

校庭に出て風船をもらいました。

願いを込めて「天まで とどけ1・2・3~~~イベント」とみんなでバルーンをリリースしました。

小学校最後となる授業参観は、多くの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。

残り10日の小学校生活も子供たちが最高の日々であったと言えるよう 指導していきます。

3/9 学校運営協議会

本日、第3回目となる学校運営協議会を行いました。

6年生の「虹の階段」の見学、今年度の全国及び埼玉県学力・学習状況調査と学校評価の結果報告、今年度の桶川小学校の学校運営に関する評価をしていただきました。

6年生の工夫の素晴らしさや完成度の高さにお褒めの言葉をいただきました。

最後は、6年生と保護者によるバルーンリリースを見学しました。

3/8 明日はいよいよ!

6年生の小学校最後となる授業参観の虹の階段が行われますイベント

今日は明日に向けたリハーサルを行いました了解

劇や漫才?コント?、歌等々…たくさんの発表が行われます!

裏方の子達も大奮闘です星

音響機器やパソコンの活用も難なくできる所がさすがの最高学年です!

会場の準備も整い、明日がとても楽しみです。

どうぞ保護者の皆様も小学校6年間のお子さんの成長を目に焼き付けてください。

3/7 授業風景

5年生

家庭科

寒い時期に暖かく快適に過ごす方法を考えていきました。

衣服の着方や採光のとり方など寒い時でも工夫をすることで暖かい生活をおくることができます。

春めいてきましたが、三寒四温の時期です。風邪をひかない工夫した生活をしていきましょう。

外国語

~~で有名です。be famous for~.の学習で土地の紹介を行います。

自分が選んだ都道府県を3つのヒントでクイズ形式で紹介をします。

今日は、クロームブックを使って、ご当地の観光地や郷土品、郷土食を調べました。

桶川を紹介しようとしているグループもありました。

桶川といえば・・・・・どんなクイズになるか楽しみですねイベント

3/4 春の暖かさに誘われて

2年生の昼休みの様子です。

3月に入り、気候もすっかり春めいてきました晴れ

業間休みや昼休みは、校庭に児童達の楽しそうな声が溢れていますにっこり

クラスの友達とドッジボール、鬼ごっこ、来年の検定に向けて縄跳び練習…

仲良し同士で、ボールけり、鉄棒、すべり台・・・

ドッジボールを見守っていた4年生も仲間に入り、自然と異学年交流音楽

楽しく元気に外遊びができています。

チャイムが鳴ったら颯爽と掃除をしに教室へ戻っていました。

しっかりと切り替えられる様子は、3年生に向けての成長を感じました。

3/3 6年生を送る会

昼休みの時間を使って6年生を送る会を行いました。

なかよしタイムのブロックごとにクラスルームでミートを見ました。

本日二度目の登場となる校長先生からは、

「今年度、桶小の柱として活躍してきた6年生に感謝の気持ちをもって、この会を見ましょう。」というお話がありました。

5年生の代表が在校生の代表として会を進めてくれました。

どのブロックも上手な進行ができていました。

在校生から6年生へメダルと手紙が渡されました。

どの6年生も、とても嬉しそうに受け取っていましたキラキラ

6年生の代表児童から在校生に感謝の言葉がおくられました。

最後はどのクラスもミートにばいばいをしながら会を終えました。

3/3 全校朝会

3月の全校朝会を行いました。

校長先生からは「6年生への感謝」のお話がありました。

・今年一年間桶川小学校の柱として支えてきてくれた6年生の努力

・コロナ禍においても様々な形で行事を実施してきた創意工夫の素晴らしさ

・学校代表としての自覚をもった行動

1~5年生の今後の目標となった6年生への温かい言葉がおくられました。

続いて、今月の生活目標についてお話がありました。

今月の生活目標は「一年間のまとめをしよう」です。

どのようなことをまとめていくと良いかお話がありました。

・学習で学んだこと、学校の生活で学んだこと

・友達との関係で学んだこと

・残りの14日間で振り返りをして次の学年の準備をしよう

 最後に読書感想文コンクールの表彰が行われました。

残り14日間、学年の生活を大切に過ごしていきましょう。

3/2 PTA役員有志等による体育館清掃

 まん延防止等重点措置期間により、PTA係活動としての清掃活動は中止となりましたが、卒業式に向け、PTA役員有志の方々が感染防止を図りながら、また清掃場所を分担しながら熱心に体育館清掃活動をしていただきました。桶川小への思いが伝わる貴重なご協力をいただき、ありがとうございました。

3/1 校内美術展

桶川市児童生徒美術展と埼玉県児童生徒美術展に出品された児童の作品が各学年の廊下やワークスペースに飾られています。

コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方々への公開は行っていませんが、どの学年の作品も素敵なものになっています。

3/1 表彰朝会(図工・なわとび)

本日は、桶川市児童生徒美術展入選者と縄跳び段位検定で段位以上の取得者の表彰が行われました。

各クラスの表彰者が名前を呼ばれその場に立ちました。

賞状の授与の様子を見守りました。

代表者は、校長室にて賞状をいただきました。

表彰者は、みんな嬉しそうに返事をして表彰を受けていました。

2/28 特別支援学級オンライン合同学習会

ニコニコ学級が市内の特別支援学級の児童と合同学習会を行いました。

今日は、各学校の卒業生の紹介と卒業のお祝いを行いました。

各校の卒業生が思い出や中学校への抱負を述べました。

桶川小学校からは、卒業生におめでとうの言葉と「ただいるだけで」の詩を贈りました。

その後、はこたまいれを行い、みんなで思い出を作りました。

楽しい思い出を作ることができた二時間でした。

2/25 魔法の食べ方

1年生で食育の指導を行いました。

「まほうのたべかた」を主題として好き嫌いなく何でも食べられるようになることを目標に授業を受けました。

調理師さんのお話を聞いた後に「何で好き嫌いをしたらいけないのか?」を話し合いました。

自分の苦手な食べ物を食べられるようになる魔法の言葉を書く「まほうのたべかた」の書をもらいました。

自分で考えた魔法の言葉を書くことができました。

これで今夜から、お残し無です興奮・ヤッター!

