今日の桶小

2023年11月の記事一覧

11月30日 今日の授業

6年生 算数 「データの調べ方」

  「1組は長縄跳びの大会で優勝できるか」という問題に対して、様々なデータを使って考えていく単元です。今日は導入の部分で、問題意識を高め、平均値や最頻値などを扱いました。このテーマを追求しながら、中央値・ヒストグラム・グラフなどを学んでいきます。いい考え方をしている児童のノートをタブレットで撮影し大画面モニターに映し出していきます。

11月30日 今日の授業

5年生 国語 「やなせたかし アンパンマンの勇気」

  ①この教材の学習を通して、自分でまとめた「やなせたかしさんは、どんな人なのか」について、班で話し合い、3つ以内にまとめます。

  ②そう考えた根拠をそえて、「やなせたかしさんは、どんな人か」を各班が順番に発表します。

  ③「やなせたかしさんの生き方から学んだこと、そして、それを受けて、今後自分はどのように生きていくのか」を各自で書く。

芸術の秋 その3

職員室前の「桶小ギャラリー」

 防火ポスターコンクールで受賞した優秀な4点の作品を掲示しています。

4年生 図工 「木々を見つめて」

  自分が想像した木を描きました。実際にあるようなものを描きます。

11月30日 授業の様子

6年生 英語 「小学校の思い出を先生に伝えよう」

  entrance ceremony(入学式)   sports day(運動会)   hiking(ハイキング)   music festival(音楽)   school trip(旅行)   mochi making festival(餅つき大会)等の語句を学び、ゲームもしました。

4年生 道徳 「わたしのいのち」

  子供が自分のおじいちゃんと寿命や人生について話す題材です。命を大切にするってどいうことかを考え話し合いました。道徳の時間は、意見を出しやすく話し合いやすいように、学級会と同じ「コの字」で行うことが多くあります。

11月29日 授業の様子

2年生 算数 掛け算を使って簡単な方法で数を数えよう

箱の中にあるチョコレートの数を一つずつ数えるのではなく、「まとまりを作ることで、掛け算を使って簡単に計算で求める」ことを目指しました。「まとまりをつくる」のにも一人一人違うので、面白いですね。自分の考え方を全員の前で発表していました。

 

11月29日 大風の翌日

昨夜の大風が、学校周辺の道路に大量の落ち葉をまき散らしました。朝1時間半をかけて職員3人で掃きましたが、半分程度しか回収できませんでした。地域の方もたくさん出てきて、掃除をしてくださっていました。ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

この後、児童と一緒に掃除の時間に、残りの落ち葉を掃きます。

ご近所に黄色い葉をまき散らしている銀杏の枝(歩道に飛び出している部分)を約20本切り落としました。脚立で届く範囲なので4mくらいまでの高さになります。見た目にも若干スッキリしました。

11月29日 市長のあいさつ運動

小野克典市長が本校であいさつ運動をしてくれました。

その際に、地域の防犯推進委員の集まる安心安全委員会で懸案となっていた、「スクールゾーンに侵入してくる自動車」の様子についても、岡安議員と一緒に視察してくれました。

安心安全委員会では、

 〇プールの交差点(大雲寺との境)での登校児童の安全確保(特に侵入する自動車への対応)

 〇各地区でも同様のスクールゾーンへの侵入があること

 この2点は大きな課題であり、警察や交番への取締り要請、安心安全課への要望を行っていくことになっています。

11月28日 銀杏

校庭東側の銀杏の色づきが進みました。青空に映えて一番美しい状態です。

西側の銀杏と桜は、教育委員会に依頼して今年度バッサリと枝を落としてもらいましたので、ほとんど郊外の道路や家に吹き込まず、例年と比べてご迷惑をおかけする部分が少ないのには一安心しています。

ただし、南東の隅にある1本の銀杏だけはそのまま残っています。この木は唯一ぎんなんができるため、臭いもします。学校でも朝と昼で見回って掃いていますが、ご迷惑が掛かっているときは、学校に連絡をください。