今日の桶小

2023年5月の記事一覧

雨の似合う花

じめじめした季節の到来しました。

いま、鮮やかな色で心を和ませてくれる雨の似合う花が桶川小学校内に咲いています。

 

問題です。

①なんという名前の花でしょうか?

②校内のどこで咲いているでしょうか?

  (何か所かあります。)

 

 

 

なんの花?

5月中旬に撮影した写真です。

中庭に咲いていました。

曇りの日に撮影したので、写りがあまりよくないかもしれませんが、とてもきれいな白い花です。

 

 

なんという植物の花かわかりません。

誰か知っている人いませんか。

教えてください。

 

 

 

 

交通安全教室

26日(金)に1年生と3年生が交通安全教室を行いました。

交通安全教室には、上尾警察の警察官や交通指導員さんや交通ボランティアの方々にお越しいただき、交通ルールを教えていただきました。

 

1年生は安全な横断歩道の渡り方を教わりました。

右見て、左見て・・・と車がきていないか確認をして渡っています。

また、 しっかりと周囲から見えるように手を挙げています。

 

 

 

3年生は安全な自転車の乗り方を教わりました。

見通しの悪い交差点での停まり方、確認の仕方、進み方を実践しました。

 

 

1・3年生に限らず、桶川小学校の児童のみんなが交通ルールを守って移動ができるように、ご家庭でも交通ルールについて話をしてみていただければ幸いです。

ちなみに自転車利用者は、令和5年4月1日からヘルメットの着用が努力義務化されました。

運動会

20日(土)に運動会を実施しました。

 

どの学年も1か月近く練習に励んできました。

みんなで協力して1つのものを作り上げていくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、当日は声出し応援があり、とても盛り上がりました。

子どもたちの元気な姿、頑張っている姿を地域に届けられたかなと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、運動会へのご理解ご協力ありがとうございました。

 

三色野菜炒め(6年生)

今日は6年1組さんの調理実習がありました。

 

 安全に気を付けながら野菜を切っています。

 

 

 

 

完成した野菜炒めはこちら。

 

 みんな美味しく作れたようです。

 

 

 

 

ちなみに今回の三色野菜炒めは、キャベツ、ピーマン、人参で作りました。

 

運動会の応援練習

今日は昼休みの時間に運動会の応援練習を行いました。

運動会では、各学年の3クラスがそれぞれ赤、青、黄の3色に分かれ、1~6年生で1つのブロックとなります。

 

赤ブロックは、校庭で練習です。

みんなで頭の上で手拍子をしているところです。

応援団は旗を大きく振っています。

 

 

 

 

 

 

 

青ブロックは、体育館で練習です。

ウェーブの練習をしているところです。

応援団の旗振り担当の児童が走っています。

 

 

 

 

 

 

 

黄ブロックは、中庭で練習です。

青ブロック同様に、ウェーブの練習をしているところです。

 

 

 

 

 

 

運動会当日が待ち遠しいですね。

グリンピースのさやむき

今日(26日)は2年生がグリンピースのさやむきをしました。

まず初めに栄養教諭の坂田先生からクイズがありました。

クイズの中で、「さやえんどう」「さやいんげん」「スナップえんどう」「そらまめ」「グリンピース」についてお話がありました。

みんな、真剣に話を聞いていました。

    

 

  

 

 

 続いて、さやむきです。

 

調理員さんに教えてもらいながら

作業しています。

 

 

 

 

  きれいにさやがむけましたね。

 

 

 

 

 

 友だちと協力して

作業しています。

 

 

 

2年生がさやをむいたグリンピースは、給食のグリンピースごはんに使用しました。

みんなでおいしくいただきました。 

ごちそうさまでした。