今日から1年生は頑張れたかチェックを行います。

お家でも行いますのでご協力よろしくお願い致します。

2/25 授業風景

3年生

体育

セストボールを行っています。

大きなリングのゴールにバスケットボールを入れて得点を競い合います。

今日は「パスをつなげるようにするには?」をめあてに授業に取り組みました。

「空いたスペースをねらって走り込んでパスをもらえばいい」児童達から出た答えでしたが…

実際にやってみると難しい!!

残りの授業、パスがスムーズにつながって大量得点がとれると更に楽しくなりますねキラキラ

道徳

「思いをこめて」を主題に話し合いました。

熊本地震後にネパールの子供たちが送ってきてくれたもの。

そこに込められた思いや考え、世界に生きているということをクラスで考え話し合いました。

社会

桶川市の人口の移り変わりをみていきました。

桶川町に加納村と川田谷村が合併し桶川市になった(約50年前)時期から人口の増加が見られることが分かりました。

今は約75000人の人が桶川市に住んでいます。

桶っ子達が大人になるときは、どれくらいの人口になっているのでしょうね。

2/24 表彰朝会

埼玉県小・中学校等児童美術展と埼玉県書きぞめ展覧会の表彰を行いました。

入選者は呼名をされ、各クラスにて表彰されました。

特選に選ばれた児童と中央展に出品された児童は校長室にて賞状をもらいました。

どの児童も大きな声で返事をすることができました。

来年度も頑張ってください。

2/22 授業風景

5年生

算数では、前単元で割合の学習を行いました。

今単元では、割合をグラフに表して調べる学習を行っています。表にかかれた数値を円グラフや帯グラフに表します。

今日は、帯グラフから読み取れることをみんなで考えました。

割合が等しくても基となる全体の人数が違っているとそれぞれの項目の人数が違ってきます。

それぞれのグループで気付いたことを発表し全体で検討していきました。

高学年の算数は、大人でも頭をひねる内容が多くなります。

2/21 授業風景

4年生

体育

工夫した形でキックベースを取り組んでいます。

 

より遠くにボールを蹴ることを考えて臨んでいました。

ボールを蹴った後は、全速力で走りぬきました。

外国語

Where is your favorite place? お気に入りの場所を伝え合いました。

各場所の名前をALTの発音を聞きながら確認しました。

教師たちの師範を見て自分達でお互いのお気に入りの場所を伝え合いました。

2/18 縄跳び段位検定

昨日から6年生の段位検定が始まりました!

さすが6年生と思わされるのは、段位検定を受けている子供たちの多さです!

どの学年よりも多くの児童が受けており、軽やかに跳んでいる姿は「さすが」の一言です。

6年間の積み重ねの大きさが伝わってきます。

段位検定が終わると縄跳び検定も終わりになります。

今年の努力が来年にもつながるよう、検定が終わっても練習に取り組んでみてください☆彡

2/16 学習発表会→虹の階段

6年生は総合的な学習の時間を利用して虹の階段(学習発表会)に向けて練習に取り組んでいます。

劇、コント、発表…様々な工夫された出し物が考えられており、さすが6年生!と思わされました。

コロナウイルス感染予防を考え、グループごとに距離を取りながら取り組んでいました。

素敵な会になると良いですねキラキラ

2/15 なわとび段位検定

2月も中旬に差し掛かり、今年の縄跳びシーズンも終わりを告げようとしています。

そのような中、昼休みの体育館では、今年も縄跳びをとってもとっても頑張っていた桶っ子達が段位検定に臨んでいます。

学級に配られている縄跳び検定表を全て終えた、縄跳び猛者の桶っ子達が昼休みの体育館で名人を目指し段位検定に臨んでいます。

前後のあや二重、前後の交差二重、三重跳び、後ろ三重跳び、トード…

そんなの跳べるの!?と思う跳び方が書かれている段位検定書の技に取り組む猛者達は本当に凄いです!!

やはりチャレンジャーには高学年が多いですが、低学年からの積み重ねが彼らをここまで成長させたことが分かります。

段位検定を見ていて気付いたことがあります…

縄跳びが上手な人たちは縄が短めです。

縄を踏んで腰より少し高い所くらいの長さです。

縄の巧みな操作、長く・高く跳ぶことは一朝一夕にはできません。

努力の証の段位検定、これからもぜひ頑張ってもらいたいものです。

2/14 桶川市書きぞめ展覧会

桶川市書きぞめ展覧会に出品された作品が職員室の前に掲示されています。

昨年度に引き続き、保護者の方々への公開は行われませんでしたが、どの学年の作品も素晴らしい出来になっています。

桶っ子達の頑張りに天晴れです花丸

2/10 表彰朝会(人権・家読コンクール・三行詩)

表彰朝会を行いました。

今週の表彰朝会は、人権 と家読及び三行詩コンクールの表彰を行いました。

各代表者、大きな声で返事をして賞状を受け取ることができました。

来週は、図工と書きぞめの表彰朝会を行います。

2/7 歴史関係図書を寄贈いただきました!

 テレビドラマでも注目されている鎌倉幕府にかかわる図書等を、市内在住の方から寄贈いただきました。

 「鎌倉殿の13人」にかかわり、桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉に関する紹介図書です。合わせて職員向けの資料もいただきました。本校では、図書室に紹介コーナーを設置し、児童にも広く読んでもらおうと考えています。ご寄贈、誠にありがとうございました。

 

2/4 昔遊び お正月バージョン

1年生の生活科では、お正月の昔の遊びを行っています。

今日は、羽子板で羽根つきや凧揚げをして遊んでいました。

羽子板で羽根をつくことに大苦戦でしたが、どれだけ高く上げられるかや二人で続けられるかなど、とっても楽しみながら取り組んでいました。

寒い中でも一生懸命校庭を走りながら凧を揚げていました。

自分のオリジナル凧を揚げる楽しさは、疲れも忘れさせてくれるようです笑う

2/3 2月全校朝会

2月の全校朝会を行いました。

校長先生のお話では以下のお話がありました。

〇コロナウイルス感染予防について

・手洗い、うがいを今まで以上にしっかりと行う

・マスクの正しい着用の仕方

〇春の訪れ

・本日は、豆をまいて無病息災を祈る行事である節分の紹介

・明日は、立春で暦の上では春が始まることの紹介

続いて、2月の生活目標についてのお話がありました。

2月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。

外で体を動かすことへ3つの お話がありました。

〇体へのよさ 〇心へのよさ 〇気をつけること

外で元気に体を動かすことで体力をつけ、免疫力を高め病気に負けない体つくりをしていきましょう。

合わせて縄跳び検定に向けて頑張って練習してください。

 

寒さが続きますが、明日から暦の上では春となります。

学校にある木々にもつぼみがつき始め、春の訪れを感じるようになってきました。

温かい春が楽しみですね。

1/31 たこたこ揚がれ

一年生の生活科の授業で凧揚げを行いました。

手作りの凧を元気いっぱいに走りながら揚げている一年生の姿が校庭で見られました!

