今日の桶小

2024年3月の記事一覧

3月26日 修了式

令和5年度修了式を行いました。

各学年の代表児童に「修了証」が手渡されました。

校長先生から、3つのお話がありました。

①振り返りをすること:4月に立てた目標に対して自分の成果や問題を明らかにする。

②引き継ぐこと:委員会・クラブ・なかよし活動などで、自分たちが大切にしてきたこと、伝統と文化を引き継ぐ。

③別れること:友達、先生、保護者、地域の人への感謝の気持ちをもち、名残を惜しむ。

最後は、全員で仲良くした人お世話になった人への感謝の気持ちを込め「ありがとうございました」と大きな声であいさつをしました。

児童の代表からは、頑張ってきたこと、できるようになって嬉しかったこと、次の学年への意気込みを語ってくれました。

最後に、体育館中に校歌が響き渡りました。

式後に生徒指導主任から春休みの過ごし方の話がありました。

 

3月21日 卒業式準備

本日の午後を使い、16時までかかって教職員による式場準備を行いました。

あとは、花が到着すれば完成となります。

3月19日 桶川小学校区安全委員会

本校学区でスクールガードリーダーや防犯推進委員として、登下校を中心に児童の安全を見守り、指導してくださっている皆様(約25人)に集まっていただき、年間5回程度の会議を開催しています。令和5年度の最後の会議を開きました。

今回は、上尾警察署の交通安全担当を講師に招き、講話をいただきました。また、市役所の安心安全課からも職員の方に来ていただきました。

委員のみなさんからは、

〇スクールゾーンを守らない自動車への対処について

〇歩道橋の破損について

〇歩道の狭い道路の通行について  などの質問や意見が出ました。

3月19日 授業の様子

2年生 道徳 一人1台のタブレットを使った授業

 2年生でも一人1台を使い、自分の考えを書いて、友達の考えと比較してます。

6年生 学級活動 学年レク

学年全員が校庭に出て、ドッヂボールやだるまさんが転んだを思い切り楽しみました。

3月18日 強風の中での体育

強風の中ですが、2年生はサーキットトレーニング、3年生はリレーを学習しています。

時折吹く風が砂埃を巻き上げて、校庭も煙ります。

3年生 トラックを使ったリレー、しかも6人で一緒に走る。競技らしくなってきました。

3月18日 卒業式予行

6年3組の学級閉鎖が終わり、6年生が揃いました。これまで7時間やってきた卒業証書授与式の練習です。今日は2時間使って、BGMを使って、入場から退場まで通しました。来年卒業することになる5年生も後ろの席で初めて参加し、いつもと違う6年生の姿に緊張感をもって見ています。

5年生から卒業生へのエール  応援団が中心となって三三七拍子やエールで感謝と中学校生活での躍進を祈りました。

3月15日 べにばな染め

5年生の総合的な学習の時間。先日のべにばな饅頭に続いて、べにばな染めに挑戦です。

冷たい水のお陰で、とてもきれいな色に染めあがりました!

 

3月14日 卒業記念品

6年生から卒業記念品をいただきました。1つは校旗、もう1つは教室配置図です。昨日の集会で紹介し、全員でお礼を言いました。教室配置図は、グリーンベルトの事務室入口の横にあります。