今日の桶小

2023年6月の記事一覧

授業のひとコマ 6月30日(金)

2年生は、小雨が降る中で、桶川図書館へ出かけました。

本の借り方や本を使った調べ方を学びました。

1組から順に1時間ずつ出かけました。

 

 

 

 

 

 

3年生がタブレット端末のジャムボードを使って学習のまとめをしています。

 

 

 

 

 

 

 

昼休みには、全校集会がありました。校長先生からは、5年生3人が勇気ある人助けをした話があり、みんなで拍手を送りました。

また、2週間後の祇園祭をみんなが楽しみにしていること、285年の歴史ある祭で、現在と同じような疫病退散を願った祭だったことの話がありました。

 祭に行く際の注意が3点ありました。①スリに注意すること ②他校の児童や中学生などとトラブルにならないようにすること ③お金の貸し借りをしないこと 

 先生たちも見回りをするので、会ったら元気に挨拶をするようにしましょう。

また、教頭先生からは7月の生活目標「整理整頓をしよう」について、お話しがありました。

 

4年ぶりに音楽集会を行いました。「世界中の子どもたちが」を全校で合唱しました。

とても大きな声が出ていて、感動的でした。

 

 

 

 

 

 

授業のひとコマ 6月29日(木) その2

1年生のプール学習   水の掛け合い、頭までつかる、だるま浮きなどをして水に慣れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

1年生の図工で、自分の持ってきた材料で箱を飾る学習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

1年生の廊下です。涼しそうですね。七夕の願いごとを書いています。

 

休み時間のひとコマ

体力テスト当日に欠席した児童の記録を測定しています。各自の結果を1学期末に保護者にお渡しします。

写真は50m走とボール投げです。

授業のひとコマ 6月28日(水) その4

4年生の音楽では、リコーダーです。今日のめあてが達成できるよう繰り返しています。コロナ禍ではほとんどできなかったリコーダーも現在はしっかり取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

6年生の国語は、環境問題をテーマにした教材です。自分にできることを提案するための資料作成に向けをPCで検索しています。

授業のひとコマ

2年1・3組はプールです。   4年生は全クラスで一斉にプールです。

 

 

 

 

 

 

 

5年2組は俳句をつくっているところです。早く終われば、俳句に合った絵を添えています。 

5年1組には高学年の先生が集まり、算数の授業の進め方を研究しています。

 

 

 

 

 

 

 

6年3組は国語でグループで話し合いをしています。新型コロナが5類になり、話し合いも積極的に行えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 ニコニコ学級の算数の時間です。先生が2人ついて個別の学習内容で進めています。

 

 

 

 

 

 

 

校庭には体力測定の日に欠席した児童のために、体育部の先生が種目のラインを引き直しました。欠席者は、この後、クラスごとに実施します。