何も無い広場が貴重な時代に大切な思い出ができました。

1/27 本好きんちゃん表彰

昼休みに冬休み~本日までの間で、新たに10000ページの読破を達成した児童の表彰が行われました。

10000ページは、かいけつゾロリで言うと100冊くらいです。

ハリーポッターシリーズを全巻読んでも6,424ページなので…その多さが分かります。

本は知識の泉です花丸

また、想像力が無限に広がる最高の世界でもあります。

10000ページは一つの目標ですが、多くの桶っ子が本と触れ合い、自分の世界を広げられると良いですねキラキラ 

1/26 桶川市教育委員会学校支援課訪問

桶川市教育委員会学校支援課の指導主事の方々が来校し、各学級の授業を参観していただきました。

今回の学校訪問では、社会、算数、音楽、図工、外国語、特別支援、家庭科の授業を見ていただき、各教員が指導していただきました。

指導いただいた内容は、今後の授業や教育活動に生かしていきます。

1/25 なわとびの季節

桶川小学校では、2月18日までの期間でなわとび検定を行っています。

休み時間になると多くの子ども達が縄跳びの練習を行っています。

ジャンプボードを使って高く飛ぶ感覚を掴つかむ練習をする子、何度も繰り返し練習をして縄の操作を頑張っている子…

自分のできない技を何度も繰り返し挑戦する桶っ子たちの姿に元気をもらいます。

この冬、一つでもできる技を増やし、検定級が1級でも上がるよう頑張ってくださいピース

1/21 避難訓練(不審者対応)

本日の5時間目に避難訓練(不審者対応)を行いました。

事件発生後、緊急放送により各学年の担当教員が該当クラスに集合しました。

児童の安全確認終了後、校庭で校長先生と上尾警察の方からお話をいただきました。

上尾警察の方からは、「不審者とは、いつ遭遇するか分かりません。絶対近づかない。助けを呼ぶ。逃げる。をしっかりと守りましょう。」というお話がありました。

決して起こってはいけない事件ですが、もしもの時のために備えた訓練です。

桶川小学校の全員が真剣に臨むことができました。

1/20 クラブ紹介週間

今週は給食の時間を使って各クラブのクラブ長によるクラブ紹介が行われました。

各クラブのクラブ長さんたちが工夫をしながらクラブの活動内容や楽しいところを紹介してくれました。

4月から、どのクラブに入るのかの参考にしてください。

1/20 児童集会(給食委員会)

児童集会で給食委員さんが調理室や給食のことを紹介してくれました。

調理室での調理の様子や調理主任さんへのインタビューと盛りだくさんの内容で桶川小の給食について紹介してくれました。

特に最後のクイズは桶っ子全員が楽しんで参加することができました!

桶っ子約600人の給食を10人の調理員さんで作っていることには驚きましたね!!

校長先生の好きなメニューは何でしょう!?

1/17 防災給食

今日で阪神淡路大震災から27年が経ちました。

当時、戦後最大の被害を出した震災も一昔前のこととなりつつあります。

しかし、震災の記憶を風化させることなく、未来へ伝えていけるよう、桶川市では防災給食に取り組んでいます。

例年は、乾パンが給食に出ていましたが、今年度はアルファ化米がメニューとして出されました。

アルファ化米とは、長期保存が可能で水でも炊ける災害時に適したお米です。

本日、桶っ子の子供たちはアルファ化米を食しながら一人一人が災害について考えることができました。

1/14 発育測定

本日は高学年の発育測定が行われました。

高学年にもなると身体が大きくなっており、養護教諭も身長を測るのに苦労する場面が見られました。

この3日間の発育測定を見ていて、6年間の成長はとても大きいものだと感心させられました。

成長する喜びを大切に3学期も心身ともに健康に過ごしていきましょう!

1/13 競書会

今日は高学年が体育館を利用して競書会を行いました。

5年生は「新しい朝」、6年生は「希望の光」さすが高学年といった難しい字が課題になっています。

また、今の世情に合っている良い文字だと思います。

どちらの学年も息遣いが聞こえてくるくらい静かに集中をしながら書きぞめに臨んでいました。 

どの子も集中力を途切れさせず2時間取り組んでいました。

さすが、桶小の高学年ですキラキラ

1/13 発育測定

今日は中学年の発育測定が行われました。

中学年らしいしっかりした態度で臨むことができました。

身長が大きくなったことに喜んでいる児童が多くいましたキラキラ

1/12 認知症サポーター講座(PTA家庭教育学級)

 PTA家庭教育学級で、桶川市高齢介護課の出前講座を活用して「認知症サポーター講座」が行われました。高齢介護課と地域包括支援センター「ハートランド」の方が講師となり、約90分間の講座となりました。

 本校保護者をはじめ、市P連の方、本校や他校のPTA役員、学校運営協議会委員の皆様など合わせて25名ほどが受講しました。受講した方には、埼玉県認知症サポーター証が配られました。

 これを機会に、今後も継続した取組となればよいと思います。

1/12 競書会

本日と明日で競書会を行っています。

本日は、中学年が体育館で行いました。

気温が低く寒かったため、朝から大型ヒーターを焚いていたため、体育館はポカポカの状態です。

3年生は「こぶし」、4年生は「友だち」どちらの学年も発達段階に合った難易度の文字で字形を整えたり、バランスを考えたりして書くが難しい字です。

2学年とも、水を打ったように静まり返った体育館の中で一文字一文字慎重かつ丁寧に書きぞめに取り組みました。

 

