今日の桶小

2023年8月の記事一覧

8月31日

1年生 生活科

中庭で生活科の学習をしました。虫をさがしています。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ学級(図工)

 友達の絵とつなげる絵を描いて、みんなで街をつくります。

 

 

 

 

 

 

3年生(体育)

 マット運動で前転、後転の学習をしました。体育館が使えないため、ワークスペースにマットを敷いて練習しました。

8月30日

先生が自宅でふ化させて育てた鈴虫をもってきてくれました。北側校舎の昇降口で元気に鳴いています。

 

 

 

 

 

 

2年生の授業(図工)

絵具を混ぜて自分の好きな色をつくり、筆をのびのびと動かして描きたい絵具島を書きます。

・形や色、筆の使い方を学びます

・書きたい絵具島を考えます

・筆でのびのびと描くことを楽しみます

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の授業(国語)

接続詞を使う勉強です。みんなが知っている「おむすびころりん」「浦島太郎」の物語を教科書の絵を参考にして自分で文章を考えてタブレットに入力します。その際に接続詞の使い方に注意します。

 

 

 

 

8月29日 通学班会議

昼休みに2学期最初の通学班会議を行いました。

次のようなことを確認しました。

・班のメンバー

・班の集合時刻、出発時刻、登校時刻

・通学路

・右側一列歩行

・下校時も通学路を通行

・道路横断時の一時停止

・自転車運転時のヘルメット着用

・交通指導員さん、安心安全ボランティアの方、保護者の方への挨拶

学校は引き続き安全指導をしていきますので、2学期も皆様の見守りのほどよろしくお願いします。

8月25日 教職員研修「特別支援教育」

2学期は始まりましたが、早速放課後から教職員の研修を行いました。

内容は児童への特別支援についてです。

講師は、毛呂山特別支援学校 教頭 遠山秀雄 様をお迎えし、内容としては、「特別な教育支援を必要とする児童の将来の姿を知って、現在必要な支援を考えよう。」というものでした。参加型の分かりやすい講話をしていただきました。

久しぶりに児童の声が学校に 2学期スタート

8月25日(金) 県内で最も早く2学期のスタート!

爽やかな青空が広がりました。子供たちは久しぶりに会えた友達と楽しそうに話しています。

体育館の空調工事のため、始業式は3月以来のにオンラインで行いました。

4年生の代表児童が2学期の決意を力強く述べることができました。

夏休み中の教職員研修

本日は1日中教職員研修です。

図工の実技研修では、3・4年生の教材である「紙バンド」を材料に使って、「つないで組んですてきな形」に取り組みました。児童を指導する際の工夫や作品の評価の方法を研修しました。

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

また、紙コップを使って、「造形遊び」の実践もしました。児童が行うときには、洗濯ばさみ、折り紙、新聞紙、空き箱など、様々な材料での授業が考えられます。

 

 

                                    

 

 

 

 

さすがに先生です。素晴らしい作品が短時間でいくつも出来上がりました。ただし、少し気を抜くと崩れてしまいます。

 

 

 

 

さらに、桶川市教育委員会主催のメンタルヘルスの研修などに全員で取り組みました。

 

 

 

 

 

 

一方で、個人的な研修で出張をしている教員やオンラインの研修に校内で参加している教員など、2学期のスタートに向けて慌ただしくなってきました。

あと、3日で2学期です。桶小のこどもたち、準備はできてますか?

おやじの会の力発揮!

おやじの会の皆様と教職員により美化の作業を行いました。

暑さを避け午前7時から8時20分まで行いました。

場所と内容は、学校周りの樹木の枝の剪定や除草、落ち葉掃きです。通学路に飛び出している草や枝はすべて切りました。また、上から覆いかぶさる枝も2メートル以下まで張り出している枝も切り落としました。

2学期スタートに児童を迎える環境が整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定したたくさんの枝が校地内にありますが、徐々に片づけます。