今日の桶小

2023年12月の記事一覧

12月22日 第2学期終業式

終業式は、国歌 校長式辞 児童代表の言葉 校歌 という内容です。

校長からは次のような話がありました。 

①2学期を振り返って

 ・1日1日の積み重ねで成長したことは、一人一人違うけれど、大切にしよう

 ・自分の頑張りを認めよう 自信につながります

②冬休みに

 ・勉強、運動を頑張ろう

 ・家族や親戚の人とたくさん話をしよう

③安全について

 ・健康と安全に注意して生活し、3学期に元気に会おう

 

児童代表は3年生と1年生からです。

  桶っこ広場、係活動、持久走大会を頑張ったこと、漢字練習やぞうきんを絞れるようになったことなど、2学期に頑張ったことと、3学期に苦手なことに挑戦するなど決意を述べてくれました。

校歌は大きな声で歌えました。

12月21日 授業の様子

各学年・学級でレクリエーションやお楽しみ会が開かれています。グラウンドはドッヂボールや鬼ごっこが大人気です。教室ではじゃんけん大会、フルーツバスケットなど係が工夫して運営しています。

また、テストの返却や、大量の図工・書写の作品を袋に入れたり、家庭科や書写の道具を持ち帰る準備などをしているクラスもあります。もちろん、教科の授業を進めているクラスもあります。

ニコニコ学級では、自分たちで育て、収穫したトウモロコシや切り干し大根を持ち帰ります。

 

12月20日 授業の様子

3年生 総合的な学習の時間 「大好き桶小」

  色々な先生にグループでインタビューをして、桶川小学校の歴史や文化、環境や先生の人柄について学んでいます。

  インタビューの仕方やマナー、そのまとめ方などを学習しています。

12月20日 授業の様子

2年生 生活 笑顔の秘密

  生活科の学習で、働く人の笑顔の秘密を研究しました。お店や図書館などを訪問して、インタビューしたり、市gとを手伝わせてもらいながら考えました。

  今日は、訪問させていただいたお店の方をお招きして、その学風のまとめを発表しました。紙芝居やレポートや人形劇などにしてまとめました。クイズ形式にしている班もありました。

  発表する側と聞く側に分かれて行いました。残念ながら1組は学級閉鎖のために参加できませんでした。

12月20日 給食最終日

2学期の給食最終日

  調理員の皆さんにご挨拶をしてきました。午前勤務・午後勤務・全日勤務とありますが、全員が健康に勤めてくれています。朝の早い職員は7時30分前から、夕方に洗浄を終えて最終を見届ける方は16時30分くらいまで働いてくれています。アレルギー事故などがなく終えることは当たり前ですが、その難しさを痛感しつつ、無事終えた喜びを感じています。調理員の皆さん、どうもありがとうございました。

12月20日 授業の様子

3年生 体育 少人数サッカー

  ただボールを追いかけて集まるのではなく、コートに広がってパスやドリブルを使っています。

4年生 図工 ドロドロかっちん

  液体粘土(リキッド粘土)を布、紙、ビニール等の好きな材料に浸み込ませて、乾燥させると固まります。その後着色をして仕上げていきます。手はドロドロですが、楽しそうな笑顔です。

 

5年生 理科 電流

  教材に乾電池をセットして、コイルやエナメル線を撒いて電流計と結び、電流が流れていることを数値として確かめる実験です。しかし、電流が流れない児童が続出。どうやら原因は、エナメル線を十分に剝いでいなかったり、装置と電池の接触が悪かったりしたようで、てんやわんやでした。先生の指導を受けて直した児童が、同じ班の児童に教えています。

 

6年生 体育 跳び箱 

  女子も男子も抱え込みとび、台上前転、首跳ねとびなど、積極的に技に取り組んでいます。まだ十分でない児童は、段数を低くした跳び箱を用意した場所で練習です。

12月19日 授業の様子

3年生 図工  釘打ちトントン

  金づちで釘を打つ練習の教材です。板に釘を打ち、輪ゴムを張ってコースを作ってから坂にして、ビー玉を転がす遊び道具を作ります。

4年生 国語  詩 

  教科書にある 「まど・みちお」がつくった『ニンジン』という詩の中身は、「ふろあがり」というわずか5文字の端的なものです。これを見本として、①先生が「テーマ」を出す ②児童がワンフレーズの詩をつくる ③タブレットで回答する ④全員に共有する という内容を繰り返し練習しました。面白い作品がたくさんありました。

 児童の詩の例  ・『ぶどう』「兄弟一杯」  ・『ブラックホール』「すべてを吸う掃除機」  ・『ブロッコリー』「小さな森」  ・『アリ』「スクランブル交差点」  ・『雲』「神様の住まい」

4年生 図工 版画(不思議な花)

  実際の花をアレンジしたり、想像の花を咲かせたりして「不思議な花」を版画で表現する学習です。

6年生 清掃活動

  1組児童が校内の落ち葉拾いをしてくれました。16袋も集まり、駐車場なども地面が見えるようになりました。

 

12月16日 桶川市表彰式典

令和5年度の桶川市表彰式典が桶川市民ホールにて開催されました。

本校からも「青少年文化活動奨励顕彰」として、8名の児童が表彰されました。また、桶川北ミニバスケットボール少年団もスポーツ功労顕彰を受けました。

12月18日 PTAの落ち葉掃き・除草

17人のPTA会員・地域の学校応援団の参加をいただき、東側・西側のイチョウの落ち葉掃きと北側の除草を行っていただきました。30袋以上になりました。ありがとうございました。

12月15日 読み聞かせ

体育館で、図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。全校で集まって、遠くから見える新作の大型絵本「ピノキオ」のお披露目です。ボランティアの皆さんが3か月以上かけて作ってくださったものです。ページをめくる役とマイクを使って声を当てる役と音響と分かれています。最後には、手作りのしおりを全員にプレゼントしてくださり、代表児童が受け取りました。