1/12 発育測定

新学期になり、桶っ子達は身体の成長を確かめます。

今日は、ニコニコ学級と低学年が発育測定を行いました。

身長と体重を測り、2学期の4か月間での成長を確認しました。

中には、2㎝伸びていた子もいるようで満面の笑みで喜んでいました。

成長のスピードは人それぞれですが、みんな2学期よりも大きくなり、身体も次の学年への準備を始めていることが分かりますね笑う

1/11 3学期始業式

17日間の冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。

桶っ子達の元気な姿を見ることができました。

校長式辞では、以下のお話がありました。

〇冬休みの生活について

・感染防止対策

・新年の抱負をもとう

〇3学期に向けて

・引き続き感染対策を行い生活をおくろう

・コロナに関するいじめは絶対に行わない

・学びを高める努力を続けよう

続いて児童代表の言葉を6年生が行いました。

6年間の振り返りを有意義なものとして中学校に繋げていきたいという決意を発表することができました。

最後に1月の生活目標のお話がありました。

1月の生活目標は「色の濃い野菜をもりもり食べよう」です。

ビタミンエースが目標達成の秘訣です!

3学期は、1年のまとめの時期でもあり、次の学年への準備期間にもなります。

1日1日を大切にして良い締めくくりをしていきましょう3ツ星

12/24 よいお年を

2学期、84日間が終了しました。

今学期も、予定していた行事を全て行うことができました。

子供たちは、明日から17日間の冬休みに入ります。

学校から帰っていく子供たちは、意気揚々とお家に帰っていきました。

「さようなら」、「よいお年を~」という声をかけてくれる子達がとても多かったです。

中には、「2学期お世話になりました」と言ってくれる子もいました。

今年も桶川小学校の教育活動にご理解ご協力たまわり、ありがとうございました。

今後も子供たちの望ましい成長のため学校、家庭、地域が一丸となって進んでいけるよう教育活動を行っていきます。

新種株の発生でまだまだ予断を許さない社会状況ではありますが、家族で楽しい時間を過ごし、よいお年をお迎えください。

12/24 終業式

暑かった夏から始まった2学期も、本日で終了となります。

本日は、朝と1時間目を利用して終業式を行いました。

式辞では、校長先生から以下のお話がありました。

①2学期頑張った桶っ子達

・できるようになったことへの喜びを大切に

・友達と学ぶ喜びを大切に

②通知表を大切に

・成績に一喜一憂するのではなく、自分の良い点や課題を見つめよう

・家族と一緒に振り返り、3学期の目標をもちましょう

③冬休み、年末年始に向けて努力しよう

・感染防止対策の継続

・お手伝いを頑張ろう

・苦手な学習の復習

最後に校長先生から宿題が出されました。それは、だれも交通事故に遭わないように過ごすことです。

桶っ子全員が冬休み明け元気に学校へ来ることを楽しみにしています。

続いて1年生、3年生より児童代表の言葉がありました。

 

2学期に努力をしたこと、楽しかったことを全校の前で上手に発表することができました。

3学期の目標もしっかりと伝えることができました。

生徒指導担当者より冬休みの過ごし方についてお話がありました。

・家での自分の役割

・お金の使い方

・命を大切にすること

どれも大切なことです。生活リズムを崩さずに冬休みの生活をおくりましょう。

最後に読書感想文・夏休みの書写・歯の健康関係の表彰が行われました。

2学期最後となる表彰では、しっかりと大きな返事をして表彰を受けることができました。

12/22 通学班会議

本日朝の時間に通学班会議を行いました。

校長先生から、交通事故防止についてお話が全校にありました。

・残念ながら市内の小中学生の事故が多発してしまっていること。

・師走(12月)は、全ての人や車・バイク・自転車が急いでいることが多くなること。

・自転車の乗り方の注意(ヘルメット着用、交通ルールの確認)

・早く帰ることができるこの時期だからこそ、安全に十分気を付けること。

桶っ子達は静かに校長先生のお話を聞くことができました。

冬休みももちろんですが、学期末、学期始め事故・怪我「0」の桶小でありたいと思います。

通学班会議では全班に以下の確認が行われました。

・安全な登下校について

・あいさつについて

・7:55以降に校舎に入ること

・7:55よりも早く着いた時の待ち方

到着が早い班は明日から集合時間が変わっているかもしれませんので、ご家庭でぜひご確認ください。

本日は、冬至で1年で昼が一番短い日です。

放課後友達と遊ぶのは楽しいですが、時間を守ってお家に帰りましょう。

12/21 授業風景

4年生

総合的な学習の時間で調べ学習で学んできたことの中間発表を行いました。

車椅子や点字ブロック、盲導犬…バリアフリーについて各児童の関心のあることを調べています。

このグループではパラリンピックでも行われていたボッチャについて発表をしました。

実演してみることで競技の難しさや楽しさについて、みんなが分かるよう工夫していました。

ニコニコ学級

Chromebookを使って文章を作りました。

自分1人の力で、かなり長い文を打てるようになりました。

4月からの8ヶ月間での成長に周囲の教員達も驚きを隠しきれませんでした。

子供の飲み込みの早さは大人顔負けです。

12/17 ピカピカ週間

2学期も今日を含めて残り6日になりました。

清掃の時間は、年末に向けてピカピカ週間が始まりましたキラキラ

各学年で普段は行わない箇所や場所を清掃しています。

窓や窓のサン、天井、流しの下など様々な場所を黙々と清掃する桶っ子達でした。

年内の汚れを今年中にとり、良い年を迎えられるよう頑張りましょう!

