今日の桶小

2024年2月の記事一覧

2月29日 新入学児童見学会

4月に入学予定の子供と保護者が学校見学に来校(児童約50名)しました。1年生の授業を国語・算数・体育で公開しました。お兄さん・お姉さんらしさが出て、いつも以上に手が挙がったり、大きな声が出たりしていました。校舎内では、図書室・理科室・保健室・音楽室・体育館を見学しました。外で活動していた3年生や2年生も見てもらっているので、張り切っていました。

2月29日 給食の様子

各学年の給食の様子

  食事を食べる量やスピード、感染の状況によって、グループで食べているクラスもあれば、全員が前をむいているクラスもあります。

2月28日 全校集会

校長講話 「東京大空襲」

  3月9日は東京大空襲があった日です。今ある平和はずっと続くものではありません。ウクライナでもイスラエルでも、世界中で今日戦争している国はいくつもあります。今の平和な生活を守るためにできることは何でしょうか?それは、一人一人が勉強することです。なぜ平和が大切なのか、戦争をしない解決方法はないのか、平和を守るためにどうすればいいのか、を考えるために、今みなさんは、国語・算数・音楽・体育などで考えたり、発表したりする力を付けているのです。何のために勉強するの?に対する1つの答えは、平和な世の中を守るためだと思います。

今月の生活目標 「1年間のまとめをしよう」

  それぞれができるようになったことを思い浮かべましょう。失敗してしまったことも思い浮かべましょう。失敗も無駄ではなく、そこの取り組んでいくことで皆さんの力は伸びていっています。間もなく令和5年度が終わります。自分が立てた目標に向けてどのくらい近づけたのか、まとめをしっかりしてください。

 

 

2月28日 授業の様子

4年生 国語 国際交流

  日本に来た外国人に示す「日本的なもの」とは? 国際交流する上で大切なことは?

4年生 国語 漢字辞典

  示された漢字を誰が早く見つけられるか競争です。

1年生 算数 自己評価と振り返りをタブレットに入力

  分からない人には、「ぼくが教えてあげるよ」と学び合っています。

1年生 算数

  元気に真っすぐ手を挙げる子、素敵です。

1年生 国語 「ずっとずっとだいすきだよ」

  句点「。」まで順番に読む「まるよみ」で繰り返し音読して、物語もすらすら読めるようになっていきます。

3年生 英語

  head,shoulders,knees,toes ears, eyes,mouth,nose など音楽と歌詞に合わせて出てきた体の部位をタッチしていきます。その後は、十二支の動物の名前をヒントや鳴き声から当てるクイズで、楽しみながら覚えています。

3年生 体育 セストボール

  パスをもらうための動きやディフェンスがずいぶんと上手くなってきました。

2月27日 PTA教室清掃

保護者約75名、教員25名が参加して、教室・体育館の清掃を行いました。準備をしてくださったPTAの役員の皆様ありがとうございました。参加された保護者の皆様には、普段手の行き届かない細かな場所や高所など、力の限り掃除していただきました。お礼申し上げます。

 

 

2月27日 クラブ活動(最終)

本年度最後のクラブ活動です。各クラブの「めあて」と照らして、1年間の成果や感想を書いたり発表したりしたあと、いつもの活動に入りました。クラブ長・副クラブ長のみなさん、よく頑張りましたね。

2月27日 防風・防砂ネットの補修

昨日・今日の暴風により校庭南側のネットが破れたり外れたりして、敷地の外に出ていました。児童と一緒に清掃の時間で結束バンドを使って留めました。終わらない部分はその後の時間を使い職員で直しました。

2月27日 授業の様子2

6年生

 

5年生 理科 「ものの溶け方」

  食塩とミョウバンを水に溶かして、温度によって解ける量がどう変わるかの実験です。溶かした水を蒸発させたときに出てくる規則的に並んでいるつぶを結晶と学習しました。

2年生 音楽 鑑賞

  「卵の殻をつけたひな鳥のバレエ」(ムソルグスキー作曲)を聴き、音楽上のどのような表現がひな鳥のどのような様子を表しているように感じるのかを、各自が表にまとめていきます。

2年生 算数 「立体」

  各自が持参したお菓子の空き箱からそれぞれの面の型を画用紙にとり、テープでつなげています。この学習から、「四角いお菓子の箱は、6つの面からできていること、向かい合った面の形や大きさは同じであること」などに気付いていきます。「どう貼り付けた時に、正しい形になるかな」などと話し合っています。

5年生 算数 「立体をくわしく調べよう」

  模型を触りながら、三角柱・四角柱・五角柱・円柱などの辺や面の数を数えていきます。底面と側面についても学びます。2年生の「立体」の学習と繋がっていますね。算数は積み上げが大切と言われるのがよく分かります。

6年生 国語 「今、私は、ぼくは」

  卒業を控えたこの時期、自分の夢や未来の目標についてまとめています。調べたことをまずは紙に書いて、次にわかりやすくプレゼンソフトで表していきます。伝わりやすさやインパクトなど、友達に見せたり相談したりしながら進めています。

 

2月27日 授業の様子

5年生 英語 「自分の町を紹介しよう」

  This is The Sakura temple.  It is famous for sakura.  It is very beautiful in April.

4年生 算数 「小数の割り算」

  早く解き終わった子が、まだの子の所に教えに行っています。ほかの人に教えることで、自分の学びがより定着します。

4年生 国語

4年生 算数 「小数の割り算」

  単元の終わりには、まとめの問題をどんどん解く時間があります。解けた順に先生のところに持って行って、〇をつけてもらい、正解すると次の問題へと進みます。