12/16 授業風景

2年生

図工では、「すけるんたんじょう」を行っています。

透明なフィルタを切ってくっつけたり、ねじったりして、面白い形を作って何かに見立てます。

どんな素敵なスケルンが誕生するのでしょうか!?楽しみですねキラキラ

生活科では、「えがおのひみつ たんけんたい」を行っています。

学校の近くにあるお店で質問したいことを調べたことをもとに考えました。

5年生

社会では、マスメディアの学習をしています。

今日は、1本のニュース番組を作るためにどのような作業をしているのか予想し、実際の様子を見ました。

毎日流れているニュースなのに製作に膨大な時間や人の手がかけられていることを知りました。

外国語では、自分のヒーローを紹介して様々な言葉を学んでいます。

自分のヒーローの得意(good at)なことやできる(can)ことできない(can't)こと等をまとめたものを隣同士で発表し合いました。

12/15 給食の時間

桶川小学校には、栄養教諭がいます。

栄養教諭は、学校給食の運営を行い、学校給食をひとつの教材として食の教育(食育)などを実施し、子どもたちに栄養や食生活の正しい知識を持ってもらうことを目標としています。

給食準備中の指導や子供たちの食べ方の指導も行っています。

今日は、本日の給食であるビーンズサラダの中に入っていた大豆に因み、「蒸す」を桶っ子達に教えてくれました。

「蒸す」ことで素材の甘味が増し、食感も変わることを教えてもらいました。

明日からも美味しい給食に感謝しながらたくさん食べていきましょう!

12/14 校門の掲示板Ⅱ

12月に入り、校門近くにある掲示板を冬バージョンに変えていただきました。

幻想的なクリスマスの夜に桶っ子のみんなも、見とれています。

子供たちの口からも「毎回凄いね!」や「どうやって作ってるんだろう?」といった言葉がもれていました。

また、昇降口の近くには、12月の行事予定が貼られています。

こちらもとても素敵な掲示物になっています。

学校に立ち寄られたときは、ぜひご覧になってください。

12/13 授業風景

1年生

 

縄跳びと走り幅跳びを行いました。冬休みの宿題で出るかもしれない縄跳びの練習を行い、初めての走り幅跳びに挑戦しました。休み時間に、あや跳びや交差跳びなど難しい技にも取り組んでドンドン上手くなっています。走り幅跳びは、みんなでどうやったら遠くに飛べるだろう?と考えながら跳びました。

4年生

体育の授業でタグラグビーを行っています。今日は、守備と攻めの練習を行いました。守備では、チームのみんなで相手チームの数人を取り囲んだり、マンツーマンでディフェンスしたりと様々な戦術が見られました。攻める方では、一気に走りきる子やカクカク折れながら走る子様々でした。

12/9 表彰朝会

本日、朝の時間に市内体育大会入賞者の表彰を行いました。

来年度の出場者になる5年生も体育館で6年生の表彰の様子を見ました。

各種目入賞

どの種目にも入賞者がおり、最高学年児童の努力の大きさが分かりました。

各教室でもクロームブックを使って表彰の様子を見守りました。

頑張った6年生に全員から大きな拍手を送りました!

6年生の勇姿を目に焼き付け、桶っ子の良い伝統になればと思いますキラキラ

12/8 授業風景

1年生

学級会の準備をしました。2学期のお楽しみ会のために第2回目となる学級会を開きます。学級会ノートに議題や提案理由、話し合いのめあて等を書き写しました。自分達だけで話し合いが進められるよう素地を築いていきます。

2年生

かけ算九九もまとめの時期になりました。算数の問題では、「こんなの大人になったら使わないし」という悲しい言葉を耳にしますが…一生涯に渡って使っていくであろう算数が、かけ算九九だと思います。そんな九九ですが今日は、まとめとして九九の決まりを見つけていきました。みんなマスターできるよう、頑張りましょう!

4年生

4年生も分数の学習のまとめの時期になりました。分数の大きさを比べたり、同じ大きさの分数を見つけたりと今日は、習熟のため練習問題に取り組みました。そろそろテストですね!4年生の皆さん頑張ってください!!

12/7 体力タイム

昨日、今日の朝の時間は体力タイムを行いました。

健康観察を終え、準備体操をしっかりと行いました。

準備体操を終えたら、4分間走の始まりです!

両日とも寒い朝になりましたが、自分のペースをくずさすに最後まで走ることができましたキラキラ

4分間走が終了し、呼吸を整えながら各クラスの位置に戻り、教室へ並走します。

4月に比べてどのクラスも並ぶのが早くなり、真っ直ぐ並べるようになりました。

 

12/6 なかよしタイム(りんご)

11月に延期になっていた なかよしタイムを行いました。

寒空の下での活動になりましたが、みんな元気良く身体を動かしていました。

6年生の説明を聞いてから遊びが始まりました!

シッポ取り、ドッジボール、田んぼの田、今日は同じ遊びが多かったですが運動量が多く、身体が温まりました。

今回は、3年生が感想発表を行いました。

みんな楽しかったという感想が入っていて良かったですキラキラ

今回で6年生が主になって行う なかよしタイムは最後でした。

1月からは5年生が主になって行います。

いよいよバトンタッチの足音が聞こえてきました。

12/6 セカンドブック贈呈式

1年生のセカンドブック贈呈式が行われました。

始めに校長先生から…

・本は大人になっても付き合っていく大切なもの

・心の栄養となる素晴らしいもの

というお話がありました。

お話の後、各学級の代表者にセカンドブックの贈呈がありました。

1年生全員にセカンドブックが渡されました。

マスク越しでもみんなの嬉しそうな顔が分かりましたキラキラ

大切に何回も読んでくれることを期待しています。

12/6 桶川市長あいさつ運動

今朝は、桶川市長さんのあいさつ運動がありました。

今朝も寒い朝となりましたが計画委員と一緒に桶っ子全員と朝のあいさつを交わしました。

市長さんに会えた子供たちは、何だか嬉しそうな顔をしていました。

あいさつ運動終了後、計画委員と市長さんで写真を撮りました。

寒くなるにつれてポケットに手を入れて登校している児童が目立ってきました。

転んでしまうと大きな事故や怪我につながってしまいますので、手袋をつけるよう、ご家庭でもお話してくださるとありがたいです。

12/3 6年生校外学習

6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました!

いつもより早い時間に集合をし、江戸東京博物館、国会議事堂、浅草仲見世通りを見学してきました。

江戸東京博物館では、江戸時代を中心に様々な時代の文化や国民の生活様式に触れてきました。

纏が一人では絶対に回せなかったり、振り売りの棒(魚売りの担ぎ)も想像以上に重かったりと江戸時代の人はムキムキなの!?

と実際に体験したことで想像が膨らみました笑う

他にもデジタル教科書に載っているジオラマや明治以降に本当に使っていた道具に興奮を抑えきれなかった時間でした。

博物館を後にして国会議事堂へ向かいました。

国の政治の中心である議事堂を1校のみでじっくりと見学することができました。

国会議事堂では、集合写真を撮りました。

最後に浅草寺の仲見世通りでお土産を購入しました。

普段は行くことの無い場所で貴重な思い出ができました。

小学校生活最後の校外学習は様々なことを学ぶことのできた記憶に残る体験となりました。

12/3 全校朝会

今日は12月の全校朝会が行われました。

校長先生からは、以下のお話がありました。

◎生涯学習について

・2学期の学習のまとめの時期になりました。

・学びは大きくなっても続けていくもの。

・友達と学び合うことの大切さ。

◎交通安全について

・冬休みに入るにあたり、交通ルールを守りましょう。

・石けりなど遊びながら下校をしないこと。

続いて養護教諭から12月の生活目標のお話がありました。

12月の生活目標は「手洗い・うがい・窓あけをしよう」です。

「桶っ子命を守る5つのやくそく」で手洗いうがいは習慣化しています。

そこで更に窓を開けて換気をしていくことでウイルスを自分から遠ざけていくお話がありました。

効果的な換気の仕方も紹介してもらいました。

続けて「防火ポスター」と「持久走大会の新記録者」の表彰を行いました。

おめでとうございましたキラキラ

12/2 車いす体験

4年生は総合的な学習の時間を利用して車いす体験を行いました。

グループごとに車いすに乗って体験学習のスタートです☆

普段は何も思わない場所でも車いすで行動をすると大変です!

体育館から出る時、スロープを下るのも怖いし、すれ違うのですら難しい…

頭の中で考えることより、実際に体験することで本当の大変さを学ぶことのできた、車いす体験でした。

12/1 授業風景

今日から12月です。今年も残すところ1ヶ月となりました。

今日は、明け方の嵐が嘘だったかのような晴れ模様になり、お昼ごろには気温も上がり、温かくなりました。

2年生

8の段マスターになろう!を目標に8の段の習熟をはかりました。繰り返し唱えたり、リズムにのってみたり、書いたりと様々な方法で8の段を繰り返し勉強していきました。どうぞ、今夜聞いてあげてください。

4年生

帯分数を仮分数に直すには?分数のとなりにある数字には、どのような意味があるのかを みんなで考えていきました。4年生にもなると普通の計算でも何回か操作を行わなければできない計算が出てきます。

6年生

体育では、跳び箱を行っています。首跳ね跳びや頭跳ね跳び等の難しい技に挑戦します。今日は、跳ね方などの練習をグループに分かれて練習しました。

総合では、クラスごとに「友達に成長と感謝を伝える方法」を考えています。クラスによって伝え方が違い、どのような結果になるか楽しみです。

1年生

給食準備を自分達でできるようになりました。1学期は、担任の先生、補助員の先生の手助けなしにはできなかったことが今では、問題なくできるようになっています。成長ですねキラキラ

11/30 授業風景

1年生

「ものの名まえ」を学習しました。お店屋さんを開くために、ものの名前を集めました。

りんご、ばなな、ぶどう…色々なものの名前を丁寧に書くことができました。

3年生

「さわってわくわく」の1時間目を行いました。教科書に出ている作品を見ながらどのような材料を使いながら作っていくかを話し合いました。

5年生

直列つなぎでコイルの巻き数や銅線の長さなどの条件をそろえて、電流の大きさを観察しました。

乾電池1個と乾電池2個の電流の大きさの違いを理解しました。

ニコニコ

鉄棒や長縄など器具を使った運動を行いました。

跳び越しおりやひざ掛け等、色々な技に挑戦しました。

11/25 1年生校外学習

素晴らしい秋空のもと1年生が東武動物公園へ初めての校外学習に行きました晴れ

とても良い天気のため、動物達も元気良く活動していました笑う

楽しい思い出ができた1日になりましたキラキラ

11/25 アイマスク体験

本日は、4年生がアイマスク体験を行いました。

目が見えない方々の歩行の仕方や生活の仕方、盲導犬のことを説明していただきました。

説明後、実際にアイマスクを付けて自分自身で目の見えない方の体験を行いました。

目指すべき所に音があるときと無いときでは歩き易さに大きな違いがあることを知りました。

最後に質疑応答の時間がありました。

教員も『そうだよな~』と思う質問が多く出ました。

ドリームクラブ、友の会、桶川市社会福祉協議会の方々、本日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

11/24県立美術館出前授業(1年生)

 本校は、平成30年度より「博学連携」を重視し、教育活動の中で継続推進しています。県立美術館、さいたま文学館、県立歴史と民族の博物館、桶川市歴史民俗資料館等との連携を深め、体験活動を通して児童の学力向上に結びつけています。

 この日は、1年生が県立美術館の出前授業を受けました。「見て、座って!お気に入りの椅子を見つけよう!」という題材で、図工科の鑑賞授業を行っていただきました。美術館講師の先生による丁寧な授業を提供いただき、子供達は目を輝かせて学習していました。この日は、県内他の博物館等から担当者も来校し、1年生の授業を視察しました。

 

11/19 なかよしタイム(ぶどう)

お昼休みに ぶどうグループのなかよしタイムが行われました。

いつもどおり6年生の説明を受けて遊びを開始しました。

だるまさんが転んだ、ドッジボール、蛇じゃんけん、鬼ごっこ…

外でしかできない遊びでたくさん体を動かしました晴れ

活動の最後に感想発表をして各教室にもどりました。

次のなかよしタイムの遊びは何でしょう?

楽しみですねキラキラ

11/19 読書感想文の発表

昨日と今日の給食時間を使って読書感想文の発表をオンラインで行いました。

代表として1年生と6年生の児童が発表を行いました。

「おねえちゃんてほーんとつらい!」を読んで兄弟の大切さが確認できたことを発表しました。

「お兄ちゃんと喧嘩をしたり、嫌がらせをしたりすることがあるけれど、お兄ちゃんが大好きだから止められない。」

という言葉に心が温かくなりました。

「『今』をもっと大切に」を読んで、生きている「今」がとても貴重であるということを学んだ内容を発表しました。

「「あの時にもどれたら」なんて思わないよう「今」を精一杯生きたいと思います。当たり前のように過ぎていく「今」を大切にし、自分の思いをしっかり伝えられる人間になりたい。」

という言葉に心を打たれました。

読書月間は11月で終わりになります。

しかし、これからも読書を続け、読書の習慣を身に付け、豊かな心を育んでいけるようにしていきましょう花丸

11/19 学校美化ボランティア及びPTA係活動

 秋晴れの下、朝の児童による美化活動に引き続き、地域ボランティアとPTA係活動参加者約40名により、学校内外の環境整備活動が行われました。

 毎回のことですが、参加者皆さんのとても熱心な作業をいただき、約60分間を通して学校がさらに美しくなりました。本日は、落ち葉の回収、除草、枝落とし等を行っていただきました。

 参加者皆さんのご尽力により、桶っ子がまた新たな気持ちで学習や運動に取り組むことができます。ご協力たいへんありがとうございました。

11/19 全校美化活動2・4・5年生

今日の朝も全校美化活動を行いました。

今日は、2・4・5年生が落ち葉を拾いました。

今日も全校の半数で一生懸命落ち葉を拾うことができました。

5年生の環境委員さんが集めた落ち葉をゴミ捨て場に持って行ってくれました。

昨日と今日で49袋の落ち葉が集まりました!

11/18 全校美化活動1・3・6年生

秋も深まり学校の木々も葉を落とすようになってきました。

そのような中、学校の近隣の方々には毎朝落ち葉掃きをしていただいており、ありがたい限りです。

今日は、朝の時間を活用して全校美化活動で落ち葉拾いを行いました。

落ち葉を拾う範囲を確認し、美化活動のスタートです。

今日は、1・3・6年生全校の半数である約300人で落ち葉を拾いました。

たくさんあった落ち葉も15分しっかり取り組んでくれたおかげで無くなりましたキラキラ

最後は環境委員が落ち葉を集めてゴミ捨て場まで持って行ってくれました。

11/17 嬉しいお知らせ

本日、3年生が校外学習でお世話になった埼玉県平和資料館さんからお電話をいただきました。

校外学習後に3年生が感謝の気持ちを伝えるために書いた、手紙が嬉しかったので平和資料館の玄関前に掲示をさせていただいたとのお電話でした。

平和資料館さんのホームページでも大々的に取り上げていただいております。

https://www.saitama-peacemuseum.com/

とても心の温まったひと時でした。

ありがとうございました。

11/16 持久走大会高学年

持久走大会も最後の高学年になりました。

1200mを自分の持てる限りの力を振り絞って走る様は輝いていました。

昨年度から距離の伸びた5年生は、ペースをつかみづらかったと思いますが、最後まで諦めず走りきることができました。

小学校生活最後となる持久走大会を迎えた6年生、様々な思いを胸にもって走ったことと思います。

最高学年の力強い走りは、5年生の脳裏に焼き付いたことでしょう。

最後まで走り切った高学年の桶っ子達の素敵な笑顔を見ることができましたキラキラ

嬉しかった思い、悔しかった思い…

桶っ子達の様々な思いが見られた持久走大会でした。

来年に向けて計画的に体力向上に取り組んでいきましょう!

全員頑張りました花丸

11/16 持久走大会中学年

3・4年生の持久走大会です。

校長先生がスターターとして登場しました!

初めて校外を走る3年生でしたが、みんなしっかりと走ることができました。

4年生はさすがの2回目で疾走感のある走りを見せてくれました。

1000mと長い距離でしたが、体育の授業で学んだことを発揮できた持久走大会でした。

11/16 持久走大会低学年

今日は、待ちに待った持久走大会です?!

どの学年の子も一様に緊張した面持ちで朝登校していました。

開会式を終え、低学年から持久走大会が始まりました。

去年の記録よりも良い記録を目指す2年生、初めての持久走大会1年生。

みんな、お家の方の応援にパワーをもらい一生懸命走ることができました。

上位入賞者は、日々の努力が実りましたキラキラ

来年も頑張りましょう!!

11/15 なかよしタイム(ばなな)

本日の昼休みに、なかよしタイムを行いました。

1年生も慣れてきて自分が何班なのかや自分の班の6年生の顔を覚えてきました。

6年生の考えてくれた遊びのルールを聞き、遊びのスタートです!

しっぽとり、色鬼、鬼ごっこ、ドッジボール、蛇じゃんけん…今回もたくさんの遊びが行われていました。

遊びを終えて感想発表を行いました。全員が楽しむことのできた、なかよしタイムでした。

11/11 桶っ子祭り後半

3・4時間目を使って1・3・6年生が桶っ子祭りを楽しみましたキラキラ

コント、リアル人生ゲーム、迷路、魚釣り…

前半に引き続き、様々な工夫が施されたお店がいっぱい出店していました。

どのクラスも子供たちの笑顔があふれていました笑う

先生たちの笑顔もあふれていました興奮・ヤッター!

11/11 桶っ子祭り前半

今日は、桶っ子のみんなが待ちに待った桶っ子祭りですお祝い

計画委員が開会式を行い桶っ子祭りのスタートです!!

前半は1・2時間目を使って2・4・5年生が桶っ子祭りを楽しみました。

各クラス本当によく工夫された内容で、どのクラスに行っても誰もが楽しめるお店ばかりでしたイベント

御神輿が出るクラス、屋台のあるクラス、今年話題だったオリパラの競技ができるクラス等々…

みんな時間を忘れて夢中になりました了解

先生達も校長先生も夢中になりましたキラキラ

11/10 持久走大会に向けて

今年の持久走大会も一週間をきりました。

持久走大会に向けて業間休みはチャレンジタイムで児童たちが走っています。

また、各学年では、本番と同じ距離を走る試走に取り組んでいます。

今日は、5年生と低学年の試走が行われました。

試走といっても、どの児童も1年ぶりの持久走大会へ一様の緊張感をもって臨んでいました。

低学年は、2年生が初めて持久走大会に臨む1年生のお手本となっていました。

持久走大会、走っている人、全員が苦しい大会です。

だからこそ最後まであきらめないで一生懸命に走る姿に感動を覚えます。

ぜひ、桶っ子の全員が自分の限界まで力をふりしぼって持久走大会を走りきってもらいたいと思います。

11/9 授業風景

1年生は本日校外学習の予定でしたが、荒天の予報が出ていたため、延期となりました。

そんな1年生ですが、各クラスしっかりと授業を受けていました。

1組 生活科

家族の生活を調べたものを同じグループの子に発表し合いました。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん…それぞれで全く違う1日を過ごしていることが分かりました。

2組 音楽

ドレミの場所をおぼえました。

列ごとに鍵盤ハーモニカを弾き、弾いていない列はドレミの音を口ずさみながら鍵盤の位置をおぼえていきました。

3組 学級活動

西口公園で拾ったドングリを使ってドングリこまを作りました。

1人で回す子、どっちが長く回ってるか競い合う子、回したこまをぶつけ合って戦わせる子…

様々な形で楽しそうに遊んでいました。

お弁当

お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当。

お弁当箱のふたを開けた瞬間、喜んだ顔がたくさん見られました。

朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

11/8 就学時健康診断

本日、就学時健康診断が行われました。

来年度の4月に入学してくる子達の元気な姿を見ることができました。

耳鼻科、歯科、眼科、内科と…

それぞれの検診をしっかり受けることができました花丸

各検診を受けた後は、グループに分かれて視力や聴力、知能検査を受けました。

どの子も最後までしっかりした態度で受けることができていたとのことでした。

とても素晴らしいことですキラキラ

また、親の学習講座では、アンケートを提出していただきありがとうございました。

早くも4月の入学式が楽しみになった桶川小学校の先生達でした。

11/6 学校公開

今日は、2・3・4時間目に学校公開を行いました。

学校公開にあたり、可能な限り新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、お子さんの活動の様子を参観していただきたく、地区別分散、各家庭1名という制限を設けさせていただきました。

今年度、初めての公開になり多くの保護者の方々の参観をいただきました。

教室では、様々な授業が行われました。特にクロームブックを活用した授業は、多くの保護者の方々の関心の的になっていました。

制限がある中での学校公開となり、保護者の皆様には、ご不便をおかけしました。

ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

11/6 第2回学校運営協議会

学校公開と同時に第2回学校運営協議会が開催されました。

2学期までの学校運営について校長から報告をさせていただきました。

報告後、オンライン学習の話や学校を中心とした地域防災の話を中心に会議を進めていきました。

また、教室での人数が多くなってしまう都合上、廊下からでしたが授業の様子も見学しました。

委員の方からは、時代が変わっていることともに教師による努力の姿が工夫されている授業の様子から伺えるとお褒めの言葉をいただきました。

委員の皆様、お忙しい中、出席していただきありがとうございました。

今後も学校と地域が目標を共有し、地域に誇れる桶川小学校を目指してまいります。

11/5 表彰朝会

表彰朝会を行いました。

今日は、夏休みの課題で提出した「発明創意工夫展」と図工の授業で描いた絵を出品した「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会」と「郷土を描く児童生徒美術展」の表彰を行いました。

呼名された児童は、各クラスで立ち大きな拍手を送られました。

それぞれ、代表者が校長室にて表彰状をもらいました。

どの子も、しっかりと返事をしてとても立派な態度で表彰状を受け取りました。

芸術の秋をを彩る嬉しい時間でした。

11/4 体力タイム

11月に入り、持久走大会も近づいてきました。

今日は、秋晴れの空の下、2・4・5年生の体力タイムが行われました。

林間学校から帰ってきた5年生も全力で走っていました。

全力で走った後は、各クラス並走して教室に戻りました。

持久走大会に向けて頑張っているスポーツの秋の桶っ子の姿が多く見られます。

到着式

林間学校から5年生が帰ってきました!

教頭先生からは、この2日間でできた思い出をお家の方に詳しく話すこと。

最初に感謝の気持ちをしっかりと伝えることのお話がありました。

各クラスから代表児童が林間学校の感想を述べました。

どの児童も自分が感じたこと学んだことこれから挑戦したいことを堂々と述べることができました。

引率の先生方に感謝の言葉がありました。

林間学校は、実行委員、班長、室長のおかげで林間学校が成功できました。

全員で感謝の気持ちを込めて拍手をしました。

1泊2日の林間学校、5年生は桶川小学校の代表として立派な態度で過ごすことができました。

明後日からの学校生活で大きく成長した姿を見せてくれることでしょうキラキラ

最高の林間学校になりました花丸

昼食

エキスポセンターで昼食をとりました。

いただきますの後、みんな黙々とお弁当を食べました。

これから、ふるさと桶川にもどります。

つくばエキスポセンター

研究機関が集まるつくばの中心にある科学館で様々な体験をしました。

世界最大級のプラネタリウムで季節の星を見ることができました星

様々な展示は子供達の興味の的でした!

体験型の展示では何回も何回も繰り返して科学の体験を行うグループの姿が見られました。

科学の不思議や面白さにたくさんたくさん触れることのできた時間になりました。

起床〜朝のつどい〜朝食〜出発式

とても綺麗な雲海と共に朝を迎えました晴れのち曇り

起床をし健康チェックを済ませ朝のつどいに向かいました。

朝のつどいの後、学年全体の集合写真を撮りました。

朝のつどい終了後、朝食を食べました。

美味しいお米とおかずをしっかりと食べることができました。

荷物整理をして出発式を行いました。

ホテルの方からお褒めの言葉をいただき、青木屋をあとにしました。

今日はつくばエキスポセンターでの班行動です。

林間学校で学んだことを発揮してしっかりと行動していきます!

キャンプファイヤー〜お風呂&お土産〜消灯

大盛り上がりのキャンプファイヤーを行うことができましたお祝い

みんなが見守る中、厳かな雰囲気で点火を行いました。

ファイヤーを囲み、レクやダンスに盛り上がりました!

楽しいひと時はあっという間に終わり、全力、友情、思い出を火に誓い合いキャンプファイヤーを終えました。

キャンプファイヤーを終え、お風呂とお土産購入をしました。

最高の1日を終え、みんなぐっすり就寝しました。